クイズ☆タレント名鑑 芸能ゴシップ通決定戦

TBSで3度目となる、テレビっ子垂涎のこの番組。3度目にしてついにゴールデンタイム進出です。
ですが今回も出演者の発言は留まる所を知らない。というわけで、今回は「この番組で出演者が発した全ゲス発言」に的を絞ってみたいと思います。
ただ、あまりにも多すぎて長くなってしまいました(^^;


ちなみに今回のチーム分けは、

そして司会は、ロンブー淳枡田絵理奈アナというメンバーです。

芸能人 してる?してない?クイズ・前半戦

淳「ここでかなりの点差がつくともう、後半追い上げるの厳しい番組ですから」
ジュニア「大逆転とか無いの?」

原西「順当に終わるからね」
矢作「(前回)ビックリする位簡単に逃げ切れました!」

亮チーム

まずは1〜8の番号を選ぶのですが。
亮「じゃ、7番」にすかさず、

有吉「うわ、ダサッ!」

番号選ぶだけでセンス問われるとか(笑)


ちなみにテーマは「本名で芸能活動してる?」。70点獲得した亮チーム。亮「ラッキー7だから!」に勝俣さん喰いつき、

勝俣ラッキー7だから70点!」
藤本「すごく面白いこと言った!」

ここで春日が意外な知識を発揮する。
淳「興味あんの、本名でやってるかやってないか?」

春日「やっぱりあの、Wikipediaとか見ちゃいますよね」

とか言って、手で本を読むジェスチャーをやっちゃう春日(^^;

宮迫チーム

テーマは「解散してる?してない?」。


WANDSがお題のとき。

出川「知らない!知らない!」

そんな答えはないです(笑)

ジュニアチーム

テーマは「還暦迎えてる?迎えてない?」。


小野ヤスシさんがお題のとき。

藤本「迎えとけ!迎えとけ!」

ちなみに、次の楠田枝里子さんのときも叫んでいました。

有吉チーム

テーマは「紅白歌合戦出場してる?してない?」。


淳「でもまあ、国民的番組…」

有吉「国民的っつっても年寄りしか観てないからね

淳「どこに毒づいてんだよ」


香田晋さんがお題のとき。

小木「これは…」
有吉「出てない!出れないでしょ?


PUFFYがお題のとき。有吉チームは『出場してる』と予想するも、正解は『出場してない』。

有吉「人気ないんだぁ〜!」


前回も違うお題で出た早坂好恵さん。これも『出場してる』と予想するも実際は『出場してない』でハズレ。

小木「出てないよ!おかしいよだって、アレ出るの!」


宮迫のユニット・くずもお題として登場し、3人の毒牙の餌食に。

小木「出れるわけない!」


矢作、早坂さんを出したことに対する抗議。

矢作「だって、ひっかけだと思うでしょ?出てないと思うからこっちは」
矢作「出てる訳が無い!」

「何で答え終わった後に失礼なこと言い始めんだよ!」


さらに有吉はお題となった王様の名前を出す。

有吉「王様とかかわいそうでしょ。だって今普通にサラリーマンやってるだろうに、今ここで名前出して思い出させんのも失礼だし…」

ちなみにWikipediaによると、王様は今でも音楽活動をしているそうです。

芸能人 検索ワード連想クイズ

ある芸能人の第2検索ワードとなる言葉から、その芸能人を当てるクイズ。

第2問

ワード『最近見ない』に対し、

藤本「ヒロシ」
有吉夏川純(加えて「前ほど見ない!」とフォロー(?)を入れる有吉)

そしてひねった答えを出すつもりで、ジュニアが出した答え。

「たまごっち」

すると有吉に「タレント名鑑ですよ!」と言われ、
フジモン顔を晒された揚句「天然ボケしやがってホンマ!」とツッコまれ、
淳に「趣旨が違います!」と注意されるジュニア。


挙句の果てに、机に突っ伏した勢いであごでボタンを押すという更なる天然をやらかしていました。


『最近見ない』+『建築』で、

春日「ガッポリ建設
「最近じゃなくて、前から見ないわ!」

これは淳もちょっと失礼。


『最近見ない』+『建築』+『ハワイ』で、

有吉「巨泉」

なぜか呼び捨て。
しかも「オーストラリアか!」と言いだし、そこじゃないだろ!なツッコミをされていました。


ちなみに答えは梨花
『最近見ない』に対して、枡田アナから「2007年頃からバラエティ番組の露出をちょっとずつ控えている」という補足が入った後、

宮迫「偉そうやな、それ!出たいヤツいっぱいおんのに。何それ!」

真顔で噛みつく宮迫。

第4問

ワード『イタい』に対し、

有吉小阪由佳

勝俣「あーイタいなー」
矢作「もう触れちゃダメなところいっちゃってるから」

矢作石原良純
若林「松野明美さん」

やっぱり小阪由佳が最強。みんな納得してたもんなぁ。

第6問

『泣き虫』+『双子』+『モンゴリアンチョップ』に対し、

有吉キラー・カーン

モンゴリアンチョップだけ。

第7問

『カツラ』というキーワードに対し、有吉はもとより、春日まで「××」(いわゆる“ピー音”)でブッコみ、出川さんにグーパンチツッコミされていました。


「そうじゃないか、という説が…」という淳のヒントを受け、

有吉浅香光代

宮迫「そんな説聞いたことあるか!」

第8問

『ヘビースモーカー』+『かわいい』で、

小木「沢尻エリカ
藤本「(小木を指さし)六ヶ条!
宮迫「裁かれるぞ!」

小木の答えよりガヤの2人がゲスい。


そしてここでも春日が「××」回答
亮も思わず「当てへんわりに行くな!」と感心していました。

タレント出題番組数 ジャスト21

芸能人のある1週間(今回は2010年3月のある1週間)の出演番組数を足していき、合計21となるように予想していくゲーム。当然21を超えるとアウト。
ただし、番組数が0の人を選んだ場合は「いらぬ恥をかかせた」ということで自動的にドボンになる、というもの。


番組数0の人を選ぶとドボンということで、

藤本「じゃあリットンさんアカンな」

てか、リットン調査団がリストに上がっているのがスゴイ(^^;

1回戦・1巡目

自らオードリーを選んだ亮チーム。なんと14本もの番組に出演していたそうで、

藤本「何でも出ちゃうのね。節操無いね〜。体壊しちゃうよ」

売れっ子に噛みつくフジモン


宮迫チームは今田耕司さんを選択。レギュラー番組を挙げていきますが、

出川「『やりすぎ(コージー)』『シアワセ(結婚相談所)』『レッドカーペット』…あと“旅行の番組”(=『アナザースカイ』)、『オレワン』…あと“7時からの日テレのやつ”(=『うんちくクン』)…」

藤本「全然番組名出てきませんやん」出川さんにとってはそれがデフォなんだけど。
ちなみに出演番組数は10本。


ジュニアチームは千原ジュニアをチョイス。それがなんと15本という大量の数字。

淳「ジュニアさん、自分のレギュラー番組忘れてましたよね?」
ジュニア「完全に『にけつッ!!』飛んでた」
藤本「仕事もあるし金もあるし、あとは彼女だけやな!」「ガンバレヨ!」


有吉チームはアンタッチャブル山崎を選択。なんというか『アンタッチャブル』ではなく『山崎弘也』と出るところがちょっと悲しいですが。
ところが本数は6本とあまり伸びず。

有吉「人気ないなアイツ、人気ねぇな〜」

1回戦・2巡目

21までの残り10本分欲しい有吉チームの選択はタモリさん。
読みとしては「笑っていいとも!」関連(帯で5本分+「増刊号」)と、「エチカの鏡」「タモリ倶楽部」「ブラタモリ」と「世にも奇妙な物語」の再放送で予想するも、結果は11本で21を超えドボン。


ミュージックステーション」を忘れていたのと、「ブラタモリ」再放送が抜けており、

有吉「今日NHKにやられんな!」

「紅白」に毒づいた罰が当たった?


宮迫チーム・亮チームも21に届かない状態で残すはジュニアチーム。
残り1本分ということで選んだのは三瓶。これがお見事1本でジャスト21。

ジュニア「三瓶よう頑張った!」

といった後、「三瓶です」ポーズをやるジュニアチーム3人。

枡田「もちろんこれは『もしもツアーズ』で…」
淳「“もちろん”というのもね…」

内訳を語る枡田アナも失礼発言1つ。

ナレーション『三瓶の頑張りで、ジュニアチームが見事21を達成し…』

ナレーション(銀河万丈さん)からも一言。

2回戦・1巡目

ジュニアチームが1発目から大勝負に出ると言って選んだのは市川海老蔵さん。
確かに最近で言えばドラマ「霧の旗」に出ており、その関連でバラエティなどにも出ていた印象はありましたが。


ところが海老蔵さんの出演番組数は0本。ということでいらぬ恥をかかせてしまったためにドボンとなるジュニアチームなのでした。
ちなみに「いらぬ恥ドボン」は、第1回放送の大林素子さん以来です。

藤本「(レイザーラモン)RGと間違えたな」
ジュニア「市川AB蔵と」

2回戦・2巡目

1発勝負を狙わず、刻んで勝負する有吉チーム。
宮迫「わー汚ねぇ!」とヤジが入りますが、

矢作「オーバーなんてバカのやることですから」

1回戦でオーバーだった人の発言。


結局刻みが奏功して、有吉チームが勝利していました。

芸能人 してる?してない?クイズ・後半戦

亮チーム

今回も番号選びの際、

有吉「スベったわー」
宮迫「サブッ!」

とか言われる亮さんチーム。


テーマ「結婚してる?してない?」で9問正解。
今回も春日が大活躍し、先ほどと同じく本を読むジェスチャーで「Wikipediaで調べてます」発言。

若林「全く同じこと言ったな」

相方に対して冷静な分析の若。

宮迫チーム

テーマは「沖縄県出身?出身じゃない?」


THE BOOM宮沢和史さんが沖縄県出身ではない(山梨県出身)であることを知っているなど、意外な活躍をした勝俣さん。
沖縄県出身である知花くららさんについても、

勝俣「(ガレッジセール・ゴリと)親戚かなんかなんだよね*1。で、知花さんは隠してるんだよね。ゴリは言ってんの!ゴリは言ってんの!

宮迫「切ないなぁ!」

ジュニアチーム

テーマ「家賃10万円超えてる?超えてない?」
あまりのお題に抗議するジュニアチーム。


出題の中で、髭男爵山田ルイ53世は家賃20万円のところに住んでいるそうですが。
ルイに関するゴシップを語る矢作。

矢作「(同棲生活)してない。(彼女と)別れたもんだって。7年くらい付き合ってた彼女にフラれたらしいですよ。サッカー選手に取られたらしいですよ
宮迫「そんな話、そんなサラッと言ってええの?」
矢作「コレ言っちゃいけないヤツ!」

言っちゃいけない話をカメラの前でサラッと言っちゃうとか。

有吉チーム

テーマは「『笑っていいとも!』レギュラー出演してた?してない?」


古舘伊知郎さんがお題では、『してない』を選択。

矢作「そんなわけない」
有吉「仲悪そうだもん」

正解は『してた』。


チャック・ウィルソンが出た時。

有吉「してんねぇ、してた!みんな迷惑な顔してたもん!

と吐いて『してた』を選択するも、正解は『してない』。
どこからその言葉は出てくるんだ(笑)

タレントグッズ 1万円ドボンクイズ

今回からの新企画で、20品のタレントグッズの中から、定価が1万円以下のモノを選択するクイズ。4つある1万円以上のモノを選択すると脱落、というもの。

1巡目

亮チームからの回答ですが、

有吉「『俺ならいらねぇな』ってものを選べばいいんでしょ」

脇から攻める。


志村けんさんのパジャマを選んだ亮チーム。すると脇からガヤが。

有吉「それ大丈夫?」
藤本「大丈夫?」
「…だいじょうぶだぁ」
矢作「バカにしてる!志村さんバカにしてるよ!」

ギャグ言わされた揚句、「バカにしてる」と罵られる亮くん。


これは1万円以下なのですが、これに若林は「2〜3000円」と予想していたが、実際は「9500円」と案外スレスレ。
それを2〜3000円程度だというのを掘り下げられた若は、

若林「コレが見えなかったんすよ、下のやつ(ズボン)が」

苦しい言い訳。


宮迫チーム。熊田曜子のバスタオルを手に取って、

宮迫「水一切吸わへんで!」

それに脇から、

矢作「1回洗濯したら!」
藤本タペストリー」


「コレ1万円したらショックだわ」と、結局これを選択するも、なんと15000円でいきなり脱落。すると、

勝俣「や、や、や、安ーい!」
宮迫「15000円で買えるんですか?」
勝俣「だって、熊田と一緒にいられるんでしょ?」

出川さんはそんな2人にグーパンチツッコミ。


有吉チームが最初に狙ったのは、矢部美穂さんのエアドール。

矢作「こんなもんが1万円しないでしょ?」
淳「熊田さんのタオルも15000円しましたから…」
有吉「ただ…トップじゃないからね」

これは4980円で正解。

2巡目

亮チーム。色々迷った挙句、角田信朗さんの安全靴を選択。
4179円に「安いなぁ」と亮チームは言っている中、

藤本「でもダサいでしょ…」

無意識発言?


ジュニアチームは綾小路きみまろさんのDVDラジカセを選択。
DVDラジカセという聞きなれない商品に翻弄された結果、16800円でドボン。

ジュニア「DVDラジカセってなんやねん!“ちびっこギャング”みたいな…ありえへん!」


有吉チームは中村俊輔さんの香水をチョイス。

矢作「中村俊輔さんは、中田ヒデ(中田英寿)だったらまだオシャレなイメージあるけど、そのイメージが無いもん」
小木「いい香りがするように見えない」
有吉「野暮ったいイメージ」

かなりボロクソいってますが、予想は大正解。

3巡目

残すは2チームとなりましたが、先攻の亮チームが松雪泰子さんのカチューシャで不正解となり、残すは有吉チームだけという展開に。

有吉チームダイジェスト

山口智子さんの皿を選択のとき。

小木「これでいいんじゃないですか?」

「皿の扱い雑!」


中川翔子のメガネを選択時の感想。

有吉「ギザ安っぽいっす」
矢作「ギザ安いです」

毒舌挟みながらも、結局11問正解をたたき出す有吉チーム。


最終決戦を前に、

他3チームを圧倒的なポイント差で引き離す有吉チーム。

矢作「俺ら空気読まないから」
矢作「点数見たらビックリしちゃった」

有名人 この人誰だっけ?クイズ

写真を見てこの人が誰かを当てるクイズ。
間違えた時点で脱落し、最後まで残ったチームにはポイントが入るのですが、

枡田「最後まで残ったチームに、100ポイントを贈呈します!外国人編と、日本人編の2つあります!」
「亮さんチームと宮迫さんチームは、逆転は不可能です!」
ジュニア「モチベーションって知ってる?」
「知ってるんですけども、このクイズだけはそこ徹底的に…」

ジュニア大笑い。

日本人編


こちらが今回の16人。何人わかるでしょうか?


正解:ケビン・クローン

有吉EXILEですよ、EXILE
矢作闇金ですよ、闇金
矢作闇金界のEXILEですよ」

矢作「完全な日本人なんですけどね」
有吉「吉田…」

矢作「もともとは“キャプテン・ジョージ”ですよね」

これは本当の情報みたい。


有吉チーム『久宝留理子

ジュニア「濁るんすか?“くぼう”ですか?“くほう”ですか?
矢作「留理子さん!『るりこさん(尻にアクセント)!』」


矢作「でもなんでこっちが“くぼう”って言ったときにそういう風に言って来たんだろう?」
小木「多分正解だからでしょ」

鋭い小木。



出川「これ中田だよ」

中田は出ないだろう。


不安ながらもなんとか答えを考えた宮迫。

宮迫「松永さん」
勝俣「ハハハハ…なんかそれっぽいよなぁ」

これが松永成立さんで大正解。
「完全に勝俣さん、『そんなわけねぇだろ』って笑い方してましたけどね」


これをdeepsと間違える藤本。てかdeepsは前回出ましたね。
と、ここで若林が、
若林「Say a Little Prayerって…Say a Little Prayer
淳「正解!」

ジュニア「これ知ってる若林ちょっと気持ち悪い」

そういうこと言わない。


ここでは亮チームと宮迫チームがポイント獲得。この時点で優勝チームが決定しましたが、最後のブロック。

外国人編

今回の16人。今回もドンと居座る16番の方

ジュニア「あのさぁ…」
淳「サービス問題入ってますね!」
ジュニア「いやいや…16番さ、前出たよね?だーれも知らなかったよね?
藤本「前の前も出て、前も出たのよ!」(※ジュニアは第1回にのみ出演)
藤本「あいつレギュラーやねん!」


勝俣「パリンヤー!」
淳「果たして、正解なんでしょうか?」

有吉武田真治でしょ?」

枡田「おかまキックボクサーとして話題を集めた元ムエタイ選手で、引退後は性転換をしてタレントに、その半生が映画化もされました」

宮迫「観よ」

淳「完全に心こもってない『観よ』でしたけど…」


正解:マイケル・チャン

有吉「おっぱいがある ニューハーフだ」


正解:パウエル国務長官

矢作大地康雄さんね」


そしてついに16番のこの男に終止符を打つ時が…。


矢作「有吉くんがね、なんとね、ちゃんと16番知ってるんですよ」
淳「思い出した?」
有吉「俺ちょっと呪い、ついに解けそう…ポッと出てきちゃったんで…」
淳「それはもう答えてあげて下さい、ぜひ」
有吉「供養します…マット・ガファリ!

名前出た瞬間大爆笑のスタジオ。


呪いが解けた瞬間


3度目のプロフィール紹介。
枡田アトランタオリンピックレスリングの銀メダリストです。2002年小川直也さんと総合格闘技大会・LEGENDで対戦し、左ストレート1発でレフェリーストップ負け。その言い訳、有吉さん憶えていらっしゃいますか?」
有吉「言い訳ちょっと憶えてないです」
枡田「勝俣さんご存知?」

勝俣「コンタクトがズレた」
枡田「正解です!」
勝俣「マット・ガファリ!?その時デブデブだったよ!」
淳「…これでもまあデブデブのほうですけどね」

ちょっと時が止まる。ちなみに勝俣さんはこの番組初出演。


そして一同で復唱。


ジュニア「もし4回目あったら、ご本人登場あるな!」

あーあってもいいかも(^^;


最後に、マラソン選手のデ・リマでジュニアチームが1発。

藤本「全然デリマせん(出ません)でした」
ジュニア「でも、デリマしたやん!」

淳「最後にそんなダジャレいやです!」


優勝は有吉チーム。正月時に次いでV2ですよね?(^^;
優勝賞品は「マット・ガファリに逢える権」。

有吉「あーメンドクセェ!(笑)」

そして提供バックで優勝記念の有吉メモリアル暴言集で締め

「人気ね〜な」
「野暮ったいイメージ」
「トップじゃないからね」
「出れないでしょ」
「年寄りしか観てないからね〜」
「ギザ安っぽい」
「前ほど見ない」
「人気無いんだ?」
「みんな迷惑な顔してた」
浅香光代」「巨泉」「夏川純」「小阪由佳

こんだけ集まるとパネェな(笑)

感想

やっぱり今回も有吉・おぎやはぎが大活躍。そして有吉のテレビ愛が相変わらず感じられるのがスゴイ。
フジモンのヤジも相変わらずいいアクセント。こういう番組になると意外と出川さんがまともな立ち位置になる。グーパンチかましまくったし(笑)


空気になるかと思ったオードリーが思いのほか活躍。特にここでは春日が2度「××」音になるなどブッコんでいました。


今回に関して言えば、無駄な人というか空気になった人がいなかった印象。これでバナナマンがいたら最強だったんだろうな。

*1:実際にはとこ関係だそう。