今週のこむちゃ

メインコーナー

今週はゲストなし・2月15日に23歳の誕生日を迎える小清水亜美バースデー企画「1・23歳・ダ〜!」なるクイズ企画を決行。
当てれば番組から誕生日プレゼントが・外したらリスナーにプレゼントという形に(ちなみにプレゼントは番組時間内のみの応募で、現在は締切)

第1問

小清水と同じ2月15日生まれのタレントは?
1.インリン・オブ・ジョイトイ 2.オダギリジョー

山崎邦正さんが同じ誕生日…」と発言する小清水ですが、今回のクイズとは関係なく櫻井孝宏さんに「違ぇ〜よ!」と言われます。
櫻井孝宏さんからのヒントは「名前の綴りはカタカナ」って、どちらもやんけ〜!なヒント(^^;


結局、小清水の答えは1.インリンで見事に正解。ラジオなのにM字をやっちゃう「あみすけ・オブ・ジョイトイ」(笑)
ちなみに2.のオダギリは2月16日ということでした。


小清水が手に入れたプレゼントは「カブ」。先週の放送で小清水が欲しいと言っていたというプレゼントをゲット。
しかし小清水が言っていたのはオリエンタルランドとかの“株”」であって、野菜の「蕪(カブ)」ではない、と嘆いていましたが、カブはカブということで(^^;
ただそのカブも1つ1000円もするカブだそうです。

第2問

Yahoo!で「小清水亜美」を検索して、4番目にヒットするサイトは何?(2009年2月14日現在)

1番目は自分のサイト、2番目はブログときて、3番目はコロムビアのサイトと予想する小清水。
しかし4番目は結局わからず、

「『笑っていいとも!』とかじゃね?」

と答えるも不正解。


ちなみに僕は「こむちゃ」のページかと思いましたが、それも不正解(てか全くのお門違い^^;)。


正解は小清水の所属事務所・ぷろだくしょんバオバブのプロフィールのページだったわけですが…なんと小清水、3番目のコロムビアは正解だったそうで。惜しかったですねぇ。
ちなみにプレゼントは、Yahoo!に肖って、「ヤホー漫才」でおなじみのナイツのDVD「ナイツのヤホーで調べました」でした。


第3問

小清水が生まれた1986年に放送がスタートしたアニメは?
1.機動戦士Zガンダム 2.ドラゴンボール

こちらは判らないながらも2.ドラゴンボールを選んで正解。
Zガンダム」は1985年スタートの作品。


今回のプレゼントは、来月公開の映画「DRAGONBALL EVOLUTION」劇場鑑賞券…って、思わず「出とるっちゅーの!」とツッコミを入れる小清水なのでした(ちなみにチチ役)。
しかもペア鑑賞券ではないので、三瓶由布子などの友達も誘えないという(^^;

第4問

小清水が1番気になる声優・戸松遥からの出題。

戸松遥のこむちゃファミリーネームは?
1.火サス 2.昼ドラ

これは小清水も憶えていたらしく、1.火サスで正解。
これは「1人火サス」というネタができるから…ということで、今回そのネタを初披露…だったわけですが、櫻井さんに「BGMにフォローされまくってるよ〜」とか言われちゃっていましたが。


今回のプレゼントは、戸松の直筆サイン色紙・「火サス」入り。これはリスナープレゼントだったら良かったかもですね。

第5問

2月14日はバレンタインデー、3月14日はホワイトデー。
では、お隣の韓国で、4月14日を○○デーという?

この問題に小清水は「私これ知ってる〜!!」と意気揚々と発言。
そして「オレンジデー!」と答える小清水。僕も聴いていてそう思ったので「お見事!」とラジオに人差し指さしたりしましたが、なんと不正解。
「バレンタインとかにチョコ貰えなかった人たちがオレンジとか食べる日なんだって」と説明しますが、それはちょっと違うみたいです。


ちなみに答えはブラックデー。チョコ貰えなかった人たちがチャジャン麺という黒いソースがかかった麺を食べて悲しみを癒す日なのだそうで。
確かにブラックデーも聞いたことありましたし、どちらか迷った部分もありましたが、じゃあオレンジデーは違うの?と思って調べてみました。


どうやら「オレンジデー」は確かに4月14日のお祭りだそうですが、意味合いは逆でカップルがお互いの愛を確かめ合う日と制定したものだそうです。
オレンジには実がいっぱい成ることから「多産」の意味が込められているのだとか。へ〜…。


今回はバレンタインに肖ってチョコ、しかもブラックデーに肖ってカカオ多めのチョコでした。

第6問

「犬公方」と呼ばれるほど江戸の犬を大切にし、「生類憐みの令」を作った江戸幕府五代将軍の名前は?

小清水が犬を飼っているということにひっかけて出された問題ですが、ここで小清水のおバカキャラが炸裂


江戸幕府って言ったら?」という櫻井さんの誘導に対して、

「遠山さん?」

さらに「織田さん!」とまた間違ったことを言い出すも、「江戸じゃない、織田さんは」とそこは分かったみたいですが…。
「羽柴さんの後…」まで来て、結局最終的には…、

「い、い、家康!」

結局「徳川」すら出ず時間切れ。


もちろん正解は徳川綱吉。犬用のおもちゃは手に入れられず。

第7問

小清水の好きなアーティスト・Gacktが、大河ドラマ風林火山」で演じた武将の名前は?

これに対し、「え"っ、観てないよ!」とか言い出す小清水。
櫻井さんの「カッちゃん」のヒントになんとか「上杉…」までは出ますが、

「頼朝!」

それは源です…というわけで不正解。


なぜ「上杉」まで出て上杉謙信」が出てこないんだ、小清水あみっけ!
そして最後の最後には、

「もうちょっとるろうに剣心』読んでおくべきだった〜…

「ケンシン」違いッ!


大河ドラマに出演した記念で発売したGacktの写真集はゲットならず。残念、小清水!


珍解答は面白かったですけど、しばらく「おバカキャラ」からの卒業は難しそうですね…(^^;

こむちゃーと

順位 曲名 アーティスト名 正誤
1 深愛 水樹奈々
2 …君へ 宮野真守 ×
3 Tomorrow 田村ゆかり ×
4 silky heart 堀江由衣 ×
5 Cue! 桃井はるこ ×
6 裸々イヴ新世紀 ALI PROJECT ×
7 新しい音色 鈴村健一 ×
8 天使になりたい 中島愛 ×
9 masterpiece 川田まみ ×
10 オレンジ 逢坂大河櫛枝実乃梨川嶋亜美
水樹奈々V2!その下はなんと返り咲き!?

先週早くもトップを奪った水樹奈々は順当にV2をゲット。まあここは順当か。
ですがその下の2位に波乱が!?田村ゆかりがキープできず3位にダウンする中、上がってきたのが先週3位にダウンした宮野真守が返り咲き2位。
1位は厳しいながらもまだまだ勢いが落ちたわけではなかったということか。

先週初登場組はかなり厳しい戦いに!?

まず5位初登場の堀江由衣は1ランクアップの4位。前作は2週目でTOP3に入っただけに、ここは穏やかな伸びになってしまったか。
同じタイアップの10位「オレンジ」は今週も10位に終わりました。「プレパレード」は1週で圏外だったのでそういう意味では前作を上回りましたが、最高位更新はならず。


そして先週7位と高順位で発進した中島愛は、この波に乗れず8位にダウンとこちらも波乱の結果に。
やはりランカ・リーの冠なしに彼女はかたれないということなのでしょうか。

初登場は2曲・あの男がまたまた入ってきたぞ!

まず7位に初登場は鈴村健一。前作「INTENTION」が2作連続の1位を獲得した彼のメジャー2ndシングル。「こむちゃ」では今回が初オンエア。
今1番ノリに乗る“ランティス芸人・男子部”の新作も大暴走か!?


9位に入ってきたのは川田まみ。この曲はアニメ「とある魔術の禁書目録」オープニングテーマとなっております。
彼女のチャートインは「JOINT」以来1年ぶりとなります。

今週の1曲目


今週の1曲目は、ザ・チルドレン starring 平野綾白石涼子戸松遥「早春賦」がオンエア。
この曲はアニメ「絶対可憐チルドレン」エンディングテーマに使われており、同アニメに主演の3人が歌っております。

今週のこむちゃ予想の結果

2HIT(1位、10位)


めぐたん裏切りすぎ!宮野くんまだまだ強いなぁ〜。
リアル姉妹同時チャートインは先の課題になりましたね。