今週のこむちゃ

順位 曲名 アーティスト名 正誤
1 いろは唄 フェロ☆メン
2 熱愛S・O・S! 神谷浩史小野大輔 ×
3 LEVEL5 -judgelight- fripSide ×
4 Silent Bible 水樹奈々 ×
5 Happy place えりゆか
6 裏切りの夕焼け THEATRE BROOK ×
7 and Becoming 鈴村健一 ×
8 Over Drive GARNET CROW ×
9 優しい忘却 茅原実里
10 Alright!ハートキャッチプリキュア! 池田彩 ×

不毛地帯のこのチャート、今週まさかの大激変が。
そんな中でも、フェロ☆メンは1位をキープ。自己V記録をここで更新(前作はV1止まりだったので)。


先週2位に下がった水樹奈々ですが、それでもしばらく上位を維持する…と思いきや、なんとここで4位まで暴落。
神谷浩史小野大輔が返り咲いて再び2位に、さらに登場9週目となるfripSideが4位から再浮上でTOP3に返り咲きました。
前作で抜けなかった水樹奈々にここでまさかの初勝利を収めました。


前週6位に下がったえりゆか、読み通りに再浮上で5位に返り咲き。転んでもただでは起きません。
さらにはTHEATRE BROOKまでも2度目の返り咲きで自己最高位タイになりました。


そして最後の大波乱。今週もないものと思われた新曲が3週間ぶりに登場。今月ではフェロ☆メンに続いて2作目。てか今月2曲だけか、入れ替わったの。
8位にGARNET CROWが初登場。この曲は映画「名探偵コナン 天空の難破船」主題歌に使われています。


まず、GARNET CROW自体がチャートに入るのが「こむちゃ」初ランクイン。「ドリカン」時代を含めても「夏の幻」以来9年5ヶ月ぶりの記録に。
さらに、「名探偵コナン」のタイアップ曲が入ってきたのは、「こむちゃ」開始時にランクインした上原あずみ「無色」以来実に7年半ぶりとなります。


不毛地帯ならではのまさかのチャート、なかなか興味深い結果になりました。

今週の1曲目

RAY OF LIGHT(DVD付)

RAY OF LIGHT(DVD付)

今週は、中川翔子「RAY OF LIGHT」がオンエア。
しょこたん”の愛称で知られる彼女のニューシングルは、アニメ「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST」エンディングテーマに使われています。


これまで「空色デイズ」「続く世界」「涙の種、笑顔の花」でランクイン経験がある彼女。今回は「ハガレン」を味方につけてのチャートインはなるのでしょうか。

今週のこむちゃ予想の結果

3HIT(1位、5位、9位)+OP


オープニングは「ハガレンは無視できない」の法則が見事に発揮しました。