さんまのまんま

ゲストはダウンタウン松本人志さん。


大日本人」上映にかこつけて、色々な番組に出ようと思ったという松本さん。でも、松本さん曰く「浜田がやらんとあかんのですよね」と相方の浜田雅功さんに対する不満を語ります。
すると明石家さんまさんが「あいつがやらなかったらお前がやればええ」と返すと、

松 本「僕はだってもう対人恐怖症ですもん」
さんま「お前この世界辞めちまえ!」

なにこの奇跡の掛け合い。


大日本人」についてあらすじなどを全くと言っていいほど語らない松本さんにキレるさんまさん。挙句、招待券すら持ってこなかったことで「お前もう当分来んなよ、『まんま』に」と怒り出します。
ここでさんまさんに「スマン松本、共演者だけ教えてくれ」と聞かれ、チラシを見る松本さん。共演者の名前は書いてあるものかと思ったら、

「あっ、書いてないですね」

と松本さん。共演者の名前すらないんかい!


公開の席だと、30分番組でも1時間、2時間と喋ってしまう「サービス精神旺盛」のさんまさんと松本さん。それに対し、浜田さんはそういうのが全く無いと松本さん。
ガキの使いやあらへんで!」のトークで、30分のトーク番組なのに20分で終わってしまったこともあったそうで。
この番組でも「50分〜1時間で」とスタッフに言われたそうですが、よければ朝まで喋っていたいタイプだそうで、他にもダウンタウンの番組でVTRかなんかで出たときに松本さんがさんまさんに電話で挨拶をしたと言う話もして、結果さんまさん曰く「イメージダウンやわ〜」だそうです。


そして、松本さんが島田紳助さん・オール巨人さん・太平サブローさんの会合(昨年亡くなった松本竜介さん関連の集まり)に行ったという話をさんまさんに振られ、そこで松本さんが泣いたという話をしていました。
紳助さんはその場にいた後輩たちに「松本ええヤツやなぁ〜…お前ら松本が泣いたこと言うなよ!」といった次の日、全国放送の番組でガァーっと言いふらしていたそうです。意味無いじゃん!


よく紳助さんからさんまさんに電話がかかることがあるらしいのですが、その中で松本さんが「僕の話をしてくださいよ」と言うと、「失礼やろ、お前がいないのにお前の話するのも」と返され、「何でなんですか〜」というと、さんまさん、

「悪口やからや!」

これには松本さんも「悪いとこ無いじゃないですか〜」と撃沈。


というのも、松本さんは陰で悪いことが言われるのが苦手な、自称「ガラスのハート」の持ち主だそうで、先日も飲みの席で宮川大輔に松本さんがおならをかけて「クッサイっすねぇ〜兄さ〜ん」とやりあった後、忘れ物をしたらしい松本さんが戻ってきたことを知らず、宮川が後輩芸人にテンション低く、

「臭かったなぁ…」

それを聴いた松本さんはその夜、眠れなかったそうで(^^;


しっかし、今まで計算し尽くされたように共演が無かったのに、ここへ来て同じブラウン管に出ているのが不思議で不思議で…もうとても面白かったです。


#なんかこの感覚、「アニメ天国」で野川さくらさんと水樹奈々さんが共演したときのような感覚にも若干似ている感じでした。スンマセンね、次元の違う話で(ぇ