VOICE Newtype第15号・雑感

今更ですが、今号のボイスニュータイプの雑感を書き連ねてみたいと思います。前々から書こうとは思っていました。
まあテストも終わりましたし、さすがに発売から3週間過ぎてネタバレも無いだろうということで。


まず、表紙は「涼宮ハルヒの憂鬱」から平野綾茅原実里後藤邑子さん・杉田智和くん・小野大輔さんの5人。
インタビューパートでは、前半は女子部・男子部に分かれてアフレコ現場での話などだったんですが、杉田くんが話の中でいきなり言い出したことから、後藤さんのあだ名“ゴトゥーザ様”話に。
そして平野が“閣下”というあだ名を気に入ったという話になっていましたが、“閣下”はデーモン小暮閣下林原めぐみさんと相場は決まっているので、そのベクトルに入るのはどうだろう…とか思いましたが、どうでしょう。


続いては「桜蘭高校ホスト部」から坂本真綾さん・宮野真守くん・松風雅也さんの3名。
まずこれを見て知ったのが、このアニメの主人公も“ハルヒ”という点。つまり連続ということですね(?)。
取材中に宮野くんが松風さんにダメ出しされていたのはちょっとウケたw


あとは、「イノセント・ヴィーナス」と「.hack//Roots」特集で出ていた名塚佳織何であんなにキンキンに金髪になってんだろう…とちょっと衝撃的でした(^^;


アニメ店長B'店長候補生」の朴璐美さんと斎賀みつきさんパートは、まさに女性声優の中の男子部という感じがしてならなかったです。お互いが“朴”“斎賀”と呼び合っていましたからね。
現代の宝塚声優これにアリ!という感じでした(^^;


新連載「親バカッ」。声優のペット自慢のコーナー。第1回は中原麻衣の犬。まあ確かに中原って犬顔ですよね(関係無)
あと、飯塚雅弓さんの連載が今号で終了。まああまり連載をマジメに見ていない人間ですがまあ残念です。飯塚さんは「福西?」という選手が好きらしいです(よっきーさんのフォーマットに合わせてみました^^;)。


巻末連載。小清水亜美パートのゲストは菊地美香でテーマは「探偵」。どうでもいいけど、菊地って誰かに似てるなぁと思ったけど、経済アナリストの若林史江さんとかソニンとかその系統の顔立ちなんだな、と最近気付きました。
それと、毎回思っちゃうのですが、田中理恵さんはやっぱりズルイです(^^; なんですかあのさわやかな感じの着物。タラコ唇も映えるというものですよ(ぇ
これでパソゲーとかが好きだったりとオタクな部分があって釣り合わなさも併せてズルイ。


最後は恒例のVOICE RANKING。毎回これが楽しみで楽しみで…何せランキング大好き人間な者で。
1位は男性:高橋直純さん、女性:水樹奈々さん。高橋さんは11号以来、水樹さんは13号以来の1位でした。
前回の1位は男性:福山潤くん、女性:堀江由衣さんと前々号の「いぬかみっ!」で表紙を飾ったご両人でした。
水樹さんは前号の表紙で票を集めた感じか。一方の男性部門は、福山くん人気が収束されて常連の高橋さんが上がってきた感じですね。
なお、前号圏外で今号入ってきたのが、男性は宮田幸季さん、女性は平野綾野中藍でした。


傾向として、男性は高橋さんと櫻井孝宏さんの2大巨頭という印象が強く、続いて森田成一さんや鈴村健一さんなどの連載組も続けて入ってくる形に。
女性は堀江さん・水樹さん・田村ゆかりさん・能登麻美子の四天王が常に争っている感じです。実際、12号からTOP4はこの4人でひしめき合っている感じですからね。それに続いて田中さんというパターンがほとんどだったりも。


次号の展開として、前号でトップを取った2人から解る通り、表紙になると票が集まる傾向が強いのがわかります。
それと今回の表紙の「ハルヒ」は“角川の強み”票も集まりそうな予感。実際、「ガンダムSEED」全盛期のときは真綾さんや折笠富美子さんなんかも入ってきていましたし。
そう考えると、全員が来ても面白いですが、それはさすがに…と考えると、平野とか杉田くんなどの浮上が考えられるかな、と。女性声優のランキングなんかはもしかしたら新たな息吹を吹き込むかも…?


まあランキング部分が多くを占めるというのは仕様です(ぉ 次は9月ということで、9月末当たりにまたレビューをば。