今週のこむちゃ

ゲストコーナー

ゲストは大槻ケンヂさん。のっけから「こむちゃ!」とイマイチ把握できていないまま登場。


小清水は大槻さんを、モヒカンだったり目にヒビが入っているメイクをしている写真などから「大変怖い方だと思ってました」と発言。
筋肉少女帯をリアルタイムで知らない小清水は、大槻さんに「何歳?」と聞かれ「ハタチです」と答えると「未来不安ですか?」など、段々ゲストのペースにのまれていっていました。


「図書館みたいな」旧社屋には馴染みがある大槻さんはこんな心配を。

吉田照美さんとか適応してるの?」

まあさすがに大丈夫でしょう。


馴染みがある理由として、旧社屋には“アポロンレコード”なるレーベルが引っ付いていたらしく、大槻さんもそこを使ったことがあったとか無かったとか。
で、実家が米屋ということもあり、リアルに“キンショー”のファンという櫻井さんが「日本の米」という曲の話をして、小清水は「聞きた〜い!」と言うも、音源が無いということだそうで聞けず。それを聞いた大槻さん、

「旧社屋壊したとき捨てたなー!」

合同生放送のときもなかったみたいですしね。


「悩みは?」と聞かれるも、現在40歳の大槻さんは「大人になると深い悩みとか無いんだよ」と嘆いた感じで発言。それを受けて小清水が返した言葉は、

「大槻さん、け・せら・せらです

デビュー曲!


そんな“オーケン”さんにも「こむちゃファミリー」になるように要請。すると大槻さんは「昔、サザエさん伊佐坂先生っていたじゃん」ということで、“伊佐坂先生”に決定しました。


現在「踊る赤ちゃん人間」も好調なオーケンさんですが、ソロシングルとして「GO!リュウケンドー」がリリースされます。この曲はタイトルからもわかると思いますが、「魔弾戦記リュウケンドー」オープニングテーマとして使われています。
「踊る〜」同様高記録を獲得できるのでしょうか。

Go!リュウケンドー(DVD付)

Go!リュウケンドー(DVD付)

しかし、今回の「こむちゃ」は珍しいというかなんというか、ちゃんとした音楽番組の体裁になっていましたね。櫻井さんは普通にファンで最低限の知識はあるわけですし、小清水もいつものはっちゃけ振りが見られなかったですし。
こういう回も大事だな、と思いました。


ていうか、大槻さんや2HEARTS(どちらかといえば立木文彦さん)とかのがあるなら、“コンプリートサイン色紙”に応募してみようかな、と思った今日この頃です。

こむちゃーと

順位 曲名 アーティスト名 正誤
1 God knows... 涼宮ハルヒ
2 童話迷宮 田村ゆかり
3 ヒカリ 堀江由衣
4 雪、無音、窓辺にて。 長門有希
5 踊る赤ちゃん人間 大槻ケンヂと橘高文彦
6 Infinite Love GRANRODEO
7 チャームポイントは泣きボクロ 跡部景吾 ×
8 ダ・カーポⅡ〜あさきゆめみし君と〜 yozuca* ×
9 二人は忘れちゃう 塚本姉妹 ×
10 無敵なsmile 高橋直純 ×

涼宮ハルヒが今週もトップをキープ。そんな中、先週まさかの初登場4位に立った田村ゆかりが今週2位につけました。さすがに涼宮もこれはピンチか?
今週ゲスト・大槻ケンヂと橘高文彦が今週ついにTOP5入り。ゲスト効果も相まって更なる上昇に期待が持てます。


下位を見てみると、GRANRODEO跡部景吾などの男性アーティストがこぞってランクアップ。もしかしたらここらで男性が勢力を魅せるか?


初登場は2曲。1つは塚本姉妹が9位、そして高橋直純が10位に初登場。
高橋さんの新曲は、アニメ「無敵看板娘」オープニングテーマになっておりまして、前作「OK!」以来約3ヶ月ぶりのランクインとなります。


そして、今週の1曲目はlisa「tears」がオンエア。この曲はOVA機動戦士ガンダムSEED DESTINY SPECIAL EDITIONⅡ『それぞれの剣』」のエンディングテーマに使われています。
lisaは2年3ヶ月前に「Will」をわずか1週ランクインさせて以来こむちゃ的にはご無沙汰。果たして久々にランクインとなるのでしょうか。

tears

tears

今週の結果は、6HIT(1位、2位、3位、4位、5位、6位)でした。早く言えばTOP6的中ですな。


さて次回、涼宮ハルヒ田村ゆかりが立ち向かう!果たして3週目でのトップ獲得なるのか!
更に、大槻ケンヂと橘高文彦はじめ、男性アーティストがこぞってTOP5に入ってこれるのか!
そして、小清水亜美塚本姉妹でトップまでこぎつけられるのか!
なんと今年3度目の出演・平野綾も登場の「こむちゃ」、ドンと見据えて!