「くりぃむナントカ」ゴールデン進出!

という話を知ったのは、つい昨日のことだったりする罠なのですが(僕が読んでいるブログにその情報が書いてあった)。


僕はこれを知ったとき、「大丈夫なのか?」という感想を持ちました。
というのもこの番組、これまで何度かゴールデンで放送していますが、ことごとく視聴率面で失敗しているんですよね。
つまり、「今の時間帯だから許される」番組のような気がするんですよねぇ。


ちなみに枠は水曜19時枠。これの前の番組は「愛のエプロン」という、これまた深夜からの昇格組でした。
これも昔は「堀越のりインリンなど、珍料理を楽しむ」というところがウケていたのに、枠のこともあってかいつの間にか「本気の料理バトル」がメインになったりして、最終的には「クイズ!ヘキサゴンII」「笑ってコラえて!」に負けて終了という、やっぱりもったいない終わり方。


テレビ朝日は「ぷっすま」「アメトーーク」をはじめ深夜のバラエティは高評価で長寿になるけど、ゴールデンに昇格した途端崩れるパターン多いですよね。
Qさま!!」は今は高水準の数字は稼ぐ番組になりましたが、それも「プレッシャースタディー」のコーナーありき。いつぞやの「プレゼン要素」の企画はすっかり無くなってしまいましたし。


ちなみに、「ザ・クイズマンショー」もゴールデン進出とのこと。
Qさま!!」「クイズ雑学王」「ガリベン」と良くも悪くもクイズ大国のテレ朝ですが、僕の中でこれに関しては比較的高評価にみています。
前は「○○の賢者」とか言って4人の早押し形式のクイズでしたが、僕はむしろ今のパターンの方が好きだったりするので、これでゴールデンに挑んで欲しいです。
安めぐみの“逆・3択の女王”ぶりは観ていて結構面白いですし、木下優樹菜のようなのもいれば東貴博山本モナさんのような締まるキャラもいたりとバランスもいい具合ですしね。


時間枠も火曜19時枠と、これといって観ている番組もないところですしね。


フジテレビは水曜22時枠に「爆笑レッドカーペット」、木曜19時枠に「全国一斉日本人テスト」がスタートとのこと。
個人的には「ジャンプ!○○中」(というか「逃走中」などの企画)の枠がどうなってしまうのかが非常に不安です。あれ素直にハラハラしてみていた人間なので。