桑田佳祐の音楽寅さんスペシャル

2000年に半年間放送、その後2003年にスペシャルが放送されて以来約3年ぶりとなるスペシャル。


今週末にサザンオールスターズ主催の「夢人島フェス」に出してくれというユースケ・サンタマリアの打診からスタート。
もちろん桑田佳祐さんは「持ち歌が無い」「突然のこと」ということで断りますが、ユースケがケータイに撮ったスクープ写真を見せると一転して承諾。
持ち歌の方は桑田さんに作ってもらうということに。


ユースケの理想ということで「女呼んでブギ」「栞のテーマ」を、「思わず持っちゃった」ギター片手に弾き語りしていまして、僕も思わず歌っていました。
これはただ歌わせただけで(ぇ、ユースケがその曲についてこうリクエスト。

「スリーコード、かつ1音で」

理由は「時間がなくて憶えられないから」。なんだそのワガママ。


音域をチェックした後、実際に演奏することに。
ユースケが手に取ったのはハープ。しかも穴はわずか2つしか開いていなくて、

猿でも吹ける状態

とスーパー。
しかしユースケは何度やっても頭がくえない状態で、結局ハープは断念することに。さすが元・楽器の弾けないミュージシャン。


続いて歌詞作り。五・七・五調でユースケの実体験を歌詞にすることに。
ユースケが上京した頃、どこに行ってもシャ乱Qがいたということですが、桑田さんは「見間違いじゃない?」と言い、その部分の歌詞をこう付けます。

「似て非なるものくま○○だ♪」

不謹慎!もちろんこの歌詞はボツになりました。


そして曲は完成。しかし「夢人島」が行われる8月26日・27日は映画「UDON」の舞台挨拶のため、ユースケは結局出られず、とりあえず一安心というオチ。


それでもせっかく作ったということで、「突然の吐き気〜えりの思い出」(「上京して頑張った」「ストレスあり」ということから付けられたタイトル)を披露。いつの間にか作られたPV風のものに乗せてお届け。
曲自体はユースケの歌うパートは1音なのですが、それに楽器が乗るので結構いい作りになっていたと思います。
個人的には桑田さんのコーラスに聴き惚れました。


それでそのPVには、音楽スタッフのカワチョーさんがなぜか女装姿(しかも浴衣)で登場していて、それがまたオモロイ具合に気持ち悪いのw
冒頭に出た「スクープ写真」は桑田さんと女装カワチョーさんの写真というw(オープニングではモザイクかかっていましたが)
しかも最後にはなぜか「このために朝から準備」していたという佐々木恭子アナも登場。オイシイところ持っていきました(^^;