ヒトカラseason2

昨日、昨年の11月以来1年1ヶ月ぶり自身2度目のヒトカラを行いました。
前回同様、今回も3時間チャレンジ。前回は38曲歌いましたが、今回は…?


今回はフリードリンクのジュースのお代わりをもらうタイミングで全4部構成としました。
あまり縛りというのはないですけど(^^;

第1部

まずは序章の第1部は、いま最も歌われているであろうこの曲から。

1.羞恥心 / 羞恥心(初)

クイズ!ヘキサゴンII」から生まれたユニット。今年の紅白に出場も決まっております。
作詞が島田紳助さんなわけですが、歌ったことでわずかでも紳助さんに金が入るんだなぁ…などと思ったり、思わなかったり…(ぇ


そのあとですが、「しゅ」のあたりで見つけたこちらの2曲も併せて歌いました。

2.あの紙ヒコーキ くもり空わって / 19(初)
3.くじら12号 / JUDY AND MARY(初)


本当は「修二と彰」も行こうと思ったのですが、さすがにその流れを4曲も引っ張るのも…ということで止めました。

第2部

コーラを飲んで喉を潤した後、まずはこの曲から歌いました。

4.HANABI / Mr.Children(初)

今年の紅白に出ることになったミスチルですが、今年のミスチルの曲はどれもいいですね。
何年たっても色あせない歌声にメロディー…素晴らしいです。


続いては小林武史つながりで、サザンと並ぶ幼少時代の思い出のアーティストと言ってもいいであろうこの方たちの曲から。

5.白いカイト / MY LITTLE LOVER

この曲とかマイラバの曲って、小学生時代に習い事で送ってもらっていた時の車の中でよく聴いていたなぁ…という思い出が強いんですよね。
それだけに思い入れのあるアーティストの1つです。


次はちょっと趣向を変えてこの2曲。

6.バニラソルト / 堀江由衣(初)
7.?でわっしょい / ゆの・宮子・ヒロ・沙英(初)


今回僕が歌った機種はUGAだったのですが、UGAといえばこのアーティストが入っているということで、初カラオケです。

8.新車でGO! / かかし(初)

そう、かかし。鬼ちゃんのユニットのかかしです。
世間的には認知されていないのでなかなかカラオケでは見ないのですが、今年(昨年?)晴れてカラオケ入りしたということで、これは歌わねば損でしょう!というわけで。
CDも持ってるし、ライヴでも聴いてるし、ほぼ完璧に歌えましたよ(^^)

9.1/6の夢旅人2002 / 樋口了一

「どうでしょう」ももちろん入っていました。

10.星間飛行 / ランカ・リー中島愛(初)

今年のアニメCD回を彩った「マクロスF」の挿入歌だった曲。僕は結構好きです。
ただ、男がやる「キラッ!」はちょっとキモイさんだな、と思ってしまいましたが(ぉ


次からの2曲は「GREEN」縛りで攻めました。

11.GREEN DAYS / 槇原敬之(初)
12.evergreen / MY LITTLE LOVER(初)

マッキーはこの日の朝1番にニコ動で聴いた曲だったりします(^^;


そしてマイラバ2曲目のこの曲ですが、幼少時代の僕は幼心に怖い曲だな、と思っていました。
特に歌の最後の部分がそういう気持ちにさせたのだと思います。


実は曲名を知らなかったのですが、この前会社の人の車に乗せていただいた時にBank Bandバージョンのこの曲を聴いて、「マイラバの聴きたいな」と思って探して聴いて、今回歌うことに。
マイラバの曲はどれも気持ちいい心地になりますね。


本当はGReeeeNを歌って縛ろうと思ったのですが、別にGReeeeNを歌う気分ではなかったので、今回はパスしました。

13.明日のプリズム / 平野綾(初)

平野綾は何曲か歌っていますが、この曲は結構スルーしがちだったみたい。

第3部

第3部のオープニングアクトスピッツの曲から。「ロビンソン」や「チェリー」も定番だけど、最近でいうとこの曲をよく歌います。

14.さわって・変わって / スピッツ


その次は今年1番売れたあのユニットのこの曲。

15.Happiness / 嵐


そして初めて歌う…と思ったら、実は前のヒトカラでも歌っていたこの曲でした(^^;

16.BOO〜おなかが空くほど笑ってみたい〜 / ゴスペラーズ
17.笑顔に会いたい / 濱田理恵(初)

ママレード・ボーイ」のあの曲。意外にもお初だった模様。
ケンドーコバヤシの好きなアニメソングとして取り上げられることもしばしば(ぉ

18.はじめて しましょ / 釘宮理恵(初)

りぜるまいん」のあの曲。釘宮さんが「日本一の妹声優」を目指していた時代を象徴する楽曲でした。
今では本格派からツンデレ系まで何でも出来ちゃう人になっちゃっていますけど(^^;

19.愛と欲望の日々 / サザンオールスターズ(初)

空気をガラリと変えて、ここでサザン。今年活動休止を発表。先月には日テレで33曲ドラマもやりました。
そして明日22日の20:54〜22:48に「the波乗りレストラン スペシャルエディション」が放送されるとのこと。こちらも見逃せないですね。

20.柔突起 / ブリーフ&トランクス(初)

ブリトラは鉄板ですが、この曲を歌うのは初めてだったり。ただ最初の「柔突起〜♪」の歌詞が出てこないもので、最初の何秒間か思わず黙っちゃいましたよ。
そこが残念でしたね。


第3部ラストは実力派アニメシンガー3曲で締め。

21.Astrogation / 水樹奈々(初)
22.空にかける橋 / 奥井雅美
23.dis-(TV Version) / 有坂美香(初)

「dis-」はTV VersionとEnglish Versionとありましたが、まさかTV Versionが本当にTVバージョン(つまり、1番のみで終わり)とは思いませんでした(^^;
残念エピソードパート2。

第4部

第4部のテーマはまさに【ラストスパート】でございます。

24.歩いて帰ろう / 斉藤和義

僕の中でのトップバッター的存在・斉藤和義さんをすっ飛ばしていたので、ここで歌いました。

25.起きないあいつ / FAN TAN feat.The Uncoloured
26.ネテネーゼ / かかし(初)

続いて、ファンタンさんとかかし2曲目と続きます。


そしてここからはアニソンマラソン8連発です。

27.トライアングラー / 坂本真綾(初)

マクロスF」初代オープニングテーマ。「こむちゃ」でも見事1位を獲りました。
今年のこむちゃベスト10はこの曲を1位に選ぶかな、僕は。

28.経験値上昇中☆ / 南春香・南夏奈・南千秋

来年1月から「みなみけ」の新シリーズやるみたいですね。

29.ねない ねない ねない / ザ・カスタネッツ(初)

先にネタバレしますと、ドキドキ伝説 魔法陣グルグル」の曲を歌おうと思ったときに「どっきりドクター」という名前を見つけてしまい、「そういや歌ってないじゃん!」というわけで歌った、ある意味収穫の1曲。
今度部活の人とかと行く機会があったら歌おうと画策中。

30.ゆめいっぱい / 関ゆみ子(初)
31.走れ正直者 / 西城秀樹

先日アニマックスで「ちびまる子ちゃん」を観た記念。このときのOPおよびEDでした。
とはいえ、秀樹は歌ったことがあるのでお初ではないですが。

32.ダイナマイトヘブン / 2Shy4U(初)

先ほど出した「ドキドキ伝説 魔法陣グルグル」オープニングテーマ。あえて今回はABCのほうではなくテレビ東京の方を持って来ました。
これもCSチャンネルで観たことに由来します。

33.Paradise Lost / 茅原実里(初)

「こむちゃ」では上昇から急に下がったことで物議を醸した1曲。これもアニメの曲なんですね。
茅原実里の曲としては歌ったのは3曲目かな。

34.I Wanna Do More / 尾崎亜美(初)

僕の中での歴代アニメ5本の指に入る作品「魔法使いTai!」オープニングテーマのこの曲。
これもまた、「魔法陣グルグル」で調べた時に見つけて「よし、歌う!」と決めた曲です(^^;


以上、アニメソング8連発でした。
最後に1つ残っていますが、その前にこの曲も歌ってまいました。

35.BUZZING / 10-FEET(初)

当初はこの曲のことをすっかり忘れていたのですが、次に歌った曲を検索のために調べたところ、『ライオン / 10-FEET』と出てきて、
「そういや10-FEET歌ってねぇじゃん!」ということに気づき、あわてて入れました。
ありがとう、「ライオン」!(ぇ


というわけでお初歌。シャウトすることができました(^^)

36.ライオン / May'n, 中島愛(初)

というわけで、10-FEETを歌えたきっかけの曲。「マクロスF」2代目OPでしたね。
マクロス」だけで3曲目、これいかに。


そして3時間に渡るヒトカラseason2の締めを飾ったのは、こちらの2曲でした♪

38.本日のスープ / 大泉洋 with STARDUST REVUE

やっぱり「どうでしょう」(^^;
しかも、「本日のスープ」は“本人映像”という特典付き。洋ちゃんや根本要さんらを拝みながらの歌となりました。


結果、今回も見事に38曲となりました。
そのうちお初が26曲。実に3分の2が初歌になったわけですね。


いやぁスッキリしたさ〜。ボウリングも好きだけど、たまのヒトカラも最高ね(^^)v