NEWS SURFING #69

<樋口了一>「手紙」発売202日目でオリコンデイリー1位 老いテーマに、中高年が支持毎日新聞

えっと…えっと…えー…おめでとうございます!!


近年何かと話題を呼んでいた「手紙」、そして樋口さんですが、そんな樋口さんの歌がついにオリコンの頂点に立ちました。
これは素晴らしいことです。おめでとう、樋口さん!


――そんな中、12日付の「どうでしょう」HP・本日の日記に、嬉野DNHKで樋口さんを観たお話が掲載されていました。
原付西日本(今は諸事情でお蔵入りに…/泣)で出会った“姫だるまの後藤さん”に教えてもらったそうです。
…てか交友があるんだ。それに驚き(ぇ


その中の一文を勝手ながら抜粋。

ぼくらが「手紙」を聴いて、目頭を熱くしてしまう時、
あの歌の歌詞に、ぼくらはいろいろなことを思い出させてもらっているのだという気がするのです。


いつの頃からか、ぼくらは忘れてしまうのです。
父と母に若い日があったということを。
自分が何も出来なかった幼子だったことを。
そんな私に父と母がしてくれたことを。


気付けば、ぼくらは、本当に、多くの事を忘れているのです。

確かにその通りだよなぁ。
上の「テレビ買います」話じゃないけど、昔なんかは親の力なしでは何にも出来やしない人間だったのに、
今では社会人として、もがきながらでもやっていってるものなぁ。


親には今でも甘えっぱなしだけど、幼いころはそんなことを当たり前のように過ごしていたな、なんて。
親元から離れて1年経って、家族のありがたみが今まで以上にわかってきましたもの。


あの頃の自分、そして今だって、僕はちっぽけな人間だなぁ…って――


ちなみに翌日には新曲軍に圧されて12位に落ちましたが、こうなったらウィークリー1位目指して欲しいものです。
そして紅白出場へ…!


でも、この曲はNHKでも結構取り上げられてるから、現実問題あり得そう。
そうなったら紅白歌合戦」を史上初・出場者目当てで録画とかしちゃいそう(^^;

おまけ

「どうでしょう」ファミリー・樋口さんの活躍は、「バカ」としては非常に嬉しいことでしたので、
思わず↓の画像をスキャンしてしまった(^^;