「心理学」を取るに当たって

この授業が人気で、履修するためには人間関係や社会にどのような役に立つのか、ということを書いたんですが、そのときに経験談として中学2年にあった出来事を例として書きました。


というのは、中2の時期に、違うクラスでしたが休み時間には一緒に遊んでいた人がいて、その彼とは結構仲良くしていたんです。
ですが、彼が僕のことを変なあだ名で呼んできて、当時結構そのことに対してナーバスだった僕は、冗談ということを受け取れずに殴ってしまったんです。そしたら僕の気持ちが読めなかった彼も怒り出して、それ以降2年間ほど口を利かなかったんです。


その後、仲介してくれた人のおかげで何とか仲直りしましたが、このときの経験は後々になって為になったなぁ、と思ったものです。まあさすがにあの時は傷ついたものですが(^^;
ただ、仲良くなってからは「内P」の話を始めあそこまでお笑いの話をすることになるとは思いませんでしたが。ちなみにその彼は「しゃべり場」のメンバーとして出ておりました。


まあつまりは「他人の、そして自分の心理が読めないのはこれからの社会でネックになる」ということを書いたんです。
それで今日、無事に履修できたことを学校の掲示板にて確認しました。前期のときは「心理テスト」がどうとかといういかにも受けなくてもいいや的なネタで書きましたからね。まあ一安心です。


そうは言っても、受けた授業はいまだ1つも落としちゃいないんですけど(^^;