今週のこむちゃ

今週のゲスト

今週は、声優アワード歌唱賞を受賞した、放課後ティータイム豊崎愛生日笠陽子佐藤聡美寿美菜子竹達彩奈の5人が登場。
豊崎は2回目の出演、他の4人は初出演となります。


ちなみに5人での登場はおそらく番組初…と言っていましたが、バックドロップ(岸尾だいすけ水島大宙)の回(2004/7/3放送)ってどうだったんだっけ?
(この回はほかにDROPS(神田朱未野中藍白石涼子)も出演していた)


今回出演時の衣装は、既に着替えて身軽になっていたそうですが、5人揃って白を基調としてそれぞれイメージカラーをプラスしたドレッシーな衣裳だったそうです。


今回の感想について、豊崎から順に言っていきますが、順番通りにいくとラストは竹達。
“オチ”の役割を担わされることを懸念してか、「わたしどうすればいいの?」と不安を口にしていました


で、当の竹達の番が来た時、「みんなさ、言っちゃったじゃん!私どうすればいいの!?」とまたまた不安を口に。
周りは「できる子できる子!」と励まし、舞い上がりながらもなんとか感想を言いあげました。


要はまとめると「私たちというよりキャラクターたちが受賞した」「スタッフさんたちの熱意や原作者がカワイく仕上げてくれたから」「応援してくれた皆さんのおかげ」というような感じでしょうか。


受賞が決まった瞬間はそれぞれ別々に聞いたそうです。
豊崎「もうウォーってなりました!ウェーって!」また独特な言葉のチョイスが。
そしてこの人は落ち着いたトーンでこんな感想を。

「聞いたかもしれないけど…」

櫻井孝宏さん「なんだこの子!?なんだこの寿くんって言うんですか!?なんだこの落ち着き払って!」
いやいや寿センセイ冷静すぎです(^^;


そして竹達はみんなより1番遅く聞いたらしく、違う現場で佐藤に「ねえ、『けいおん!』歌唱賞決まったんだって!」と聞かされ、「え、私聞いてないよ…!」だったそうです。
あれ、あやにゃんって実は残念な子…?(^^;


けいおん!」はどんな作品か?について。なんとなくほぼ全部書き出してしまった。

豊崎「たくさんの方に愛された作品で、私もすごくすごく大好きな作品なので、これからも愛情がたくさん色んな人の思いが詰まったすごくキラキラした作品だなと思います」

  • また“キラキラ”という言葉が。
  • でも見た目のホッコリしたイメージと打って変わって、「座長」としてしっかりしたコメントです。


日笠「第2の青春のようなイメージがあって、文化部ではなかったんですよ、高校時代。運動部でこう結構殺伐とした…上下関係の厳しい。なのでなんかこういう『けいおん!』の作品で、みんなとのこうまったりゆったりした緩やかな音楽にかかわる部活ライフみたいなものを、アフレコを通してもう1回高校時代を経験して気持ちが若返りました」

  • 高校時代は“殺伐”としていたのか(笑)


佐藤「いろんな発見をくれる作品だな、という風に思っております。実際に私たちはそれぞれのキャラクターがやってる楽器も演奏させていただいて、クラブ活動もさせていただいたんですけれど、私はドラムという楽器に初めて触って、それによってバンドのそのドラムというのはリズムを作る大事な楽器なので、『こういう風に音を作ってるんだ』、いろんな曲を聴いたときに『あ、こういう風になってたんだ!』っていういろんな発見があった。あと自分がドラムをやることによって、キャラクターも楽器をやっているので、キャラクターの目線になることができる、弾いてるときに楽しいという気持ちを発見できたりした」

  • 日笠も“部活ライフ”と表現していたけど、“クラブ活動”というのはなかなかいい表現。
  • 確かに、自分が実際にやってみると、他の曲聴いたときにその楽器に対して意識したりするでしょうね。


寿「出会いのくれた作品だな、って思います。『けいおん!』と出会って、出会った人ってのがいっぱいいて、放課後ティータイムのメンバーもそうですし…さっき“しゅが美”(佐藤)が言っていたように楽器もそうですし、なんかホントにいろんな方に出会えたな、そして応援してくださる方々だったりとか、こうやって『けいおん!』を通して、櫻井さんや井口(裕香)さんとこう喋れる…

  • やっぱりどこかしっかりしている寿センセイ。


竹達「しっかりしてない竹達が喋ります!(一同笑)『けいおん!』は初めて携わされていただいたテレビアニメなので、やっぱりとても思い入れというのは強くてですね、スゴイ特別な作品です。『けいおん!』を通して、たくさんパワーをいただけたので、あったかい気持ちだとかいろんなものを与えてもらえた。あと、みんなでこうワイワイしながら仲良くアフレコしているので、その楽しい気持ちが作品にいっぱい詰め込んで皆さんに伝わればいいな、と思います」

  • 確かに、楽しい感じは今回の「こむちゃ」を聴くにあたって感じ取れたような気はします。

コーナーラストには、放課後ティータイムによる「ふわふわ時間」がオンエア。豊崎演じる平沢唯メインの歌だそうです。
個人的には曲調を考えるとシングルになった方(日笠演じる秋山澪メインの方)がまだ好みかな。

TVアニメ「けいおん!」劇中歌ミニアルバム 「放課後ティータイム」

TVアニメ「けいおん!」劇中歌ミニアルバム 「放課後ティータイム」

こむちゃーと

順位 曲名 アーティスト名 正誤
1 Silent Bible 水樹奈々
2 and Becoming 鈴村健一
3 LEVEL5 -judgelight- fripSide
4 My wish My love 田村ゆかり ×
5 PHANTOM MINDS 水樹奈々 ×
6 優しい忘却 茅原実里
7 熱愛S・O・S! 神谷浩史小野大輔 ×
8 Girls, Be Ambitious. 戸松遥 ×
9 裏切りの夕焼け THEATRE BROOK ×
10 Real Force ELISA

水樹奈々V2。鈴村健一も2週連続で2位をキープ。
続く第3位には、先週初登場のfripSideが登場2週目でTOP3入りです。


下位グループは新曲目白押し。大量4作でした。
まず6位には茅原実里がランクイン。「PRECIOUS ONE」に次ぐ今年第1弾シングルは、現在公開中の映画「涼宮ハルヒの消失」主題歌に使われています。
前作も今迄通りに3位をピークにダウンとなりましたが、タイアップ効果で3位を破ることはできるのでしょうか。


7位には神谷浩史小野大輔がおよそ半年ぶりのランクイン。この曲はゲーム「Dear Girl〜Stories〜響 響特訓大作戦!」テーマソングになっております。
前作は最高位2位と善戦しましたが、今回こそは1位を奪えるか。


9位に入ってきたのは、ファンクロックバンドのTHEATRE BROOKが初ランクイン。
この曲はアニメ「デュラララ!!」オープニングテーマに使われております。
今週くしくも圏外となった、同EDの松下優也に次いでの「デュラララ!!」からのランクインとなりました。


そして10位は、先週のゲスト・ELISAの新曲が入ってきました。3ヶ月半ぶり2作目のチャートインです。

今週の1曲目

future nova/after laughter(初回生産限定盤)(DVD付)

future nova/after laughter(初回生産限定盤)(DVD付)

今週の1曲目は、school food punishment「future nova」がオンエア。
男女4人組のバンドのニューシングルは、映画「東のエデン 劇場版II Paradise Lost」オープニングテーマとなっています。


彼らにとっては通算3作目の「東のエデン」タイアップ作品。前作「light prayer」に続いて入ってくるのでしょうか。

今週のこむちゃ予想の結果

5HIT(1位、2位、3位、6位、10位)+OP


4位と5位のクロスは難しかったなぁ…まあ考えなくもなかったので悔しいけど。