コミケの後は…

コミケの1日目が終わり、その後僕が向かった場所。それは…、

そう、渋谷です。↓では埼京線直通とか書きましたが、僕が乗ったのが大崎止まりだったので、結局山手線乗り換えになりましたが(^^;
それで、ここ渋谷に何の用かというと、昨年と同じく渋谷eggman…だったら面白いのですが、今回はそうではなく、僕が普段聴いているラジオ番組「GROOVE LINE」の公開生を観るために来ました。
前々から期待とは思っていたのですが、大学は反対側ですし、こういう時でしか行けないと思ったので。


渋谷に着いたのは17:00頃だったのですが、あくまで僕が1番観たかったのは18:30頃の『TOYOTA MIX MACHINE』だったので、コミケ疲れの僕が早いうちから乗り込むともたないと思ったので(歩くことよりジッと立っていることのほうが体にくるので)、とりあえず渋谷中を歩き回ることに(ぇ


まずは昨年、伊藤多賀之さんのライブで盛り上がった渋谷eggman(レポはこちら)に向かおうと思いましたが、場所がいまいち分からず、調べてまで行くことも無いと思い断念。
その後向かったのはスペイン坂。そこで初めてアレを観ました、TOKYO FMのスペイン坂スタジオ。何か放送をやっていたらしく、周りには女性を中心に人がいました。さすがにテレビで観るように順繰りで観るような感じでもありませんでしたが(^^;


続いては看板が目に付いたので東急ハンズに寄ることに。ハンズと言えばパーティーコーナー、ということで真っ先に向かいました。
ここはいつ観ても面白いですね。内Pのピンポンブーの機械とか置いてありましたね。一瞬欲しいなぁ、とは思いつつ、そんな金は無いから、と断念。
そういえば、一時期HTBグッズがここにおいてあったらしく、もしかしたらあるかな、と思い探しましたが、見つからず。でもアレを見つけました。「本日のスープカレーのスープ」。その上にはDVDもちゃっかり置いてあり、商売上手だなにょういずみはと思いましたね。ああ、僕は買っていません、それも(^^;


さすがに歩くのにも限界がきた僕は、椅子を探して10分〜20分休むことに。そして18:00を前にいよいよHMVへ。しかし、うろちょろしていたから場所が見つからず、一度ハチ公のところへ戻ることに。
そしてついにHMVに到着。2Fにスタジオがあることは知っていたので、まっすぐ向かう。
スタジオに着いたときには人がわんさかいました。なぜならこの日、ゲストに山崎まさよしさんが登場ということで(僕もラジオを聴いて知りました)、こう人がいるわけですね。


そしてHMVに山崎さんが到着。なんと観覧している僕たちの横を、関係者の人と一緒に歩いていました。ファンとかそういうのではないですが、やはり芸能人というのは生で観ると興奮するものですね。
ナビゲーターのピスさんと史香姉さんがいるスタジオに入り、少ししたら「今日は山崎さんが来ていますけども」という感じで振っていました。
人が前にいっぱいいたのであまり満足に観られなかったのですが、この番組、スタジオのスタイルが今まで僕が観たの(主にスタジオアルシェ)とは違くて、僕が普段よく見るようなブースの形というのが【下図左側】のように、正面にマイクがありパーソナリティやゲストが面と向かってやるような形だと思うのですが、この番組は【下図右側】のような形で、ナビゲーターの後ろにゲストがいるという感じで、マイクはヘッドフォン式ですし、机の向こう側にスタッフがいるという感じなんです。

ナビゲーター側にはカメラがあるらしく、スタジオ前のテレビやケータイサイトの生LIVEなどで観ることができるようにしてあるためとは思うのですが、この形は斬新でした。
ゲストトーク自体は音楽の話、山崎さんが出演する映画の話、そしてプライベートな話など、非常に話に花の咲いた15分間でした。


そうそう、斬新といえば、プロモーションのために音楽はかけるわけですが、1曲目がラジオではかかっている間、スタジオでは曲がストップしてここでしか聴けないトークが始まりました。曲がかかったらいきなり止まって秀島さんが「はい、改めて今日のゲストは山崎まさよしさんです」と入ってきたんです。
その時話したのは映画に派生したドラマ・テレビの話。ピストンさんが「こうなったら月9に出ればいいじゃないですか」と言った後、

レーサー役なんてやってみたらどうですか?」

これにはスタジオ中が爆笑。その後山崎さんも、

「それ前にやってたじゃないですか!」

とツッコんでいました。


山崎さんとのトークが終わったあと、再び観覧者の横を通る山崎さん。その時に僕たちに一礼をしていたのが印象的でした。いやぁ山崎さん良かったですよぉ。
そういえば終わったあと2、3分ほど待機するようにスタッフから言われて待機していたのですが、あれはやっぱり客が山崎さんを追いかけないため?


待機が解かれると帰る人も多く、今までほとんど観えなかったのが気付けば前から2番目くらいまで来ていました。そしてとうとう待望の『TOYOTA MIX MACHINE』。ピストンさんはCMの間、今回かけるCDを選んでいました。
そして本番。どういう感じなのかと観ていましたが、思った以上に凄かったですね。
「ゴレンジャー」とか「氷川きよし×ビヨンセ」もかなり面白いミックスでしたが、それ以上に演奏中にドーナツを探しているピスさんを観て「生だなぁ」と感じさせてくれました。
ピスさんきっかけに好きになりそうですが、予定調和じゃ面白くないんですよね。こういうのは波乱が待っているのが面白いです。


後半“俺に電話をくれ!”と題して、「ヒルズ族と合コンした人」などの“無茶な”注文にリスナーが対処できるか、というもの。作り話が主ですが、質問の解答について気に入られれば「ホンモノだ」と言うし、そうでなければいきなり切ってしまうというものでした。
僕は最初の「ヒルズ族と―」というのを観ましたが、×のときはスタッフに大きく×を表して本当に切ってしまうんですね。
このとき、ピスさんが「来ただけでキツネの霊に取り憑かれるから」などと言っていましたが、そうか、秀島さんは見た感じ何か動物のような顔立ちだとは思ったのですが、キツネにそっくりの顔立ちだったんですね。ナルホド。


しかし、僕の体はさすがに限界が生じ(その主たる部位は腰)、1時間ほどで帰ることに。最終的には1番前まで来ていたんですけどね。
その後はラジオで続きを…と思ったのですが、地下鉄で帰ったためほとんど聴けず状態でした。
でも大丈夫、きちんと210分間録音しておいたので。


また行きたいですね、渋谷。もちろん今度は2時間、3時間と長く観ていたいです。



渋谷HMVの外観です。ちょっとブレてしまいましたが、ご了承ください。
上の青い部分がHMV STUDIO。外からは観えないようにあんな感じで隠してあるんですね。