今週のこむちゃ

ゲストコーナー

今週のゲストは樹海の2人。


元々は「ユニット」という名のユニット名で活動していたという2人。あるとき、正式に決めようということで歌う人(ボーカル)の愛未がユニット名を考えることに。
それで1週間かけて考えたのを見せようとしたら、作る人(作曲?)の出羽良彰さんに「“樹海”に決まったから!」と言われ、そのまま決まったんだそうです。
出羽さん曰く「3日ぐらいで神が降りてきた」んだそう。


ちなみに、愛未が考えたというユニット名の中には“ラウドスピーカー”というのがあったそうです。この名前で「あなたがいた森」は歌えませんね(^^;


でも愛未は関西人ということもあり、元々妹と漫才をするつもりで、パンフレットなんかも貰うほどだったそうですが、妹のOKを貰えずに断念という経歴もあるとか。「その時こそ“ラウドスピーカー”!」長谷川のび太アナ。これならしっくり!


そんな2人のファミリーネームは、愛未が“ビアガール”、出羽さんが“ジャイアン”ということに。どういうことかというと、それはホームページでということだそうで。
そして、樹海は11月にニューシングル「ホシアカリ」をリリース。この曲はアニメ「武装錬金」エンディングテーマとして使われている楽曲です。

ホシアカリ

ホシアカリ

こむちゃーと

順位 曲名 アーティスト名 正誤
1 明日のプリズム 平野綾
2 童話迷宮 田村ゆかり
3 最高の片思い タイナカサチ
4 God knows... 涼宮ハルヒ
5 無敵なsmile 高橋直純 ×
6 ヒカリ 堀江由衣 ×
7 TONIGHT,TONIGHT,TONIGHT BEAT CRUSADERS ×
8 終端の王と異世界の騎士 Sound Horizon ×
9 Valkyrja 妖精帝國 ×
10 トキメキの言葉 野中藍

そんなわけで今週のトップは平野綾。4ヵ月半ぶり・2作連続のトップ獲得となりました。
そして田村ゆかりは自身初の1曲で8度のトップ獲得はおあずけ。ただ、次週もしかしたら返り咲くなんてことも?
この2曲を前にタイナカサチは太刀打ちできず今週は3位キープ。


今週は3位〜7位がキープの嵐の中、Sound Horizonが8位浮上。ただ、もう少し上がっても良かったかなぁという感じではありますけど。


そして初登場は2曲。9位には先々週ゲストで登場した妖精帝國、そして10位には野中藍がランクイン。
今作は「LOVE@MESSENGER」と同時リリースとなった作品で、ソロ2作目となるもの。自身がパーソナリティを務めるラジオ番組のテーマソングに使われているのだそうです。「関西こむちゃ」と同じラジオ関西の番組ですね。
ランクイン自体は1st「夢のドライブ」以来9ヶ月振りのランクインとなります。


今週の1曲目は、ナイトメア「the WORLD」がオンエア。宮城県出身の5人組ロックバンドのニューシングルは、レーベル移籍第1弾となる作品だそうで、この秋放送開始のアニメ「DEATH NOTE」のオープニングテーマとして使われています。
ジャケットには3タイプあり、その中の1つには小畑健氏が描いたイラストが掲載されています。


ちなみにカップリングは同エンディングテ−マとなっています。

the WORLD/アルミナ

the WORLD/アルミナ

今週の結果は、5HIT(1位、2位、3位、4位、10位)でした。
堀江さん強すぎやしないか?


さて次回、平野綾はV2獲得となるのか!?それとも田村ゆかりが返り咲いてくるのか!?
更に、タイナカサチも自身初のトップ獲得へ躍起だ!
Sound Horizonの動きも見逃せないかも!
高橋直純がゲストで登場の「こむちゃ」、ドンと見据えて!


…てかなんで高橋さんゲストのときに“あの人”いないんだよ〜!ある意味新鮮なのに…。