MY MEMORIESプロジェクト

4ヶ月ぶりにやってきました。過去の思い出を引き出す企画でございます。今回も1週間続けていけたらな、ということでまず1日目。


今回は「今まで聞いたあんまりなあだ名」ランキングということで、今だから語れる(であろう)ネタを出したいと思います。
TOP3ということでまずは第3位から。

3位「チマ」

これ聞いて「ん?」と思うでしょうが、これ、実は中学の始め頃に僕に付けられたものです。
僕の学校には入学時から“探究テーマ”なるものをさせられ、その時に僕がシャボン玉について探究したところ、それが学年で選ばれ発表することになる羽目に。


元来人見知りが激しい僕は、その発表では大きな声が出せなかったりと散々で、それきっかけでメガネを上下させながらこう呼ばれておりました。


ちなみにその探究の名が「シャボン玉シマシマ」であることからこう呼ばれるようになったのだと思いますが、あだ名というものが元来嫌いな僕はそれにものすごい抵抗感があったんですよね。
多分小学校の頃の“トラウマ”があったのだと思います。

2位「出木杉っち」

これは今の大学で、同じ実験の班の人が呼ばれているあだ名。
別に出木杉君に似ているわけではなくて、わが班において1番出来る人だからという安直な理由で付けられていました。


で、うちの班はその“出木杉っち”の他にもう1人出来る人がいるんですけど、その人のあだ名は“ハイブレ”。「ハイパーブレイン」の略ということで付けられていましたが、これはこれで…(^^;

1位「三沢さん」

中学3年だか高校1年だか(僕は中高一貫校に通っていたのです)の話なのですが、ここで言う三沢さんは、プロレスラーの三沢光晴さんのこと。その人が三沢さんに顔が似ているからという理由だけで呼ばれていました。


で、これの何が1番あんまりかって、その“三沢さん”って呼ばれている人は女子なんです。
女子で三沢さんに似ているって、結構言われてキツイですよね?


まあ僕は先述の通り、あだ名はあまり好きでは無いので、こんな特集組みながら1回も呼んだこと無いんですがね(^^;

今日の1曲

アゲイン2

アゲイン2