ハケンの品格

大泉洋さん・安田顕さん目当てということで第1話を観ることに。とはいえ、期待していたほどではないので(期待度でいうと同じ日テレの「演歌の女王」の方が上)最初の10分ほど存在自体忘れていましたが(ぇ


今朝の「ズームイン!!SUPER」に篠原涼子さん・大泉さんと加藤あいが出ていて、篠原さんがこのパネルを持っていて「何だこのプロフィールは」なんて思っていたのですが。


それで観てみた感想ですが、思ったほど観ていられないというドラマでもなかった気がします。
ただ、篠原さんのあの謎めいたキャラというのはどことなく「女王の教室」の天海祐希さんチックだったし、加藤演じる新人派遣社員・森美雪が大事なディスクを失くしてそれを見つけたシーンで、いきなりクレーン車に乗って登場したり(どこから持ち出したんだ)、それを操縦してなお昼食をとる時間があるのか?とも思ったりとなかなか破天荒な流れではありましたが。
というか、あの仕事モードの篠原さんがいやに老けた感じに見えたのは僕だけでしょうか?


そして肝心の大泉さんですが、最初は「つくづくドラマ運ないなぁ…」(「東京タワー」除く)などと思ったわけですが、意外にアンチ派遣のキャラがはまり役。「あれ、これ本当に“ローカルの星”か?」と思ってしまいました(^^;
一方の安田さんですが、チョイ役なのかと思いきや意外に出ていてビックリでした。派遣側のマネージャー役ということで、篠原さんや加藤ともガッツリ(?)絡んでいましたし。


そして僕がもう一つ注目したのはスポンサー。おそらく前クールの「14才の母」には入っていなかったであろう(ここら辺は「14才〜」は観ていなかったのでなんともいえませんが)以下の企業が入っていました。

最後のは関係ないと思いますが、まさに“派遣の地位向上”を狙ったドラマとも言えるのかもしれません。
僕はあまり一方的に「派遣バンザイ!」という作りにはして欲しくないなぁ、とは思うのですが、それはやはり厳しいのでしょうかねぇ。


とりあえず来週も大泉さんが派遣に噛み付いていくみたいなので、それを楽しみに観ると思います。
ただ最後に大泉さんが「派遣の見方を間違えてた…」みたいな流れになるのもなんかあれだなぁ…なんて(^^;