テレビ的に“アツい”曜日

いま、僕の中でテレビ的に“アツい”と思える曜日を挙げるとすれば、「月曜日」と「木曜日」と答える。


基本的にどの曜日も好きな番組はあるんだけど、4月以降で言うとこの2曜日はmustな番組が結構多い。


まず月曜日で言うと、「桑田佳祐の音楽寅さん」(フジテレビ系)が欠かせない。
といっても、迂闊にも第2回を寝落ちで見逃してしまった罠だけど(泣 しかも生放送だったし_| ̄|○


8年ぶりの復活とは言え、桑田佳祐さんのクオリティは半端ないです。
それにユースケ・サンタマリアもいるというのだから、面白くないわけがない。いい意味でだらしなく、それでいて味のあるオッサン2人だものなぁ。


GWに軽井沢に行った時に、弟が用意したザ・ビートルズのアルバム『アビー・ロード』をCDで流して聴いた、
その次の日にやっていた「アベー・ロード」は替え歌としてかなりレベル高かったし、
母親が言っていたのだけど、アルバムの曲全部替え歌に仕上げるという、まさに“桑田佳祐だからこそ為せる業”だな、と思いました。


今回の「1日遅れの母の日スペシャル」も楽しかったし。桑田さんの「Dear WOMAN」は結構ハマった(笑)
毎回こういう流浪な感じでいろんな場所で歌ってくれたりバカなことやってくれたらいいなぁ。


笑・神・降・臨」(NHK総合)はお笑い好きとして観ないわけにはいかないし、そのあとの「リーダー’s ハウ トゥ ブック」(テレビ朝日系)も相変わらずツボ抑えてくるし。


「笑神〜」12日のますだおかだの30分は良かった。
正直、新撰組の前で漫才やるというコント仕立ての作品は合わなかったのですが、
ますおかの漫才は今回も鉄板だったし、あと「アフレコ漫才〜妖怪人間ベム〜」はスゲェと思った。
ベム・ベラ・ベロを安田大サーカスにしちゃうのだものなぁ(笑)


「しゃべくり007」(日本テレビ系)は大方2組ゲストが出るのですが、大抵1組は観たくなるゲストが出たりするんだよね。
12日で言うと、安西ひろこさんが6年ぶりにテレビ復帰というのが気になって録画をしましたし…仕事で家にいなかったからなのですが(^^;
若槻千夏が休業後初めてプライムタイムのテレビに出たのもこの番組だったよね、確か。


来週は今田耕司さんがゲストって…絶対見逃せないじゃんか!!(ぉ


そして木曜日ですが、今までは迷わず「アメトーーク!」(テレビ朝日系)だった11時台に面白い番組をぶつけてくるから困った。
夜11時からは「内村さまぁ〜ず」(TOKYO MX)。「内村プロデュース」と比べる部分も多く、それと比べるとあまりいい話を聞かないこともあったので不安もありましたが、観てみたらそんなことは杞憂でした。
この番組は基本的に内村光良さんとさまぁ〜ずは同等の感じで、毎回出てくる芸人ゲストの持ち込み企画を3人が体当たりで(?)行うというもの。


相変わらずの「芸人魂」感も出ていて、フリップ芸も鉄板だし。個人的には「内P」が軽く復活してくれた感じで嬉しいです。
万が一MXで見逃しても、8日遅れでtvkでもやっているので、2度安心(ぇ


そのあとの11時30分からは、「クイズ!時の扉」(TBS系)。これは何が面白いって、加藤浩次の気ままな司会っぷりが面白い。
解答者にギャグやらせたり、いらないことを暴露されてあたふたさせておいて「さぁクイズに行きましょー!」とか言っちゃったりして。


TBSではこれの後に「クイズの扉」という、主に芸人が持ち込んだ(というテイなのかな?)クイズ企画を行う番組が続くのですが、
なぜかこの時の司会者はかなりの確率で共通して「司会者=神」みたいな態度を取るのが、若干引っかかる部分はありますが、まあこれも観ております。


インパルス・板倉の時はさすがにヒドかったけど、エンディングで加藤が板倉に「(TKO・木本の)『スイマセンの世界』に救われたようなもんだぞ」とか言っていたのは面白かったです。そうそう、そういうことなんだよ。


昨日も実際「アメトーーク!」は録画で、これらをリアルタイム視聴だったもの。
で、木曜日はこれに「モヤモヤさまぁ〜ず2」があるから、アツくなったものよね。


ちなみに昨日は「クイズの扉」の途中で寝落ちしてしまい、起きたら深夜3時になっていました。
BS-i制作(現在はBS-TBSですが)の「東京少女 山下リオ」というドラマを観て、そのあとCS・ファミリー劇場にしたら「ケータイ刑事 銭形雷」をやっていたのでそれを続けて観ていたら4時半になっていました。
さすがにマズイと思ったので、2度目の就寝をとりました――。