今週のこむちゃ

ゲストコーナー

今週のゲストは初登場の豊崎愛生
ソロデビューシングルの宣伝ということで登場しました。


豊崎というと、ちょっと前のこちらのエントリー記事が気になっていて、もしかしたらここで彼女の音楽談義が聴けるかも…?とほのかに期待したのですが。


鷲崎健がラジオで語った、声優・豊崎愛生の渋すぎる音楽趣味 - さよならストレンジャー・ザン・パラダイス


この記事曰く、豊崎は若いアイドル的な女性声優でありながら、ソウルミュージックや90'sポップなんかにも長けているのだそうで、そういった話が出たら面白いかなぁ、と思ったのですが。
結果としては、リスナー層に合わせてか、出なかったわけですが、こうして彼女の話を聴くのも恐らく初めてなので、抜粋してみました。


登場早々、若干興奮気味で登場していました。曰く「ゆかち(井口裕香)が楽しそうだったから」だそうです。どゆこと?


デビューを控えてどんな気持ちかを櫻井孝宏さんが訊いたら、「ふわっふわっふわっふわっしてますね」と浮かれているみたいでした。


ジャケット写真も自身が描いた絵が起用されているなど、制作の段階からガッツリと関わってきたという豊崎
その中で自分らしさを出すということで、趣味がお絵かき・落書きということで「楽書いてみました」とのこと。
この絵を観たデザイナーの人は「うん、カオス!」という感想だったそうですが。


ソロデビューの話を初めて聞いたのが、タクシーの中だったそうですが、マネージャーが「髪切った?」みたいなノリでポロっといってしまったのだそう。
豊崎が「誰のキャラのやつなんですか?」と訊いたら、「いや、“豊崎愛生”です」と。
その後興奮したのかは知らないけど、「ウホホーホ、えー」という感じだった?


ソロデビュー日はちょうど誕生日にあたるのだそうで、この日が水曜日でなければデビューはなかったのではないかと、「デスティニーを…」感じたそうです。


実は趣味が合うという豊崎と井口ですが、「豊崎さん的に室伏広治選手はどういう印象…?」という櫻井さんからの問いに、「わたしねぇ、そこだけはちょっと共感できない…」と、彼女にとっては室伏さんはナシなんだそうです。
豊崎曰く、筋肉ボリボリの人が苦手、とのことでした。しかしそこは井口、

「良かった、そしたら同時に同じ人好きにならない!」

ポジティブです。


PVでは妄想の世界が描かれている?みたいですが、「妄想めっちゃダイスキ」というほどの妄想好きをアピール。
最近の妄想は、電車の中でアニメに出てきそうな人の名前を考えることだそうで、たとえば、

「『えり たてお』とか…」

櫻井「なんか(ウッチャンナンチャンの)ウッチャンがやりそうっぽいね」コントの世界?


豊崎徳島県出身。で、「こむちゃ」・徳島県といえば…ということで、今夜も井口の板東英二さんが登場しました。

『ホンバにね〜、徳島はねぇ〜、か、かぼす…?

豊崎「すだち!すだち!」残念凡ミス!


リスナーからの質問「飽きないことは何ですか?」
くだらないことと言いつつ、「ほっぺたの肉をつま」むこと、と回答。
結構柔らかいらしい豊崎のほっぺた。櫻井さんも「うわっ!」と興奮していました。


頬が「のびーるのびーる」から、こむちゃファミリーも“のびーるのびーる”になった模様(井口「考え直したほうがいいと思うよ」)


コーナーラストには、“のびーるのびーる”豊崎のデビュー曲「love your life」がオンエアされました。

love your life(初回生産限定盤)(DVD付)

love your life(初回生産限定盤)(DVD付)

こむちゃーと

順位 曲名 アーティスト名 正誤
1 君の知らない物語 supercell ×
2 キンモクセイ 小野大輔
3 YAHHO!! 堀江由衣 ×
4 modern strange cowboy GRANRODEO
5 キミノウタ abingdon boys school ×
6 Sweet Madrigal 中原麻衣 ×
7 ゴールデンタイムラバー スキマスイッチ ×
8 “HELLO!” 日高愛水谷絵理秋月涼 ×
9 Battle No Limit! JAM Project ×
10 息をしてる 感じている 飯島真理FIRE BOMBER・May'n・中島愛

いやはや、長くこむちゃーとを聴いてきてよかった(^^)
遂に初登場で来ましたね。このネタは後に置いておいて。


今週は実にカオスなチャートとなってしまいました。


先週までVを守っていた堀江由衣が今週暴落の3位。
それに代わって1位を奪ったのは…なんとsupercell登場10週目にして返り咲きという形に。
これまで実績はないアーティストがこのような成績となるのは非常に稀です。いくら作品の話題性もあったからとはいえ。


2週連続の3位の小野大輔もなんとか1つ順位を上げましたが、supercellを抜かすことはできるのか?


下位グループでは、初のランクインながら中原麻衣が2つ上げて6位と好調。もしかしたら次週TOP5入りもあるかも?
そしてJAM Projectが圏外有力と考えられた中で1ランクアップ。次回8位以上に上れば4年2ヶ月ぶりとなるわけですが、果たして。


そして、今回は何と言っても初登場ですよ。
まずは10位から行きましょう。こちらは人気アニメである「マクロス」シリーズのアンセムソングとしてリリースした楽曲で、歌っているのは、「超時空要塞マクロス」でヒロインのリン・ミンメイ役を演じた歌手の飯島真理、「マクロス7」に登場した、福山芳樹、チエ・カジウラらを擁したバンド・FIRE BOMBER、そして記憶に新しい「マクロスF」からMay'nと中島愛によるスペシャルユニット。
来月には「マクロスF」の劇場版アニメも公開されるなど、まだまだ話題に事欠かない「マクロス」、今後に期待です。


そして7位にランクインしたのは、先日のオープニングでもオンエアされたスキマスイッチ
ハガレン」2期ではシド、YUINICO Touches the Wallsが入り、最高位が3位となかなか厳しい展開。
そんな中、高順位で入ってきましたスキマさんは、次週TOP5入りを狙う1曲。これは剋目しておくしかないでしょう。
リクエストは忘れずに…。

今週の1曲目

今週の1曲目は、超ラジ!Girls「7ブンノ5デイズ」。
デジタルラジオ局・超!A&Gで放送中の番組「Voice of A&G Digital 超ラジ!Girls」オープニングテーマに使われているこの曲。
歌っているのは、各曜日のパーソナリティである、下田麻美伊藤かな恵三瓶由布子明坂聡美と、そして「こむちゃ」のパーソナリティ・“井口”こと井口裕香の計5名。


なかなか激戦区の戦いにはなりそうですが、そんな中でも逆境をはねのけてランクインはあるのでしょうか。

今週のこむちゃ予想の結果

3HIT(2位、4位、10位)


来週の水樹奈々ゲストは予想外でした…「鉄」って言ってやろうと思ったのに(ぇ
まあでも7位に入っただけで満足です(^^)