アメトーーク!

第2回となる「芸人ドラフト会議」。今回は博多大吉・アンタッチャブル山崎・オアシズ大久保さん・狩野英孝の4名が登場。
そして、コーナー企画者で前回も登場した有吉弘行が“コミッショナー”として登場。
有吉は前回この企画でアシスタントとして挙げた堀越のりと番組もやっちゃっていますね。実績アリです。


日曜夜10時に冠番組を持つとして、自分を司会にどの芸能人を雛壇・アシスタントに起用したいかを挙げていくもの。
それを計8人ドラフトの要領で挙げていき、途中かぶったら抽選で決定、抽選漏れした場合は違う人を選んでいく…という感じで進んでいきます。


それぞれが選んだ8人が出ていましたが、今回の4人の中で大久保さんの選んだ人たちは1番ブレが無い感じがしましたね。
「OLをターゲットに」とかいって、チュートリアル徳井とかFUJIWARA藤本とか、アシスタントにアンジャッシュ渡部とかなんかわかる。
「好みで選んだ」とかいうのも含まれているそうですが(?)、あと山崎樹範さんとか来て、トドメがマツコ・デラックスという…しかも後列ど真ん中(笑)


森三中の誰かとか椿鬼奴とか、もっと女性を入れるのかな…と思っていたので、クワバタオハラ小原のみというのはちょっと意外な感じもしましたが。


大吉のチョイスもなかなか面白い。南海キャンディーズ山里を抽選で狩野に獲られたり、バナナマン設楽を先に大久保さんに獲られるなどあったものの、全体的に絶妙な感じ。
唯一、フットボールアワー後藤を1位に置いた後の岩尾の7位指名が苦しい形にはなっていそうですが(席が後藤・前列トップ、岩尾・後列トップと横並びでないところを含めて)、選べなかった人が出ただけに仕方なかったのかな、と。


松岡修造さんや氷川きよしくん、アシスタントとして女子プロレスラー栗原あゆみさんなど雛壇型の番組としてはなかなか奇をてらった人選ですよね。
そして修造さんの横に人見知り芸人のバカリズムというのも、修造さんが熱いくらいに絡めばいい化学反応になる?


山ちゃんのチョイスは、全体的に重い(笑)
アシスタントMEGUMIで理由が「進行をきちんと覚えられる」って、爆笑問題の検索ちゃん」の太田光さんと小池栄子じゃん、とか思ってしまった。
あと人選も、伊集院光さん・くりぃむしちゅー有田・カンニング竹山小倉優子とか、完全にテレビ朝日な人選だ(笑)
あるとしても、テレ朝以外考えづらい感じにも見える。


狩野はおぎやはぎ矢作や山里などを獲るなど、運が強い一方で、「命の恩人」ロンドンブーツ1号2号・淳や嵐の相葉雅紀くんなど、雛壇と思えない人たちを選んで有吉にダメだしされちゃうなど、残念なところもありましたが。
柳原可奈子つるの剛士劇団ひとりと(なぜか太田プロの人が3人いた)、東京のタレントで固めた感じでしたが、最後の有吉の「普通によく観る番組」というコメントもあったけど、意外すぎる感じはなかったですね。


MCが誰とかはともかく、観てみたいのは大久保さんと大吉。テレ朝ならできそうかな、というのが山崎。狩野のはきっとどこかで観そうな感じかな、という印象でした。