今日の鬼玉さん

今週はたまちゃんが遅い夏休みを取っているので、鬼ちゃんが1週間担当しているのですが、ここぞとばかりに新コーナーが出来てるし。その紹介は後ほど。

オープニング

鬼ちゃん、“ラウンジひろみ”に加えて、「NACK ON TOWN」の土屋滋生さんが登場。何故つっちーがスタジオにいるのかは謎ですが、鬼ちゃんいわく「フリートークがしたい」から来たのだとか。
つっちーは「言ってねぇよ!」などと言っていたが、そこはもちろんスルー。


アメリカン」というお題を振られて、「アメリカンといったら…バカボン鬼塚」とか「ミッキーだよ〜*1」という冗談はさておき、話は服部幸應先生との話に。


ワインブームの前にNACK5つながりのよしみで服部先生と会ったつっちー。ワインといえばフランスとかイタリアが主流だが、「アメリカ・ナパバレーのワインならハズレはない」と言われたのだそう。
その後話を続けようとするが、「ワインの話をすればいいんだっけ?」と、お題がすっ飛び、最終的には「オレは何を喋っているんだ?」という感じでオープニングジングルが挿入されて終了。
結果、フリートーク失敗という結果に終わっていきました。その後つっちーはどうしたんでしょう?

萌え萌え妹タイム

これが先程言った、たまちゃんがいない間にやっているというコーナー。もはやFM放送としてのかけらもないアホなタイトルですが、まあそこはいいとして。
このコーナーでは、“かかしの妹”として登場している松原静香さんが1週間を通じてラジオパーソナリティとして1人前になるべく日々修行していくというコーナー。


今日CDデビューをした彼女は、イベントで「スタンプ押しました!」とのこと。というわけで(?)、「スタンプを押してもらおうかな」と今回与えた指令は、“「マル決」読み”。
今日のマル決『あぶない刑事とはどんな刑事かを考えよう』で送られたネタを松原さんが読んでいき、彼女が気に入ったネタには、鬼玉シールの代わりに3枚1組のクリアファイル(本人曰く「大きく写っている」「腰に手を当てている」「全身写っている」3枚)をプレゼントするというものでした。
結果、4枚読んで3枚がクリアファイルという結果になったのですが、これだけのために「クリアファイルど〜ん!」というジングルを作らんでも…(^^;

プリーズ越え

今回はプリさんがタイトルを歌い上げる前に「プリーズの萌え萌えラウンジへようこそ」という、明らかに静香ちゃんを意識した副題が付いていて笑いました。


今回の挑戦者は、“自称35歳”のお母さん。なんでも同じ部屋に22歳の娘や17歳の息子が見ているらしく、終始笑いながら電話に出ていました。
今回のフレーズは「まあ、立派に成長したわね、ヨシヨシ、食べごろかしら」。先手のプリさんはまたいつにない卑怯なヴォイスで攻めていました。
対するリスナーは、子供に見られているという恥ずかしさがここでも拭えず言った後に大笑い。鬼ちゃんからは「楽しそうな家族」というコメントが出ました。


結果は文句なしで“ラウンジ”。その後22歳の娘がチャレンジしたのですが、臆することなく言ってのけ、見事鬼玉シールをゲット。
勝利した“ラウンジ”は“料亭・大津田”に昇格。その後プリさん「割烹じゃなくて良かった」とか言うから危うく“割烹・大津田”になるところでした。


もはやどうなっていくのか読めませんが、その後の「ふつおた」では、“料亭”という名前は“中の上津田”よりかは上なんだそうです。

ズタボロ★パンチ

やっぱりいつ聴いても、あの歌い方でこの若干明るめの声はないですよ(いい意味で)。
でも、コーナーの最後には、僕が初めて聴いた瞬間にビビッと来た「青春七曲り」が流れてちょっとうれしかったです(^^;


↓はその曲が入ったアルバム。貼り付け貼り付け〜♪

純(DVD付)

純(DVD付)

プリペロ

今回“料亭”がペロペロしたのは「ところてん」。いきなり「ズルズルズル…」といういかにもな音から始まり、酸っぱいというヒントでもう丸わかり。
でも、なんかもはやペロペロしていないような気がするのですが…。

あたいとやろうよ3

久々に聴けました…というか、録音をしたので、必然的に聴けたわけですが(^^;
今回は『おむすびプリリン』。もちろん元ネタは『おむすびころりん』なわけですが、今回もまたひどいひどい(いい意味で)。


だって、「おむすびプリリンスッポンポン♪」ですよ?しかもオチがスッポンポンのプリリンが鞭打ってうんたら…ですから。
関口さん(構成作家)の心の迷いが見て取れる内容でございました。


さあ明日は鬼×菊だ。植村花菜さんとこの2人はちょっと録らなくてはダメですね。
そして、かかしの妹・松原静香は立派に育っていくのか?明日の「鬼玉」もドンと見据えて!(もはや違)


#書いているのは木曜日ですが、そこは見逃してください(ぇ

*1:「FUNKY FRIDAY」の人気キャラクターのことであって、某巨大遊園地の世界一有名なネズミとは無関係。つっちーもそれのマネをして言っていました。