僕がGLを聴いたきっかけ

GLリスナーが書き込みに来てくれたので、ここらでこんなネタを引っ張り出してみます。
で、それを一言で言ってしまえば『TOYOTA MIX MACHINE』がきっかけです。でもなぜそれを聴いたのか、そのエピソードをば。


昨年はNACK5収穫の年でしたから、朝は「WARMING-UP MUSIC」、昼前に学校から帰るときは「NACK WITH YOU」、4時限目で終われば「NACK ON TOWN」と、まさにづくしでした。
土曜日は行きは「EXCITING SATURDAY」*1、帰りは「J-POP MAGAZINE」「HITS! THE TOWN」なんか聴いたりして。
そしてこの当時、平日夕方に電車の中とか暇なときに聴いていたのが「The Shooting Hits!」。窪田有美鈴木裕介両氏が夕方に楽しませてくれましたし、7時を過ぎたら西端さおりさんが裕介さんの妙に明るいテンションに軽く呆れてみたり、でも実に和気藹々な感じで楽しませてもらっていました。
実際に有美さん・裕介さん・そして西端さんを生で観てきたりなんかしていました。


でも、金曜日なんかは「FUNKY FRIDAY」が終わると「OLEっち」は聴いていないので、他に変えたりします。そんなときに出会ったのが「GROOVE LINE」です。
この当時はJ-WAVEには興味なかったので、この番組のことに関してよく知らなかったのですが、6時半ごろは『MIX MACHINE』を聴いていましたね。
それで、このコーナーは毎週金曜日にやっているコーナーなのかと思ったら、後に調べてみたら毎日やっているというのを知ったときはビックリしました。


それでも月〜木は「The Shooting Hits!」を聴いていましたが、昨年10月に突然の放送終了。有美さんは最終回で泣いたらしいです。有美さんのほうは聴けませんでしたが、裕介さんの回は録音して実は日記にも軽くレポってるんですね。
この2人は現在「Rare Track @ Mobile」(有美さん)、「開運!Spiritual Factory」(裕介さん)でそれぞれ9ヶ月ぶりにNACK5に復活ということで、軽く感動しているわけですが。


そしてそれを引き継いで11月に始まったのが「NACK AFTER 5」。軽く聴いてみましたが、どうも僕には合わないらしく、それからGLを聴き始めました。
ピストンさんは当時まったく知りませんでしたし、秀島さんも声は聴いたことありましたがそれだけという感じでしたね。


ラジオというのは顔が出ないから、知らない人の番組は聴かないというのが普通だと思いますが、僕はラジオが好きな人種なので、知らない人だからこそ軽く情報を取り入れて聴いてみたいという衝動に駆られます。
それで実際に聴いてみて大当たり!リスナーさんにも助けられてるなぁ、という感じもしていいですね。
鬼玉」でも聴くラジオネームの方(のろ○つさんetc...)なんかもいて、やっぱり鬼玉リスナーにGLリスナーもいるんだな、と思ったりもしました。


というわけで、僕の今の夕方のお供は「GROOVE LINE」です。実際、今も聴いていますし。現在時刻17:48です。

*1:玉川美沙さんが出ている関係でJ-WAVE「SLOW MORNING」なんかも聴いていたりしていましたが。