モヤモヤさまぁ〜ず2 ザ・ゴールデン

最初は野球中継の延長による影響が危惧されていましたが、向こうも空気が読めるんですね。日曜日で中日が勝利したために野球がなくなり、普通に9時から放送されることに。


いやぁゴールデンにもかかわらず、ただ飯を食っているだけの画、ただタバコを吸っているだけの画、ただブラブラ歩いているだけの画などの“モヤモヤ”さが出ていて、さすがはテレビ東京
三村マサカズさんもそんなテレ東の姿勢に感謝していましたものね。


そのほか印象に残った部分をさらっていきました。

  • ゴールデンなのに電車音のうるさい場所でスタートし、そんなオープニングだけで5分もかけていたときに僕が思わず「オープニングでゴハン5分割いた」と、独り言で噛む
  • 三河島にて、民家のポストに「スムーズ!」と書かれているのをみて、「冬なのに、スムーズ!」とかやっちゃう三村さん
  • 同じく三河島にて、家に鳥居があり、3人がお邪魔して高視聴率を祈願しようとするも、2礼→2拍手→1礼がうまくできない大竹一樹さんと、間違えないのに必死で頭真っ白になる三村さん
  • 綾瀬にて、マリオキーホルダーのガチャガチャを1つ1つゲットしたときのこと。1UPのときとBIGのときの3人のリアクションが全く一緒だった。同じ映像使ったのかと見紛うくらい
  • 綾瀬にあったお店で、「何処かが違う」の札を「ナンショかが違う」とか読んじゃう三村さん
  • 綾瀬で見つけた1000円自販機。三村さんはお腹ブルブルマシーン、大竹さんはフランクミューラーみたいなデザインの時計とサングラスのセット、そして引きの強い大江麻里子アナは3種類のパターンがある(速いチカチカ・遅いチカチカ・光ったままの3つ)光るサングラスと、今回も引きの強さを出しました
  • それをリサイクルショップに持って行くと、三村さんのは需要がないので売れず、大竹さんのは1000円で売却、大江アナのは300円といわれるも、三村さんがこんなにネタになるのに300円は安いという意味で(?)「売らない」と拒否
  • そこのリサイクル店にて、三村さんがドラゴンボールの四星球(型のスーパーボール?)をゲットし、店員さんに「星3つのとかありませんか?」と聴くと、店員さんが出してきたのは「素材も大きさも全然違う」クッション型のドラゴンボールを持ち出してきました。しかも結局四星球だし
  • 金町のオープニングで、通行人から「モヤモヤさまぁ〜ずだよ!」「ありえないよ!」と言われたそうです。まあ確かにビックリするよなぁ。
  • 金町のダンスやカラオケができる店で、素人同士のなんちゃってダンスを披露する三村さんと大江アナ。その際、大江アナにビル・ロビンソンのワンハンド・バックブリーカーをかけちゃう三村さん。店を出た後、大江アナが「パンツ見えてなかったですか?」といっていましたが、カメラさんが見事にそれを回避。ナイスカメラマン!

今回は全体を通して、月9ドラマを意識した感じになっていて(これは深夜に発表されたときから言っていましたが)、度々「『ガリレオ』はどうなってるかな?」とか言っていました。
これでザッピングした方も多いでしょうが、僕はそれには惑わされずにザッピングしませんでしたよ。まあCM中は別ですけど(ぇ


そして最後に気付いたのですが、ゴールデンに放送されたのにもかかわらず提供クレジットがありませんでしたね。そこもテレ東流。
関東地方ではハウス食品ハウスウェルネスフーズのCMが1番多かった印象でしたが。「バーモントカレー」や「C1000ビタミンレモン」のコマーシャルが何度も流れてましたし。


で、次回はおそらくゴールデンで収まりきれなかった金町編の続きになりそう?まああくまでこのゴールデン番組は深夜番組の宣伝番組らしいので、この緩さだったみたいですけどね(^^;

追記

視聴率について。僕は3.4%と予想しましたが、結果は5.9%だったそうで。
テレ東にしては決して悪くはないと思いますが、かといって最低ラインの6%は超えず、数字的にはツッコミにくい結果でしたね。


とはいえ、番組最高視聴率は更新されているわけですが(これまでの最高は、大江アナの「ワキ汗パラダイス」が炸裂した回の4.7%)。