クイズ☆タレント名鑑

昨日のお昼にやっていた番組で、以前深夜にやっていた企画の第2弾になるのですが、これが面白かった。
三が日のテレビで1番だったかもしれない。


あるタレントの写真が出て「○○をしてる」か「してない」かを当てるクイズや、ある1週間の間に出演した番組本数を並べ、合わせて21にするクイズ、第2検索ワードをもとに誰のことを言っているのかを当てるクイズなど、企画内容自体がテレビ好きの僕には垂涎のものでしたが、それ以上に面白かったのが、出演者に有吉弘行おぎやはぎバナナマン(特に設楽)らがいたこと
彼らがいたことでさらに笑わせてもらいました。

芸能人!してる?してない?クイズ!・前半

有吉・おぎやはぎチームへの出題が「ヌード写真集出してる?」という問題のときでは、

岡本夏生⇒有吉「見たくないもんね?」
奥菜恵 ⇒小木「出せない」「(出す)度胸がない」
石原真理⇒有吉「出すしかないもんねぇ!」

ボロカス言っておきながら、10問中8問当てる優秀ぶり。
ロンドンブーツ1号2号・淳「スゴイ正解率なんですけど、一言いらねんだよな!

有名人!キャッチコピー逆算クイズ

キャッチコピーが出て、それが誰を言っているのかを当てるクイズでのこと。
“国民のおもちゃ新発売”正解は山瀬まみさん。当てた有吉、

有吉「このネタ、使い回しスゲェっすもん!」

ネタなのか、これは(笑)


“Cから始まる未来少女”正解は中山美穂さんですが、

有吉C・W・ニコル

淳「アイドルじゃねぇだろ!」(アイドルのジャンルの問題)


全然正解しない出川哲朗バナナマンチーム。淳に「全然押さないじゃん!」と言われると、

設楽「ベタなこと言うけど、ここ(ランプ)付かないんじゃないですかぁ?

設楽がボタンを押して、案の定ランプが付く。
FUJIWARA・原西「そこまでが1セットやから!」


正解する問題がことごとく10ポイントになってしまって全く稼げないロンブー亮FUJIWARAチーム。
藤本の「俺ら3問答えてやっと30点…」に対し、

小木「あんな恥ずかしいこと良く言えた!」
矢作「問題としては、“1+1は?”と言われて“2”!」

ヤジが凄い(笑)

タレント出演番組数 ジャスト21

1週間の出演番組数を足して21にするクイズ。


有吉自身を選ぼうとする有吉チーム。それに対し、

設楽「有吉バカみたいに出てんじゃん!」
有吉「バカみたいって言うなよ!」

出演本数は5本と少なめも、「とんねるずのみなさんのおかげでした」や「Viva Viva V6」などがあり、有吉「出てる番組は一流だもんね!」と返すと、

(その中に「ゴッドタン」も入っており)
矢作「『ゴッドタン』なんて三流番組!」

続けてベッキーを選び、それが14本と多くドボンとなった(21を超えた)有吉チーム。

有吉「『フルベッキ状態』ですね」

芸能人!してる?してない?クイズ!・後半

後半でもさらに飛ばす一同。「解散してるか?」というクイズに答えた出川チーム。
「再結成組はどうなるの?」を執拗に訊く出川さんに淳は「自分で判断してください」と答える。
そして、the brilliant greenに対し、

出川「結婚してる!結婚してる!」

という理由で“解散してる”を選んでいましたが、なぜ「結婚してる=解散してる」になるんだ?(^^;
(ちなみに解散してない)


有吉チーム「身長160cm超えてる?」というお題が出たとき、

矢作「朝?朝?」小木「伸びてるほうね」
有吉アンドレ(・ザ・ジャイアント)来い!」

一応、朝と判断したおかげで、160cmのオール阪神さんを当てることができていました。

芸能人!検索ワード連想クイズ!

そして1番の山場となったのがこのコーナー。
1つのキーワードだけで言いたい放題なのが面白すぎました。


1問目。“タメ口”に対し、

有吉草野仁

「タメ口でもいいだろ!」


続く“残念”で、千原せいじを当てた有吉。これに対し、

藤本千原せいじがピックアップされると思わへんもん」

まあ1問目からせいじというのもね(^^;


4問目。“生意気”というワードに対し、「沢尻エリカ」(設楽)はまあ普通なんですけど、その後が。

有吉「まえだまえだの兄貴のほう」
小木佐々木希
設楽福田沙紀
有吉浅野温子

リアルな感じをブッコみすぎ!特に真ん中が(笑)


5問目では“バカ”からスタート。「上地雄輔」(原西)とストレートなところからスタートしましたが、ここでも、

有吉夏川純

淳「お前いろんなこと含んでんだろ!」


その後も「池谷幸雄」(矢作)などが出る中、この“バカ”というキーワードだけで、

設楽「武田(修宏)さん?」

と、なんと正解!
「あの人バカだもん!」「真性だから!」とか言われる武田さんって(^^;


6問目。“ポロ画像”“ハミ毛”で「あやや(松浦亜弥)」「ジャネット・ジャクソン」が出る中、

小谷実可子

このタイミングでなぜそのチョイス?
(ちなみに正解は浅尾美和さん)


ここまで1つ目で難しいお題が続いていたのに、

と、急激に簡単になり、不満を上げる一同。そんな中でも、

設楽「“バカ”で武田さん当てた時、もっと点下さいよ!だったら」

まあ“バカ”で武田さんを当てちゃうのも失礼なんだけどね(^^;


最後の問題。“死刑確定”というワードに対し、

有吉蛭子能収

いきなりブッコむ有吉。さらに、

有吉「O.J.シンプソン」

と畳みかける有吉。
「そんなブラッキーな問題出さねぇよ!」


続く“双子”で、

原西「おすぎとピーコ」

その次の“サングラス”で、

関根勤マーシー(田代まさし)」

淳「あの人、罪償ってますから」


ちなみに正解は、竹内力さん。

有名人!この人誰だっけ!?クイズ

そして最後の顔写真クイズでは、やはり今回もこの人に苦しめられていました。

この人は前回も写真が出て、全く名前を覚えられなかった人で、今回も結局答えられてませんでした。
フジモンもこの写真が出たときに、

「もう1回出てきやがって、断れよ!」

なんだよそのヤジ(^^;


正解はマット・ガファリ小川直也選手に1発KOされた人で、その理由が、

コンタクトレンズがズレた」

ぜひこの名前は覚えておきましょう(笑)


ちなみにここでも有吉チームが一言多い発言連発。まずこの人は、


有吉「(この人)は見栄晴さんだから…」


矢作「(この人)は小堺(一機)さんでしょ?」
有吉「小堺さんは簡単だから…」


有吉「柳原(可奈子)とられた〜」

確かに似てるけども(笑)


ちなみに上の写真は秋山豊寛さん、次がわたりとしおさん、下がアンラッキー後藤さん。


続く外国人編でも、この人が特に弄られていました。

1順目。

「メジャーなユニフォーム着てるけど、誰だよ!」
サバンナ・高橋「大の巨人ファンの奴じゃないんすか!」

2順目。

小木「モノマネの人じゃないの?」
矢作「こんなにユニフォーム着こなせない選手いる?」

3順目。

高橋「さっきよりチョットだけ前に出てません?」

もはやただ見たいだけ(笑)


正解はダン・グラッデンだそうで。立派な巨人の元選手です。