今週のこむちゃ

ゲストコーナー

今週のゲストは初登場の丹下桜さんでした。
長らく声優活動を休止していた丹下さんも、昨年より再開されており、満を持しての「こむちゃ」初出演となります。


登場する前に、「こむちゃ」のTwitterに書き込んだなう…だそうです。

皆さん、さっきは、ルネッサーンス!丹下 桜です。今度は、こむちゃっちゃー!!これから、「こむちゃっとカウントダウン」さんに、生出演させていただきますよー♪ぜひ、聴いてくださいね。  #kikeru #agqr #cho_ag

おそらくこれですね。


これの前には、「髭男爵 山田ルイ53世ルネッサンスラジオ」にも出演されたそうです…うわぁ知らなかった。ルイとの絡み、聴きたかったわ〜。
こらそこ、男爵を「山田さん」とか言わない(笑)*1


ここでは「今年初めて本気の生『ルネッサンス』を聴くことができました」だったそうです。


セルフカバーアルバムを出される丹下さん。それにあたって、いろんな人からリクエストがあったそうで、その中にはカードキャプターさくら」や「MAICO2010」などがあるそうです。
おー「MAICO」とか懐かしいよ。一昨年あたりMXテレビで再放送されたのを観て「やっぱり丹下さんいいわぁ…」とか言っていたのを思い出しましたよ。


アンケートの「嬉しかったこと」については、「(10年ぶりに)再始動して、懐かしい方にお逢いしたりはじめましての方にお逢いしたり…その都度スゴイ幸せ」と語っていました。
さらに「今日のディレクターさんも私スゴイお世話になったんですよ〜!」だそうで。「こむちゃ」ディレクターのOYKT(「親方」こと古谷光男D)と久しぶりなのだそうで、「立派になって!」とか言っちゃってました。


井口裕香に「なんかすごい変わったりとかしてますか?」と振られると、OYKTならではの風格が!素晴らしい!」とか言っていました。
懐かし話に一花咲いた感じですね。


ここでリスナーからのメールで、「もうすぐオリンピックが始まりますが、丹下さんがやってみたいと思う種目は何ですか?」という内容。
なぜその質問?と思ったのですが、丹下さんの回答は「“トローリング”というべきなのかな?」…「言うべき」?


と、ここで櫻井孝宏さん、「恥ずかしかった話“トローリング”!」とアンケートのほうを見だしました。
で、この“トローリング”ですが、この前の冬季オリンピックで話題になった“チーム青森”のことを頭にイメージしながら、「“トローリング”そういえばこの前…」と無意識のうちに言ってしまっていたそうです。


つまり丹下さんの中ではカーリング」と言っていたつもりが、“トローリング”と出てしまっていたそうです。


さらに後日談があり、体育館などでできる「カローリング」というのもあり、「フローリング・カローリング・カーリングトローリング…どれがどれなのか…」とごっちゃになってしまったのだそうです。


カローリングは実際に丹下さんのラジオでチーム作ってやろうか…という話になっている?


「アルバイト」では塾でバイトをされていたという丹下さん。
基本は事務だったそうですが、小学生の国語と算数、中学生の英語なんかも教えていたそうです。
「なんか、先生っぽさもある気がする」と櫻井さんは言っていましたが、「教えるの結構好きで楽しかったですよ」と語っておりました。


「ルネラジ」の話に戻り、番組内で「(「ラブプラス」の)凛子ちゃん!凛子ちゃん!」とか言っていたとか?
井口の声優仲間や仕事仲間の間でも「ラブプラス」にハマっている人は多いそうで。
丹下さんも現場で会うと、人の名前で呼ばれるのは恥ずかしいらしく、皆口裕子さんとかは「よく事務所の後輩の男の子に『皆口さん、俺の彼女っすよ〜!』とか言われることがある」んだそうです。
井口は「バカ〜!」とツッコミ入れつつ、櫻井さんは「言いたい気持ちはわかります…」とちょっとフォロー含めて言っておりました。


丹下さんは逆に女の子から言われることが多いそうで。「私、丹下さんの彼氏なんですよ〜」とか。
でも逆にそう言われることは嬉しいんだそうです。


最後にインフォメーションでしたが、その中で3月末に発売されるドラマCD「停電少女と羽蟲のオーケストラ」にゲスト出演されることを発表。
ちなみにこのドラマには櫻井さんが主演されているそうで、ここへきての共演ですね。


「今日こうやってお会いしたから、2回目はすごい…」と丹下さんは言っていましたが、

櫻井「ところが、アフレコ現場では打って変わって静かだったり…」

人見知りの一面が?


それに対し丹下さん「表向きの顔…なんかいろいろ…」と言われ、櫻井さんも「そうじゃないんです!」と言いますが、

丹下「いいんです、大人だから!」

櫻井「ヤベェ、この流れヤベェ!」
井口「フォローされてる…」
アフレコに影響しなければいいですが(^^;


コーナーラストには丹下さんのセルフカバーアルバム『Musees de Sakura』から、新曲になる「You Are My Destiny」がオンエアされました。

Musees de Sakura

Musees de Sakura

こむちゃーと

順位 曲名 アーティスト名 正誤
1 PHANTOM MINDS 水樹奈々
2 You&Me 田村ゆかり feat.motsu from m.o.v.e ×
3 恋音 GRANRODEO ×
4 My wish My love 田村ゆかり
5 夢幻 水樹奈々
6 and Becoming 鈴村健一 ×
7 PRECIOUS ONE 茅原実里 ×
8 光の旋律 Kalafina ×
9 Girls, Be Ambitious 戸松遥 ×
10 できるかなって☆☆☆ ゆの・宮子・ヒロ・沙英 ×

水樹奈々V3。
続く2位ですが、先週3位のGRANRODEOは今週も田村ゆかり feat.motsuを抜かせず3位に留まる。なかなか苦しい展開。


先週初登場7位とスタートダッシュを決めたKalafinaですが、今週はその勢いを活かせず8位と失速。いわゆる出オチ。


初登場は大量4曲。
まず4位には田村ゆかりが早くも新曲で登場。この曲は「魔法少女リリカルなのは The MOVIE 1st」エンディングテーマに使われています。
同テーマソングの水樹奈々PHANTOM MINDS」も1位を爆走中ですが、もはや恒例の「なのは」決戦になるのでしょうかねぇ。


6位に登場したのは鈴村健一。「ミトコンドリア」に続くランクインで、同スタートを切るのか・そもそも入ってくるのか?という部分もありましたがそれも杞憂。6位といいスタートです。


9位にランクインしたのは戸松遥。スフィアやザ・チルドレン、「IDOLM@STER」日高愛など多方面でチャートに食い込んでいる彼女ですが、ソロとしては「産巣日の時」以来のランクインとなった彼女。
この曲は自身も出演しているアニメ「ソ・ラ・ノ・ヲ・ト」エンディングテーマに使われています。
Kalafinaと併せて「ソ・ラ・ノ・ヲ・ト」OP・ED同時ランクインとなりましたね。


そして10位にはゆの・宮子・ヒロ・沙英がランクインしました。

今週の1曲目

バカ・ゴー・ホーム

バカ・ゴー・ホーム

今週の1曲目は、milktubバカ・ゴー・ホーム」がオンエア。
美少女ゲームのプロデューサーとして活躍するメンバーを含む2人組のロックバンドのこの曲は、アニメ「バカとテストと召還獣」エンディングテーマに使われています。


オープニングの麻生夏子に続いて、今週の1曲目でのオンエアとなりました。

今週のこむちゃ予想の結果

3HIT(1位、4位、5位)


新曲のチョイスで下位が崩れましたよ。

*1:「こむちゃ」の中で、丹下さんがルイのことをこう言っていたので。これじゃあ近所の人だよ(^^;