今週のこむちゃ

ゲストコーナー

ゲストは初登場の古谷徹さん。声優活動40周年というまさに大御所。


登場早々、自身が演じたキャラをもじって「ヤムチャッチャ!」から始まった古谷さん。大笑いする2人。
星飛雄馬まで飛び出すサービスっぷりに「半分リスナー感覚でいるかもしれません…」と櫻井孝宏さん。早くも感動までしだします。


次に、先日の小清水亜美誕生日企画のことに触れ、感謝もしつつ「まさかあれが古谷さんなわけがない」と驚きもあったそうで。
かくいう古谷さんも狼の声マネを「初めてやりました」ということだそうですけど。
小清水はそのときの音源をもらって家宝にしちゃったそうですけど、確かにプレゼント以上のプレゼントですよね、自分のために大先輩が遠吠えをやってくれたのだから。


アルバムについてのお話や「こむちぇっく」(古谷さんの演じるキャラクターといえば?)の話のあと、アンケートに話が変わります。
その中で「恥ずかしかったこと」という項目で「電車の中で声かけられて…」としか書いていなかったらしく、それが気になったという櫻井さん(というよりスタッフが?)。
なんでも、電車の中で「オーイ、アムロー!振り向かない〜で〜♪」と歌っている声が聞こえたそうで。
それを歌っていた大学生は古谷さんの顔を知っていたらしく、「無視しないでアムロ〜!」とアピールされたそう。
しかもそれが近くではなく同じ車両の端っこで結構距離があったらしく、それがあまりにも恥ずかしかったとか。
結局恥ずかしかったのでずっと無視したみたいですけど(^^;


続いて、今では数多くの代表作を持つ古谷さんも「バイト経験」はあるらしく、実家が豆腐屋さんらしく、学生時代には夏休みの間手伝ったり、大学時代にガソリンスタンドでアルバイトしていたこともあるそう。
ガソリンスタンドは「巨人の星」が終わってから働いていたそうで、劇団ひまわりも辞めていたのだとか。
「スッゴイ声透りますよね」「トローンとしちゃいそう」という櫻井さんに、照れながらも「そんなことないですよ」と古谷さん。


続けて「あれ、この声って…?」という感じになるのでは、という櫻井さんに「無いと思うけど…」ととりあえずは否定するものの、たまにお寿司屋のカウンターで食べてると、すぐ隣に客がいるので、注文をするとバッと振り向かれることはあるとか。


コーナーラストには、古谷さんのアルバム『HEROES〜to my treasure〜』から、富野由悠季氏が作詞・Gacktが作曲を手がけた「ララの夜想曲-nocturne-」がオンエア。
そしてそんな古谷さんのこむちゃファミリーネームは“永遠のヒーロー”。これには小清水も「その通りでございます!」と言っていました。
さらに古谷さんにサインまでもらっちゃう小清水。思わずミーハーになってしまうのでした。

HEROES~to my treasure~

HEROES~to my treasure~

こむちゃーと

順位 曲名 アーティスト名 正誤
1 Astrogation 水樹奈々
2 Climax Jump DEN-LINER form モモタロス・ウラタロス・キンタロスリュウタロス
3 片翼のイカロス 榊原ゆい ×
4 雨音 小野大輔 ×
5 さあ切れ!パンサー皇子 鈴村健一 ×
6 Breakin' through 喜多修平
7 Doubt&Trust〜ダウト&トラスト〜 access ×
8 空想ルンバ 大槻ケンヂと絶望少女達 ×
9 BLAZE KOTOKO ×
10 コトダマ ALI PROJECT ×
トップは変わらず水樹奈々!その下で初ランクインのあの人が迫る!

水樹奈々は今回もトップを守ってV3をゲット。モモタロスほかも3週連続で2位を守りました。
その一方で初ランクインとなる榊原ゆいが今週はランクアップしてとうとうTOP3入りとなりました。
ここでトップを奪うという波乱を起こすのか。

真ん中に位置する男性アーティストの光と影

3週連続3位に位置していた小野大輔がついにダウン。再び2位につくことはできませんでした。
また、先週TOP5入りの鈴村健一も順位は変わらず5位のまま。1位は夢のまた夢か?


その一方で、喜多修平が今週もランクアップし6位に浮上。次週TOP5入りもありえるかも。

初登場は1曲のみ・やや伸び悩みか?

初登場はKOTOKOが9位にランクイン。「灼眼のシャナ」オープニングということを考えるとやや伸び悩んだ感もありますが、ここからともいえるでしょう。

今週の1曲目は初出しとなるあの人気特撮作品の曲

今週の1曲目は、モモタロス・ウラタロス・キンタロスリュウタロス・デネブ「Double-Action CLIMAX form」がオンエア。
現在2位につけている「Climax Jump DEN-LINER form」も歌っているメンバーに、大塚芳忠演じるデネブも加わって歌った作品で、来月公開の映画「仮面ライダー電王&キバ/クライマックス刑事」主題歌に使われます。


なお、この曲は「こむちゃ」で宇宙初オンエア(TFM風)となりました。

Double-Action CLIMAX form ジャケットF(5イマジン)

Double-Action CLIMAX form ジャケットF(5イマジン)

今週のこむちゃ予想の結果

3HIT(1位、2位、6位)

榊原ゆいは何でこんなに強いんだろう…?

次週のこむちゃ展望

水樹奈々V4獲得なるか!?
ついにTOP3入りの榊原ゆいが一気に1位を奪うのか!?
2週連続5位の鈴村健一はここから上がってこれる!?
喜多修平のTOP5入りにも注目がかかる!
アルバムをリリースする丁寧女・小林ゆうがソロで初登場の「こむちゃ」、お前らダメだ〜!(内村プロデュース)