ワールドカップと僕

さて、今日夜はオーストラリア戦ですね。とうとうこの日がやってきたんですね。
だから今日の「SMAP×SMAP」や「くりぃむナントカ」もいつもと違うような企画なんですね(ぇ
「スマスマ」はともかく、今日の「ナントカ」は観たいなぁ。でも、日本代表戦も観たいです。一応一国民ですからね。


さて、僕は人並みにしかサッカーの知識は無いですし、これを機にかぶれるとかそんなアフォみたいなことはしません(ぉ
ですが、“僕とサッカー”といえば4年前、そして6年前を思い出します…。


まずは2002年。僕が高2の時でしたが、この年は日本と韓国の共催で行われましたね。
第1戦はベルギー。埼玉スタジアムで行われ、僕たち家族も生で観に行きました。
確か学校が終わってそのまま直で浦和美園まで行っていましたね。もちろん制服では示しがつかないので着替えましたが。


最初は青い服来たサポーターたちに飲まれ気味でしたが、試合が始まると僕も「頑張れ〜〜!」とかって応援していましたね。
結果は同点でしたが、得点シーンが見られて良かったです。


第2戦のロシアは家で観戦。フジテレビ系でやっておりましたね。
横になっていて、途中寝ていた記憶もありますが、それでもちゃんと観ていました。


第3戦はチュニジア。で、ここでは学校の体育館にスクリーンを張ってまさにパブリックビューイングみたいな感じになっていました。
この当時、ベッカムへアーなるものが流行っていて、それを真似るダメ学生も多かったですね。


そしてこの3試合負け無しで決勝トーナメントに進出した日本。そしてその頃に僕たちは学校の用事でイギリスに行くことに。あそこは飯が不味かった…。
その時にテレビで日本×トルコ戦を宿泊先の食堂でやっているのを観まして、最後まで観る時間はありませんでしたが、その試合で負けてしまったということです。


なんかどの試合も観る場所が違うという面白い体験をした感じでした。


続いて6年前の2000年。正しくは“ワールドカップ”ではなく“シドニーオリンピックでしたが、サッカーの試合を生で観に行ったんです。
というのも、本来は母親が友人と一緒に行く予定だったのですが、その友人が行けなくなり、急遽僕に白羽の矢が立ったということです。
僕も当時、体育祭でじゃんけんに負けて応援団をやらされるハメになり、それがイヤだったので、「格好の用事だ」と思い付いて行ったんですが(爆)


ここで行ったオーストラリアが僕の記憶の上での初めての海外旅行ということになります。中3ですよ、まだ。
でもここではいろいろありましたね。それを書いてみると、

  • とにかく飯はあまりおいしいイメージは無かったです。マクドナルドが主食というのが多かったですし。
  • 1番美味しかったのはスタジアムで食べたフライドポテトという(ぉ
  • 下見にスタジアムに行ったはいいんですが、あそこはタクシーが決まったところでしか停車できず、仕方なくしばらく歩いていました。
  • その途中、当時既に解説者をやっていた水沼貴史さんを生で観まして、母が手を振ると振り返してくれるという出来事がありました。
  • 現地でやっていた「ミリオネア」で、英語の問題にも拘らず理解した上で正解しました。
  • ちなみにその問題は「日本の国旗の中央の色は?」(答え:赤)
  • 帰り、スタジアムのあったブリスベンからシドニーへ向かう飛行機で、韓国人と思われるオジサンがなんか不気味だった。というのも、風貌も汚く、鼻毛も出ていたので。

まあそんな辛いことから普段体験できないことまでいろいろありましたが、試合はというと、結果負けてしまったんですが、他の試合の結果でトーナメントに出場出来て、スタジアムは悦びに震え上がったと言うんでしょうか。
まあそういう感じでした。


今年は深夜というのもあり、あまり変わったところで観るというのは無いでしょうが、頑張っていただきたいものです。
でも、ブラジル戦とか疲れで早く寝すぎて、早く起きたらやってるなんてことありそうですが(^^;