Ready!ボーネン

17日の日曜日、えむてい主催で忘年会が開催されました。メンツはTTXやいんこぐなどかなーり久々な人もいました。
2部構成となっており、第1部はカラオケ男祭り、第2部は女子を交えての飲み会という内容。


午前10時半待ち合わせ…となるはずが、えむから電話が来て「早すぎるから時間1時間遅くてもいい?」という電話が。
僕は「別にいいよー」といって、前日の「アニスパ」川澄&能登パートをを改めて聴いていました。


午前11時半、TTXの地元で待ち合わせて、それからまずは昼飯に。
「モスかマックあたり」と言ったので、クーポン券を持っていた僕は「俺はマックにするわ」と言うと、TTXとえむも「じゃあオレらも」という流れで、3人揃ってマックへ。
ちなみにいんこぐは遅刻、そしてもう1人モル数も来るということになっているのですが、なかなか連絡が着かないみたいです。


20分くらいしていんこぐ到着。(株主)優待券持って食べ物を購入。しかしモルはまだ来ず。
仕方が無いのでTTXがモルの自宅へ電話をすることに。そしてかけ終わったTTXが「衝撃の事実」と言って戻ってきました。なんとTTX曰く、

「モル数虫垂炎(盲腸)だって!」

これにはさすがに驚いた僕ら。ソフトバンク級の“予想外”の回答でした。
まあもう切って快方には向かっているそうですが。


そして食事を済ませた僕ら4人はその足でカラオケへ。今までは普通にHyperJoyだったのですが、今回はTTXらがオススメというBBサイバーダムに。
確かに品揃えは豊富で、今まで歌えなかった曲も歌っちゃいました。第2部スタートの午後7時前までに歌った曲リスト。

1.歩いて帰ろう / 斉藤和義

個人的な1番バッター。声慣らしにはちょうどいい歌ですね。

2.空に唄えば / 175R

HyperJoyのSHOW劇クリップきっかけでよく歌うようになりました。どちらかと言うとシャウトめ。

3.ボクノート / スキマスイッチ

フェイバリットなスキマさんの曲から。一応映画「ドラえもん」主題歌ですが、あまりそこは関係なかったり(ぇ

4.約束の場所 / CHEMISTRY

前に誰かが槇原敬之さんの歌を歌っていたので、それで選びました。
「夢は時間を裏切らない」あの曲です。

5.踊る赤ちゃん人間 / 大槻ケンヂと橘高文彦

やっぱりいいわ、オーケンさん。前歌ったときは未完成でしたが、今回は満足して歌えました。

6.宙船 / TOKIO

中島みゆきさんプロデュースの作品。それっぽい感じではなかなか歌いやすかったです。


ここでなんとTTXが“あるもの”を見つけてしまいまして、こんなものを歌わされるハメに。

7.大学校歌

慶應とか有名大学のがあるのは当たり前だとは思いますが、何であんなローカル学校の校歌が入ってるんだ!
歌っているから慣れたものですが、ここへ来て歌うことになるとは思いもよりませんでした…。


ちなみに採点式でやったら91点でした。

8.1000%SPARKING! / ネギ・スプリングフィールド神楽坂明日菜近衛木乃香桜咲刹那

今の「ネギま!?」オープニングですね。

9.雨上がりの夜空に / RCサクセション

忌野清志郎さんのあのユニットの曲ですね。1回歌ってみたくて、今回ようやく歌いました。
でもこのチョイスって30代以上の人ですね、きっと…(^^;

10.亡國覚醒カタルシス / ALI PROJECT

いつものあの曲への導入としてアリさんは入れたかったのですが、「聖少女領域」は歌われたので、アニスパ&こむちゃ」の“油すまし”登場のこの曲をチョイス。

11.絶対運命黙示録 / 東京混声合唱団/演劇実験室“万有引力

いつもの曲とは、もちろん「もくし」です!
前は店員が入ってきて満足に歌えなかったので、今回は良かったです(^^)

12.the WORLD / ナイトメア

アニメ「DEATH NOTE」オープニング。「DEATH NOTE」自体には興味ない僕ですが、この曲は結構いいので歌いました。

13.gravity / 坂本真綾

全編英語の歌詞のこの曲。HyperJoyで見つけたことがなくて、おそらく歌ったのは今回が初かも。
さすがにちょっと失敗しましたが(^^;

14.リンダ リンダ / THE BLUE HEARTS

今までは「リンダリンダ〜」ぐらいしか知らなくて歌えなかったので、歌うのはこれが初。

15.名古屋はええよ!やっとかめ / 山本正之

サイバーダムではつボイノリオバージョンはなくて、このバージョンのみでしたが、歌詞が若干違うのに驚きました。
「メルサがあるがね〜」が「モスラがおるがね〜」でしたし、「タコを食べたのも名古屋人」というのもなんかちがかったです(歌詞失念)。

16.わぴこ元気予報! / 内田順子

きんぎょ注意報!」オープニング。昔観てたなぁ〜。

17.決意の朝に / Aqua Timez

大泉洋さんも声で出演した「ブレイブストーリー」主題歌。
入れたはいいけど、実はあまり良く覚えていなかった罠(ぇ なので一緒に歌って助けられた感じです(^^;

18.たらこ たらこ / キグルミ

今年話題になったコミックソングで流行語にもなりましたね。

19.1/6の夢旅人 / 樋口了一

やっぱり歌詞が素晴らしいですね、この曲。「海だ〜やった〜!」はこの曲にまつわるちょっとした名言ですね(^^;

20.ひぐらしのなく頃に / 島みやえい子

アニメは観ておりませんでしたが、歌うのはこれが2回目。

21.エンジェル★ろっけんろー / エンジェル隊

歌ったのは何度もありますが、今回はアニメ映像付きで、あのダジャレを見ながら歌えたのが良かった。
「スマイル装備」は目薬の「スマイル」ですから(^^;

22.檄!帝国華撃団 / 帝国歌劇団

いわずと知れた「サクラ大戦」の主題歌。えむてい曰く「知らない人がいない」くらいもはや有名な曲ですね。

23.ESCAPE / MOON CHILD

今回の僕のラストはこの曲でした。初めてか2回目くらいですが、いい曲は色あせませんね。


今回のカラオケは一言で言えば、「はいからさんが通る」に始まり、ブリーフ&トランクスの曲、そして最後のSNAIL RAMP「B・M・W」でも「Busterd!」の代わりに叫んだ、

ペチャパイ!  ペチャ... - はてなちゃんセリフ - はてなセリフ

に尽きます(ぇ


その後、某居酒屋にて女子2人を交え6人で食事(でも大方は飲みになりましたが^^;)をとることに。
僕もさすがにお酒を飲まない理由はないですし、ここでは結構飲みましたよ〜。ただいかんせん他のメンツは酒好きだったり酒の席が慣れているみたいでピッチが早かったりコアなものを頼んでいたのですが、僕はあまり酒を飲まない人間なので、当たり障りのないものを頼んでいっていました。
が、それでもカシスオレンジとかいうのであんな下が赤黒い感じのものが来るとは思いませんでしたが(^^;


でもこの日は僕もどちらかといえばガブガブ飲んだ感じで、初めて酔うって感覚を感じたかも知れないです。
まあそのあと二日酔いとかも怖いのでウーロン茶を飲みましたが。


食事は…なんか癖のあるものが多く残念でしたが、あっという間の2時間酒の席、楽しみました(^^)


カオスの流れならこのままTTXの家で遊ぶんですけど、いまTTXはいろいろと慌しいらしいので、それはまた今度ということで今回は解散ということに。


僕はその後、ベッドの上でばたんきゅーして寝てしまい、起きたのが午前3時過ぎ。その後は神戸からの電波を受け取って「集まれ昌鹿野編集部」を聴いて、5時過ぎにまた寝ましたとさ(^^;