今週のこむちゃ

「こむちゃーと」今週トップを獲ったのはなんと水樹奈々!今週売り上げの件などで話題を呼んだのが勝因でしょうか。
先週初登場5位からのトップということで、これによって2つの新記録を作りました。


まず1つは、“登場2週目の1位獲得”ということで、トップ獲得の最速記録(第1回を除く)というもの。今までの最速記録は、

の3週目。でも、これを見てもわかると思いますが、この7曲のうち3曲が水樹奈々という事実。
そしてもう1つは、“5位→1位の4ランクアップ”ということで、1位獲得への高ランクアップ記録も挙げられます。これまでは、

で、4位→1位の3ランクアップ。こちらにも水樹の名があり、実に強いことが裏付けられますね。


そういう形で、FictionJunction YUUKAが2位に下がり、結果V2止まりという結果に。
桃月学園1年C組は今週も4位をキープ。これのメインが野中藍ということで、近衛木乃香や「ハッピー☆マテリアル」(3月度)などのキャラソンでは強い彼女が来週こそTOP3を狙うのでしょうか。


下位組では、See-Sawが今週も6位をキープし、総獲得ポイントが1000ポイントを突破いたしました*1。これで過去ランクインの3曲全てが1000ポイント越えという、こちらも快挙を成し遂げました。
そして、牧野由依が7位と大きく上がった一方、KOTOKOが今週は上がらずに9位にダウン。やはりアニメタイアップでないのは不利なのでしょうか。


初登場は、先週ゲストで登場した田村ゆかりが8位、そして今週ゲストの宝野アリカがボーカルを務めるALI PROJECT聖少女領域」が10位に初登場しました。いずれも今週発売組となります。
ALIさんのほうは、「ローゼンメイデン」の最新作「〜トロイメント」のオープニングテーマ。前作に引き続き主題歌を担当となります。


今週の1曲目は、栗林みな実Dream☆Wing」。「舞-HiME」シリーズの第2弾となる「舞-乙HiME」のオープニングテーマとして使われています。ちなみにこれで「まいおとめ」と読むそうです。決して「まいおとひめ」ではないので使うときはお間違いの無いよう。
リコメはゲストで登場したALI PROJECTから。ニューシングルのほうは10位に入ってきたので、ここでオンエアされたのはカップリング曲の「S嬢の秘めやかな悔恨」という曲でした。

『舞-乙HiME』オープニング主題歌「Dream☆Wing」

『舞-乙HiME』オープニング主題歌「Dream☆Wing」

そして、今週の予想の結果は…、7位的中の1HIT!でも、簡易をダブルで当てたし、タナボタで変動がパフェだったのでよしとします。
来週は久々にゲスト無しのこむちゃっとカウントダウン文化放送で土曜夜11時。オープニングtotoと共にドンと見据えて!(最後にちゃっかり宣伝^^;)

*1:「ドリカン」方式による。「こむちゃ」では年間チャートなどでポイント発表をしてはいませんが、恐らくこれによるデータと思われる。