僕にとっての5大アニメ

唐突なエントリーですが、理由があって書きたいと思いまして。


テレビっ子の僕がこれまで観ていたアニメで好きなものを5本選ぶとしたら、いろいろ悩むところはありますがこの5本ですね。

スレイヤーズ」シリーズ(1995〜)

スレイヤーズ DVD-BOX

スレイヤーズ DVD-BOX

おそらく、「僕が“アニメ”というものを初めて意識した作品」だと思います。
“声優”というのを初めて意識したのも、おそらくこの作品だと思います。20代半ばの人間なので、例にもれず(?)林原めぐみさんでした。

はれときどきぶた」(1997〜1998)

TVアニメーション はれときどきぶた DVD BOX

TVアニメーション はれときどきぶた DVD BOX

子供向けの作品なのですが、ギャグアニメとして傑作と言える作品。
十円安くん始め不条理でイロモノなキャラクターにこれまたイロモノな矢玉さんのツッコミが良かった。


それもこれも、ワタナベシンイチ監督こと“ナベシン”のセンスの賜物だと思います。
エクセル・サーガ」「練馬大根ブラザーズ」も好きでしたし、またナベシンのギャグアニメが観たい。

魔法陣グルグル」(1994〜1995)

魔法陣グルグル グルグルBOX 1 [DVD]

魔法陣グルグル グルグルBOX 1 [DVD]

この作品は、ストーリーが面白かったというのももちろんあるのですが、それ以上に主題歌が神曲でした。
奥井亜紀さんの「Wind Climbing〜風にあそばれて〜」と「晴れてハレルヤ」は小学生ながらにハマってしまっていました。


そんな「グルグル」、昨年からトゥーン・ディズニー(現・ディズニーXD)で放送されたのを、全45話すべて録画しました。
大人になって改めて観てもやっぱりいいなぁ、このアニメ。


後にテレビ東京系で放送された「ドキドキ伝説 魔法陣グルグル」も併せてお勧めです。

あずまんが大王」(2002)
せんせいのお時間」(2004)

あずまんが大王DVD-BOX

あずまんが大王DVD-BOX

せんせいのお時間 第1巻 [DVD]

せんせいのお時間 第1巻 [DVD]

4枠目は正直どちらがふさわしいか悩ましいところだったので、ダブル受賞にしちゃいましたが。
4コママンガ原作のアニメ作品ではこの2作品が僕の中では断トツですね。アニメも観ていたと同時に、マンガも読んでいましたし。
あずまんが」は完結しておりますが、全員女生徒で、優等生のおチビさん・ちよちゃんにトラブルメイカーの智、ツッコミ役だけど音痴であるなど隙のあるキャラ(?)のよみ、内気だけど才色兼備な榊さんなど、それぞれのキャラクターが光りすぎてます。


「せんせい」は全9巻持って読んでおりますが、それにも負けないくらいのイロモノキャラ全開。この作品は女性キャラだけでなく男子も“わんぱく”“男(末武)好き”“オヤジ”“女好きで女装好き”“オタク”など、キャラ濃いです。
まあこの作品は主人公のみか先生のキャラとしてのカワイさも1つのファクターですけど(^^;


そしてもう1つ。今回のエントリのきっかけになる作品です。

魔法使いTai!」(1999)

EMOTION the Best 魔法使いTai! OVA collection [DVD]

EMOTION the Best 魔法使いTai! OVA collection [DVD]

元々はWOWOWノンスクランブル枠で放送していたアニメですが、このアニメを観るとすさんだ心が洗われるような、そんな気分になるんですよね。
いわゆる“ほっこりするアニメ”。


主人公の沢野口沙絵が本当に純粋で、魔法を覚えるのに一生懸命で、思わずグッとさせられちゃうんですよね。
そしてその声をやっていた小西寛子さんが本当に合っていて、このキャラクターは小西さん以外には当てられないと思います。いやホント。


他のキャラクターの七香・茜・高倉・油壺など、もう本当にイヤなキャラクターが1人もいないのもこの作品に傾倒する上で欠かせないファクターになってます。
まあ深山みたいな憎まれキャラもいるけど、それだって決して憎めない部分ありますし。


で、そんな「まほタイ」がなんとCS・チャンネルNECOでやっているというのを昨日知ってしまいまして。
今やっているのは1996年から97年にかけてリリースしていたOVA版なのですが、もうすでに2話終えていてもうショックだの何だのったらないですよ。


何とか本日の昼に放送していた第3話から途中参戦の形で観ておりますが、観たこと無い方でほっこりな気分を味わいたい方はぜひ観てください。オススメです。


OVA第3話を観て思いましたが、七香役の飯塚雅弓さんの声の感じが今と違う…なんだか本当に飯塚さん?とか時々思ったりもしました(^^;


放送時間は(月)24:00〜 / (金)18:00〜 / (日)11:00〜 の週3回。
OVA版終了後には、WOWOWアニメ版も引き続き放送されるそうです。