CS番組のススメ〜音楽〜

僕は千葉某所の社宅で一人暮らしを始めて半年を超えますが、家にいる時、地上波で面白い番組がない時は「ひかりTV」を通じてCSを観ております。


CS番組で言うと、たびたびネタにしているカートゥーンネットワークは「トムとジェリー」や「バックス・バニー・ショー」などが好きで観ています。
他にもキッズステーションだと「アニメぱらだいす」とか「アニメ天国」(一昨年までテレ玉でやっていたんですけどね)、アニマックスで「ちびまる子ちゃん」(相当初期のもの)とかやってたり、トゥーン・ディズニーで「ドキドキ伝説 魔法陣グルグル」(テレビ東京でやっていた方)とか観て懐かしかったりして。
まあこちらはまた機会があれば。


で、今回の僕のススメですが、MUSIC ON TV!のカウントダウン番組「M-ON!カウントダウン100」という、毎週100曲の曲をカウントダウンで放送する番組。
どの曲も基本的にフルでオンエアされるので、放送時間は実に9時間という…!


それで、この番組の何が面白いのかというと、MTVとかスペースシャワーTVなど他の音楽CSチャンネルでもカウントダウン番組はあるんですが、それらと明らかに違うのが、「アニメ・声優楽曲もオンエアされる」という点
それは「魍魎の匣」のナイトメアとか、「ガンダム00」のUVERworldとか、そういうアーティストはもちろん入るのですが、そういうのではない部分でですよ。


例えば今週の「こむちゃ」ソングの中でオンエアされた楽曲としては、

順位 曲名 アーティスト名 オンエア有無
1 INTENTION 鈴村健一
2 衝動 pigstar
3 儚くも永久のカナシ UVERworld
4 Trickster 水樹奈々
5 Prototype 石川智晶
6 時を刻む唄 Lia ×
7 Paradise Lost 茅原実里
8 …君へ 宮野真守 ×
9 鬼帝の剣 ALI PROJECT
10 雨が降る 坂本真綾

Lia宮野真守を除く、実に8曲がオンエアされていたりします


また、最近10週こむちゃーとに入った曲を例に出すと、

戸松遥「産巣日の時」
戸松遥motto☆派手にね!
angela「Beautiful fighter」
シド「モノクロのキス
ON/OFF「輪廻-ロンド-」
及川光博「GO AHEAD!!」
ナイトメア「Lost in Blue」
中川翔子「続く世界」

が入っています。戸松遥が3週遅れて入ってきたときは驚きましたが。


傾向としては、

  • TV番組なので、PVのない作品はかからない
  • PVがあっても、アニメの画が出てくるものは基本的にかからない

なので、平野綾涙 NAMIDA ナミダ」や林原めぐみ「Plenty of grit」などはかかっていないです。
ただし、平野綾に関しては、アルバムランキングの方で『RIOT GIRL』収録曲「RIOT GIRL」なんかはかかっていました。


また、今年話題の「マクロスF」関連作では、坂本真綾トライアングラー」はオンエアしていますが、ランカ・リー中島愛星間飛行」はもちろん、May'n/中島愛「ライオン」は入らず。
まあこの曲に関しては、次の傾向にもかぶるところはありますが…。

  • アニメアニメしている声優はかからない?

PVがあるのにかからなかったものとして、堀江由衣「バニラソルト」や小野大輔真夏のスピカ」などがあります。
他にも、宮野真守田村ゆかりもここではまだ観ていないです(PVがあったかどうかはともかく)。


真綾さんとか水樹奈々がフツーに入っていたりするのはまあ納得なんですが、この傾向からすると鈴村さんが入ってきたのが不思議なんですけどね(^^;


毎週のチャートは下記リンクから。
氷川きよし秋元順子などの純粋な演歌はオンエアしないけど、ジェロや鼠先輩はかけるなど、他のCSの音楽チャート番組よりフレキシブルで面白いです。


http://www.m-on.jp/chart/index.html