祖母の家にDVDレコーダーが!

僕の祖母(母方)は僕の5回り上…つまり60歳上でもう80を超えているのですが、この年齢にしてはビデオを視聴出来るのはもちろん、予約なんかも出来るなど機械にはめっぽう強いんです。


そんな祖母の家に昨日DVDレコーダーが入ってきて、僕もそのやり方などを習うために今日はお昼前からほぼ1日中祖母の家にいました。
ちなみに、家にはプレイヤー及び自分の部屋にはPS2があるのですが、レコーダーはないんです。


1日勉強して、ある程度はやり方はわかりましたね。まだ説明書見ないとわからないところも多いですが。
祖母は「さっぱりわからない」と言っていましたが(^^;


既に適当には試し撮りしたりしていましたが、最初にDVD-RWに書き込んだのが、フジテレビ721だか739だかでやっていた「ウゴウゴルーガ」、そしてタイマー録画第1号は「チビナックス」です(一応ビデオにも予約していたのですが)。


それで、家に帰ってそのDVDが観られるかやってみました。するとプレイヤーでは無事に観られましたが、PS2では観られませんでした
どういうことかと調べてみたら、SCPH-50000以降で無いとDVD-RW仕様のものは観られないらしいんですね。で、僕の持っているPS2最も古い型の10000番でした(^^;
金が無い高校生のときに、FF9」やりたいがためにお年玉はたいて買ったやつなんですよね。しかも中古店で(ぇ


そろそろ買い換えた方がいいですね、と思った今日この頃でした。まああまりゲームはしないんだろうけど(^^;