予想屋ヤんちゃん・2007年夏ドラマ視聴率予想

あれから傾向と対策を踏まえて、今回放送される16作品(昼ドラ・時代劇・NHKドラマを除く)の視聴率をガッツリ予想をしてみました。
今回はあくまで僕の主観による予想(もちろん過去のデータも踏まえていますが)なので、見たい方だけ見てくれたら嬉しいです。


まずは傾向から。
今回はともかくU-22(とかそこら辺)の女優が主演および女性メインを務める作品が多いです。15作品中8〜9作品がそれに該当します。
やはり春ドラマの全体的恐慌状態を何とかしたいというドラマスタッフの感じがみえます。
それと、家庭モノ・大人モノな作品も固めてきており、そういったファンも流れを止めさせないという感じでしょうか。


それでは視聴率ですが、まずは春ドラマの総括から。
合格の最低ラインと言われる13%を超えたのは6作品と冬期と変わりませんが、15%を超えたのはわずかに1つ。これでは全体的にコケたと言われても仕方がないでしょう。
さらに10%すら超えなかった作品は4作品。もっと多かったクールはありましたが、まあそんなモンです。


それでは今回はどうか。僕はこう予想してみました。

タイトル 放送局 時間帯 視聴率[%]
ファースト・キス フジ 月9 17-18
パパとムスメの7日間 TBS 日9 16-17
花ざかりの君たちへ フジ 火9 14-15
菊次郎とさき 朝日 木9 14-15
地獄の沙汰もヨメ次第 TBS 木9 14-15
山田太郎ものがたり TBS 金10 13-15
ホタルノヒカリ 日本 水10 13-14.5
警視庁捜査ファイル〜さくら署の女たち 朝日 水9 13-14
受験の神様 日本 土9 12-13
山おんな壁おんな フジ 木10 12-13
探偵学園Q 日本 火10 10-11↑
牛に願いを Love&Farm フジ 火10 10-11→1ケタ
肩ごしの恋人 TBS 木10 9-10→7%台
女帝 朝日 金9 9-10→7%台
- - - -
ライフ フジ 土11 10-12
スシ王子 朝日 金11 10-11

まず2トップはこれでいいと思います。1つが月9だし、もう1つは設定はありがちで、故に好まれているものであるから。
新垣結衣舘ひろしさんというのも軽く影響されていますが。


木9は見事にかぶっていますが、どちらも安定した視聴率を獲りそう。一方は人気シリーズの3弾、もう一方は一昔前に流行ったような感じのホームコメディで、特番をやったときにもそれなりに好調だったし。
ただどちらかに軍配を上げるかとすれば「菊次郎」ですかね。


予想しづらいパート1は「受験の神様」。「演歌の女王」みたいな大ゴケもありそうですが、「マイ★ボス マイ★ヒーロー」のような化け方をするかもしれないので、なんともいえません。
ただ、このドラマに出る成海璃子は「瑠璃の島」「演歌の女王」などイマイチ恵まれないので、そういうところを踏まえて「瑠璃の島」くらいの視聴率と予想。


パート2は「探偵学園Q」。特番の視聴率は15.4%だったそうで好評みたいですが、枠のせいでこう予想しました。何せ「火曜ドラマゴールド」→「セクシーボイスアンドロボ」といわゆる視聴率が獲れない枠なので。
ただこの作品を機に定着するかもしれないですね。上の予想の「↑」はそういう意味を込めての上矢印です。


下ははっきり言って自信ありますよ〜。元々視聴率が獲れない枠の上に、今回もやっぱり獲れる雰囲気を持たなさそうなので。もし獲れたらそれはひとえに役者さんの力です。
牛に願いを」はイケメン俳優・人気芸人・若手女優などをかき集めた感じですが、それだけっていう感じだし。


ああ、あと「山おんな壁おんな」は安定したくらいしか獲れなさそう。「地獄の沙汰〜」などと違うのは、「気付いたら終わってた」くらいのものということで。


なお、11時台のドラマに関してはこれらと並べるのは違う気がしたので下におきましたが、どちらもなあなあで終わりそう。


なのでまとめると、合格点を取るのは2〜3作品で、レガッてしまう*1作品はさすがにないでしょうか。


どうでしょうか、今回はガッツリ予想しちゃいました。結果は9月末に。

*1:低視聴率で打ち切られてしまうもの。ドラマ「レガッタ」に由来。