笑っていいとも!年忘れ特大号

最後のモノマネ歌合戦でとても印象的だったものベスト3。

3位 「DEATH NOTE」死神リューク石原真理子(爆笑問題)

最初聞いたときは太田さんが石原さんになって生放送ならではの際どい事言って終わりみたいなネタかと思いきや、石原さんは田中さんがなっていて、結構そっくりだったのが笑った。
てか、太田さんのリュークはメイクがすごすぎ!案だけいい味出していたのもないと思います。


イデア的にも、石原さんのあの本はある意味「デスノート」ですもんね、という意味でよかったと思う。

2位 ザ・たっち(おすぎ・ピーコ)

いつもはただ観ているだけのおすぎさんとピーコさん、今年は開会的な感じでやっておりました。
そっくりはそっくりなんですが(いわゆる“逆輸入”なので)、60のご老体で「幽体離脱」をやるとは思いませんでした(^^;

1位 吉川晃司(山口智充)

歌は「ど根性ガエル」で、今年とは全く無関係のネタだったのですが、何というかもうとにかく「♪殿様モニカ あまモニカ〜」がツボにハマってしまいました。


しかも石原真理子さん(田中さん)もいるのでなお面白かったです。番組内で触れてくれれば良かったんですけどねぇ(ぇ

全体的に

さまぁ〜ずの「安倍晋三首相&ライス国務長官」もなかなか良かったです。特に大竹の「ライス」。ちっちゃいライスが出てきて「半ライス!」とか言っちゃう三村もステキ。
あとは、キングコング・梶原の織田信成選手も、西野が先に高橋大輔選手で出てきた時点でわかって「アリ」だと思いました。こちらは出オチで終わってしまいますが。


SMAP(主に香取慎吾)は毎回「SMAP×SMAP」から持ってくるので、安直だなぁ&いい場所を作ってもらっているよなぁとつくづく思います。ちなみに美輪明宏さんでした。


あとあれね、中居正広小梅太夫やったときに思い出したけど、桜塚やっくんネタを持ってくる人はいませんでしたねぇ。あんまり似ていなくても何とかなりそうな意味では結構やりやすいと思ったんだけど。