徹子の部屋

で、そんな樋口了一さんが出た「徹子の部屋」ですが、実は家を出た後に録画し忘れたことを気付いてしまって…(汗
ただ、戻ると間に合わなくなってしまうので、僕がとった行動は、実家に電話して、母親に録画予約をしてもらいました。


で、そのビデオをお盆に実家に帰った際に観ました、という流れです。


そもそも黒柳徹子さんが樋口さんを呼んだきっかけというのが、「ワイド!スクランブル」で樋口さんが出たのを徹子さんが観て、それでぜひ呼ぼう…と思ったんだそうです。
樋口さんの紹介として、SMAPTOKIO沢田研二さん・郷ひろみさん・石川さゆりさんなどに楽曲を提供している方と紹介。それに続いて、

「それと北海道を中心として放送された、旅番組の『水曜どうでしょう』、こちらのテーマソングとか…

おお、「どうでしょう」のことも紹介されたよ。
で、樋口さんも「旅番組の…」のあたりでちょっと顔が笑ってたし(^^;


その後は「手紙」のことについて樋口さんがどのようにして出会ったか、徹子さんが聴いてどのように感じたのか、というお話が続き、
そして「手紙」がフルコーラスにて演奏される。演奏中、徹子さんがホロっときているのをブラウン管からも見て取れました。
僕も歌詞のあらゆる部分で身につまされる思いになって、やっぱり泣きそうになりました…。


聴いていても泣けるし、実際にカラオケで歌うとさらに感情が高まって泣けてきちゃうこの歌。
介護の歌ではあるのだけど、親がこのような状況になっても、この歌詞を心に刻んで生活しなきゃいけないなぁ…と思う。


放送から20日近くたっているので、今更感漂うエントリーにはなってしまいましたが、親にこれを録画してもらったのは本当に正解でした。
本来であれば僕が出かける前に録画すればその日のうちに観られたのですが、いやはや僕も歳かなぁ。。。