今週のこむちゃ

ゲストコーナー

ゲストは宮田幸季さん。いきなり「しくよろ〜!」「メンゴメンゴ」と古めかしい感じでかぶせます。


今回が初登場…かと思いきや、2003年6月以来2度目の出演だそうです。覚えてないなぁ(汗


「情報シート」に「じゃがポックルをもらったことが嬉しかった」と書いた宮田さん。その直後、本当にじゃがポックルが出てきます。


「お気に入りの昭和フレーズ」という質問に、「なるへそ〜…なるほど〜」と、わざわざ昭和の言葉に変換してから現代風に言い直しているそうで。
それを聞いた小清水亜美は「うちのおばあちゃんがよく言います」だそうで、「おばあちゃんと一緒だね〜」とか言っておりました。『おばあちゃんと一緒』て。
また、「食べてみそ」という宮田さん曰く“みそ言葉”に関しては、小清水もよく使うのだとか。


櫻井孝宏さんは、宮田さんが昔言ったという「スケスケルック」や「このぶりっ子が!」が印象に残っているそうです。
それからその直後に宮田さん、「冗談はよしこさん」といい、スタジオを爆笑の渦に。その後も次々と“昭和フレーズ”談義が続きます。


宮田さんの怒ったエピソード(とはいっても決してキレたわけではないみたいですが)。某おいしいラーメン屋に行った時に、客を整理する人がとても下手な人で、ある時1人で行った時になぜかファミリー席に座らされたそうで。兄はいないのに「兄夫婦とごはんを食べた感じ」だったとか。


「翼があったら何したいですか?」というようやく新曲に絡んだ質問には、「スタジオまで通勤」したいそう。
それに続けて「ただ考えたんだけど…」と言う宮田さん。すると、

「絶対翼がね、背中にあったらね、“こる”と思うんだよね」

わお、現実的!


そんな宮田さんのこむちゃファミリーネームは“チョイAオヤジ”。ここでいう"A"は秋葉原の"A"だそうで、宮田さんが毎週ラジオの公開収録をしている場所。ただ「A-BOY」ではなく「Aオヤジ」とは本人談。
宮田さんも朱雀のレイとして出演中のアニメ「セイント・ビースト〜光陰叙事詩天使譚〜」5月度のエンディングテーマとして使われており、自身が緑川光演じる鳳凰のルカと共に歌った「翼あるもの」がリリースされます。

こむちゃーと

順位 曲名 アーティスト名 正誤
1 SECRET AMBITION 水樹奈々
2 モザイクカケラ SunSet Swish ×
3 天壌を翔る者たち Love Planet Five ×
4 Brand new day Aice5 ×
5 純白サンクチュアリィ 茅原実里 ×
6 romanesque FictionJunction YUUKA
7 きれいな旋律 KOTOKO
8 Romantic summer SUN&LUNAR ×
9 微熱S・O・S!! 橋本みゆき ×
10 Divine love JAM Project featuring きただにひろし ×

1位は当然と言ってもいいだろうが水樹奈々。ここはもはや鉄板ではないかと。
続く2位にはSunSet Swishが何とか維持しました。そんなわけで、Love Planet Fiveは2週連続の3位でした。


4位にはAice5が5ランクアップで一気にTOP3圏内へ。水樹奈々に対抗するのはこの曲ということでしょうか。
一方のFictionJunction YUUKAも2ランクと着実にランクアップさせました。


初登場は実に3曲。8位にSUN&LUNAR、9位に橋本みゆき、そして10位にはJAM Projectがそれぞれランクイン。
8位の曲は、アニメ「瀬戸の花嫁」オープニングテーマで、歌っているのは桃井はるこ演じる瀬戸燦(SUN)と、野川さくら演じる江戸前留奈(LUNAR)の2人となっております。
一方、9位には約1年半ぶりにランクインとなる橋本みゆきのニューシングルで、小清水も出演中のアニメ「アイドルマスター XENOGLOSSIA」オープニングテーマに使われています。


そして今週の1曲目は、savage genius「光の行方」がオンエア。この曲はアニメ「エル・カザド」オープニングテーマで、FJYの梶浦由記も制作に携わっている作品となっております。

光の行方

光の行方

今週の結果は…3HIT(1位、6位、7位)でした。
JAMさんは直前に橋本さんにして、見事に失敗だったなぁ…(汗


さて次回は、水樹奈々V3獲得なるか!?
Love Planet Fiveはここから上がって来れるのか!?
5ランクアップの勢いでAice5が一気にトップと入れ替わりなんかもあるかも…?
FictionJunction YUUKAはTOP5入りを狙うぞ!
新進気鋭の若手声優・宮野真守が初登場な「こむちゃ」、ドンと見据えて!

こむちゃ予想大会の結果

  • ヘキ:あと1HITは欲しかった…。
  • すて:お題が良かったです。
  • OP:2連勝〜!でも上には上が…。
  • 変動:有終の美、飾れず!
  • P1:まあまあの出来。
  • りり:今回はダメダメ。
  • ST:見当違い。
  • 33:せめてJAMさんにしておけば…。