水樹奈々スマイルギャング

オープニングでは恒例のオリコン発表。今回は初登場2位という、自己最高位どころか声優自体の記録も塗り替える好記録を樹立。
でも今回は正直言って順位という“相対評価”で喜ぶのは良くない気がします。だって、全体的にレベルが低い週だったそうですし。
でもまあ“絶対評価”の売り上げも上がったそうなのでそこは素直に喜ぶべきところなんでしょうけど。
とはいえ、この結果を聞いた本人は本気で涙が出たようですので、本人が喜んでいるんですからいいんですけどね(^^;
これで、「林原めぐみ坂本真綾>>堀江由衣>>水樹奈々栗林みな実>…」とかいう風にしていた“僕的声優売上分布表”はガラリと変わりそうですね。


それで、来週の「HEY!HEY!HEY!」にも出るのだそう。「奥井雅美さん好き!」とか言って歌の感じも奥井さん風に売れてきましたが、キングのこの売り方は完全に林原めぐみさん・椎名へきるさん方式ですよね。
坂本真綾さんや堀江由衣さんなどの「声優だからテレビに極力出ない」方式とは反対の「声優がテレビに出る」パターンの新たな代表格になりそうです。
まあ僕はそういうのは嫌いではないので結構楽しみだったり。「何者?」とか言われたり、浜田さんにどつかれることを期待します(^^;


やばい、番組レビューのつもりが水樹さんネタに終わってしまった(^^; それだけじゃなんなので、一応番組について触れておこう。
スマギャン偉人館』では“奈良の大仏”さんが登場。「いつできたんでしたっけ?」という質問に最初「1500年」とか素っ頓狂な回答をした水樹さん大仏さん。その後訂正したものの、結局「400年くらい」というアバウトな答えに終わる大仏さん。
答えは「743年から9年間かけて造られた」のですが、その後水樹さんが言った言葉が妙に気になったので書き起こし。

『鳴くよウグイス』だよ」

それは平安京だし、大仏とは関係ねぇだろう。