今週のこむちゃ

今週は今年初めての30分バージョンのため、ランキング部分はオンエアカットとなりました。
でも、ゲストコーナーはありました。4人も呼んでおいて「また後日…」はないですしね(^^;


それと、今回は出演者も多かったので、「もし自分が編集するとしたら(テレビ番組のテイで)このイメージカラー」という意味を込めて色分けしてみました(おそらくケータイ派は無関係)。
もししっくり来たらこれからそうするかも。

ゲストコーナー

今週はアニメ「さよなら絶望先生」にも出演する野中藍井上麻里奈小林ゆう新谷良子によるユニット・絶望少女達
調べてみたところ、野中はDROPSで登場経験があるので3年2ヶ月ぶり、麻里奈ちゃんはだいたい半年振り、小林は初登場、そして新谷も初登場なのかな〜と思っていたら、4年前に1度出演経験があるそうです。覚えてね〜!(ぉ


登場早々、「いい匂いがするね!」「オナゴのかほりが…」とかいうオヤジな櫻井孝宏さん小清水亜美
櫻井さんが続けて「どんどん嗅いでいきたいみたいな…」というと、「部長のほうから加齢臭が…」と流れを制止する小清水なのでした。



櫻井さんから自己紹介を振られて、「はい、なんだっけ、アレです…」としどろもどろな野中。櫻井さんに「今日のわかってます、来た意味?」と心配されるのでした。

井上、小林と自己紹介は続き、残った新谷は「『ロストシンフォニー』もお世話になってます!」とちゃっかり宣伝を入れ、櫻井さんに「バカが!」とツッコまれたところで、フリートークへ。



が、なかなか喋りださない4人。小清水に「喋っていこう!」と促されると、最初に喋り出したのは意外にも(?)麻里奈ちゃん。

曰く「4人もいると声が被るかな、って…」だそうですが、意外とそれぞれに特徴あるぞ、アンタら。



今回の4人のこのような場でのポジションについて聞く櫻井さん。ですが、この4人で出ること自体が初めてだそうです。

すると小清水が「本番前に話したときに、みんな血液型がバラバラだと聞いて、『あ〜まとまりがないのも納得いくな…』」と勝手に思ったそうです。



櫻井さんが「概ね喋っているのは井上・新谷の2人なんだけど…」と切り出すと、「どうしよ、どうしよ」と言いだした新谷が、久しく喋っていなかった小林と野中に「ね〜ゆうちゃん!」「ね〜藍ちゃん!」と意味なく振るのでした。



2人も喋りだしたところで、「絶望先生」エンディングテーマである「絶世美人」について。

ここでも喋りだしたのは麻里奈ちゃんで、「レコーディングした時が、『さよなら絶望先生』アフレコが始まって直後ぐらいで…」というと、「へ〜…」という声が。

その声の正体は「えっ、何で藍さん今『へ〜…』って言ったの?」(井上)

すると、それに対する野中の答え。

「亜美ちゃんが今『へ〜…』って言ったからつられちゃった」

上の空か!



結局ここでも喋っていたのは井上・新谷の2人で、野中は「へ〜…」だけだし、小林の声は聞こえてこないしと差がありすぎ。

新谷が小林に必死に「ゆうちゃん歌ってみてどうだった?」「エンディングテーマを画面上から聴いた時どう思いました?」など、“ゲストがゲストに振る”という、なんだかよくわからない展開に。

それに対しても丁寧に答える小林なのでした。答えてるときちょっとハラハラしたぞ。



今度は小清水が野中に同様な質問をぶつけるのですが、「歌詞あるよ」といよいよ歌詞まで登場し、櫻井さんも「ホントに歌った?」と疑りだします。

ちなみに「絶世美人」は野中のソロからスタートするので、イベントなどで歌うときのことを心配しているそうですが。



そんなこんなでアンケートへ。

「絶望したことがなさそうな人は?」「軸がぶれていそうな人は?」「絶世美人の秘訣を3つ」「櫻井さんを漢字1文字で表すと?」「この番組への意気込み」などの質問がある中、「軸がぶれていそうな人は?」という質問を聞くことに。



そのアンケートにも性格が出ているそうで、性格通律儀に、びっしりと書いている小林さん(あえて“さん”付け)に対し、内容すっかすかなのが、喋り屋の井上と新谷(あえて呼び捨て。ほかの部分は敬称略と思ってください/ぇ)。

しかも麻里奈ちゃんにいたっては「字の大きさでカバーしようとしていますよ」わーお、てきとー!



そんながさつ女1号・麻里奈ちゃんの思う「ぶれている人」は、声優さん名ではなく「木村カエレ」(小林の演じるキャラクター)だそうで。

曰く「二重人格だからぶれてんじゃないかな、ぐらいな」わーお、てきとー!



続いては小林さん。その答えは同じく「木村カエレ」なのですが、麻里奈ちゃんと偉く違うのがその答え方。

木村カエレさんにいい意味での軸のぶれを少しだけ感じるかもしれません。でも、思ったことをストレートに表現しているところが素敵です。カエレさんは喜怒哀楽が激しいところがチャームポイントの女の子です。10人とも良い子です”

逆にバカ丁寧!



次ががさつ女2号・新谷。「私がぶれてるのと同じ理由でまりなん(井上)だと」これにはスタジオ中が納得していました。



最後は野中。その答えは「小林ゆうちゃん」だそうで。お、意外な答えが。

その理由は「ぶれていないと、あの絵は描けないと思うからです。凡人の私には難しいです」確かにそれは言えてるわ。

ただ、小林は下手したらピカソ級の画伯っぷりなので、「あと100年待ってください!」(櫻井)とのこと。



リスナーからのお便りで、「今日の櫻井さんを見て絶望したことは?」との質問が。

まずは野中から。色々と悩み、全体を見回した挙句「ちょっとチカチカする…パンツがチカチカ模様(ギンガムチェック)」とのこと。

櫻井さんに「チカチカ模様て…君もぶれてるぞ」と言われると、

「チカチカしている感じがこう、人としてぶれてる…」

ギンガム批判?



続いては麻里奈ちゃん。「最近の若者みたいな…それがすごい…絶望しました…」だそうで。若干痛烈ですが、まあ言えてるかも?

次に小林…を飛ばして新谷に。簡単に言うと、オシャレさん帽子なのにギンガムチェックにサンダルという格好が「パジャマに見える…」だそうです。



そんな新谷の発言を遮り、最後に小林に振る櫻井さん。その答えが、本番前に挨拶しようとしたときに櫻井さんがゲームに熱中していて挨拶できなかったことを言っていました。でもそこは小林に気を遣おうよ、先輩。



ちなみに、先ほど出ていた血液型について、野中がA、井上がAB、小林がO、新谷がBとのことで、井上・新谷のB型気質が見事に表れていましたね(^^;



コーナーの最後にはそんな「絶世美人」がオンエアされました。

絶世美人

絶世美人

こむちゃーと

順位 曲名 アーティスト名 正誤
1 Beautiful Amulet 田村ゆかり
2 MASSIVE WONDERS 水樹奈々 ×
3 恋する天気図 堀江由衣
4 君がくれたあの日 茅原実里 ×
5 ロストシンフォニー 新谷良子
6 Shining stars bless☆ 詩月カオリ ×
7 もってけ!セーラーふく 泉こなた柊かがみ柊つかさ高良みゆき ×
8 奈落の花 島みやえい子 ×
9 人として軸がぶれている 大槻ケンヂと絶望少女達 ×
10 チアルーガ! 野中藍 ×

今週も田村ゆかりがトップを獲得。しかし、続く2位にはなんと水樹奈々が!
初登場2位というのは「こむちゃ」初の出来事であり、早くも「なのは」直接対決の流れに。
続く3位には堀江由衣が3ランクアップで早くもTOP3入り。しかしこの2曲が入ると入り辛いか?


下位グループは下がった曲が多く、特筆すべきは初登場した2曲ぐらいでしょう。
9位には大槻ケンヂと絶望少女達。そして8位には島みやえい子がランクイン。
約1年1ヶ月ぶり2作目のランクインとなった島みやさんの新曲は、アニメ「ひぐらしのなく頃に解」オープニングテーマに使われています。
こんだけのチャートで上位に食い込むことはできるのでしょうか。


30分バージョンでもオープニングナンバーはありまして、Aice5「Re.MEMBER」がオンエア。
堀江由衣がリーダーを務める5人組声優ユニットの新曲であり、今月解散することを発表しているので、事実上のラストシングルとなります。
果たしてこの曲は「こむちゃ」で有終の美を飾れるのでしょうか。

Re:MEMBER(初回限定盤)

Re:MEMBER(初回限定盤)

今週の結果は…3HIT(1位、3位、5位)でした。
下位グループが当たらないなぁ…(汗


さーて、来週の「こむちゃ」は!
田村ゆかり×水樹奈々の「なのは」頂上決戦は一体どうなるのか!?
前作は振るわなかった堀江由衣はこの曲で再起を図れるのか!?
今週初登場のそのほか2曲はどう勝負に出る!?
櫻井孝宏の“悪友”鈴村健一さんが初登場だったりする「こむちゃ」、ドンと見据えて!

こむちゃ予想大会の各結果

  • ヘキ:しょっぱい
  • すて:だだすべり
  • OP:じゅんとう
  • 変動:どうだろう
  • P1:しょっぱい
  • りり:まずまず?
  • ST:はいりすく
  • 33:ずれまくり

編集後記

やっぱり色はつけない方がいいね。かえって見づらくなったかも?
→最初はセリフにも色分けしたけど、かえって見づらいしそもそも面倒くさいので、色分けは名前の後ろだけにしてみました。


でも、番組聴いているとこんな想像しちゃうんです、僕。この人ならこういう色かなぁ、なんて。
もちろんそもそものイメージカラーは無視したりして(ぇ