コミケットLIVE・1日目

6:55 起床
本当はもう少し早く起きる予定ではあったんですけどね(^^;
その後朝飯。その時にえむてい氏らにメールするも、3日目で忙しいらしく断られる。
仕方がないので単身乗り込むことに。昨日録った「どうでしょう」を観てから出る。


8:40頃 家を出る
私鉄、地下鉄と乗り継ぐ。その間、春のコミケの反省を活かしケータイの電源をOFFる。


10:00 国際展示場駅
覚悟を決めていざビッグサイト!…と思ったら、なんかまだ並んでいる模様。
昨年はもうスムーズに行けた気がしたんですが…。
ちなみに、この間はNACK5「FUNKY FRIDAY」を聴いていました。コミケに合わせて喋ると、「ハピマテ」がかかっておりましたが、1コーラスで終わりました。
あとはサンボも聴きました。


10:30 ついに動きだす
窮屈で暑かったですが、まあなんとか倒れずに済みました。
そう言えば、動いている時にラジオではSee-Sawがかかっていましたね。


購入しようか悩んだ挙げ句、結局コミケ本を買わずに乗り込むことに。
さて、ケータイではてな開いて、と…ところが!
画面には「しばらくお待ちください」の文字が!
どうやら会場内は電波障害で使えなかったみたいですね。
しかし、本当に足で探すしかないのか…。


その後、しばらく歩き回って、一瞬「アニメソングがどうとか」というのがあり、「ここか!?」と思ったら違くて、あれ〜と思ったその時!


11:10 國上堂本舗さん発見
一瞬ためらったものの、意を決して乗り込む。
僕の第一声は「お疲れさまです」。これは前から決めていました。そして去年しそびれた「YAIBAというものですが」も言え、15分くらい話しつつ読みつつしていました。
話というのは、本の売上の話や過程の話をしたわけですが、この時点では刷った数の1/10ほどの売上だったそうです。
僕が「前回と比べてどうだったんですか?」という質問をしたところ、「前回は雪の日だったから」という解答が。そういえば冬の1日目は降雪の凄かった日でしたね。冬は行けなかったのでそれを忘れていました。
あとは夏は余裕があるけど、冬は4ヶ月しかないから冬のほうが大変、というような話もしましたね。


店には2名ほどいまして、すっかり名前は聞きそびれましたが、一方は“代表者”と言っていたのであやのさんだと思われます(違かったらスイマセン)。
僕は本を3冊とも購入し、更に3色目となるドリカンクリアファイルまで貰っちゃいました(^^)


12:05 企業ブース
先ほど貰ったクリアファイルに折り目なんかが付いたらマズイ、と紙袋かなんかを貰うために寄りました。
しかしそこの空気は先程までと違い、熱気ムンムンで足の踏み場もギリギリ。
なんとか袋はゲットしましたが、HPが50%くらい減りました…_| ̄|○


外は涼しいです!!


13:10 しばしの休憩
結構疲れたので、西ホールの外へ出たところにあるベンチで足を休ませています。
耳にはJ-WAVE「e-STATION SHUFFLE!」を携帯しています。


14:40 やることも無くなり
東2の正面の駐車場でボーッとしています。
ただ、今日の僕の予定はコミケだけではないので、ここで帰るわけにもいかないんですよ。まあそのネタはまた後日にでも。


16:15 さらばビッグサイト
というわけで、有明を出て、埼京線直通の某駅で次なる予定を遂行するわけですが、それは別の話…。


随時生実況でお届けした「コミケLIVE」を終了とします。
あとは、写真付きの日記を改めてお届けします。