MY MEMORIES

今シーズン4日目は、たむろって遊びに行くところ第1位と言っても過言では無いカラオケの話。


初めて行ったのはやはり家族。父親は「ギザギザハートの子守唄」などの懐メロ、母親は工藤静香とかの女性シンガーの曲を歌い、姉はJUDY AND MARY華原朋美などの流行歌、そして弟は行くだけで歌っていませんでした。


で、当の僕はというと、はっきり言うとあまり覚えていないんですが、当時はSMAPスピッツ・「サザエさん」は必ずと言っていいほど入れていました。
そして、松任谷由実の「真夏の夜の夢」を真似て歌うのが定番になっていました。まあそれも変声期を迎えてからすっかり歌っていませんが。


時は過ぎて、すっかり家族で行くことも無くなり、今度は学校の友人などの同世代の人間と歌うことになるわけですが、今度は流行の歌を歌うこととネタ曲に凝り固まりましたね。


そういうわけで、僕が友人とのカラオケで歌った曲の回数をランキングにしてみました。で、今回の条件は、

  • あくまで高校の友人と行ったもの限定で、家族・小学校の友人・オフ会・部活等のカラオケは除く
  • 集計期間は2001年10月7日および2002年9月以降(つまり、レパートリーが残っているもののみ)。
  • あくまで原則自分で入力したもののみで。
3回

FUNKASTIC / RIP SLYME
SPARK / THE YELLOW MONKEY
大きな古時計ZuZuバージョン / 伊藤秀志
always / 20th Century
エンジェル☆ろっけんろー / エンジェル隊

5回

1/6の夢旅人2002 / 樋口了一
名古屋はええよ!やっとかめ / つボイノリオ

10回

絶対運命黙示録 with 万有引力 / 東京混声合唱団/演劇実験室“万有引力

                                                                                                                                          • -

とまあ、「もくし」がダントツだったわけですが、今や「やっとかめ」もペースを上げています。
ちなみに、2回歌ったものは多数あったんですが、その中から何曲かピックアップ。

ロビンソン / スピッツ

幼少時代からの定番。最早歌詞見なくても歌えるのでは…ともっぱらの評判(ぇ

アミダばばあの歌 / 明石家さんま

個人的には気に入ってるんですが、仲間内で「ひょうきん族」にピンと来る方がいないのか、イマイチ乗らない曲(^^;

俺ら東京さいぐだ / 吉幾三

僕から歌うも結構他の人たちもそれを聞いて(?)歌ったりしているため、あまり稼げないのかな?

1/6の夢旅人 / 樋口了一

意外に2回…とお思いでしょうが、カラオケに入ったのはつい最近。それまでは「always」で代用していたのでそう考えれば5回。


次はいつになるかわかりませんが、また新たなレパートリーも増やしているんで、ぜひ行きませう(^^)