今日は一日アニソン三昧

こどもの日はライブに出かけたのもありますが、電車の中や家に帰ってからなどはほとんどこのラジオを聴いていました。
番組自体も面白かったし、懐かしアニソンや知っているアニソンを熱唱したりもしたのですが、それ以上にTwitterをやっているおかげで、フォロワーの方などと一緒にラジオを聴いている感覚になれたのが楽しかったですね。どちらかというと「ついったー」をチャット感覚で扱っていたのかも。
おかげで昨日1日だけで50Tweetもやってしまいましたよ…皆様お疲れさまでした。


結局目標の200曲は超えられず(まあ当然ですけど)、でも150曲は超えてるんですよね。
まあこれはまた次回もあるんだろう…というフラグと受け取るとして。


ところどころゲストも登場したのですが、その中から畑亜貴さん・オリエンタルラジオ中田・スフィアの3組のパートをこちらから聴き直して、一部気になるところをピックアップしてみました。


しかし中田のときはかなり2ch掲示板や彼のブログが炎上したらしいですね。
「ただのアニメ好きが長いこと喋るな」みたいな感じだったみたいですけど、それをいうならそんなことをしちゃうあなた方のほうがただのアニメ好きですよね?と思ってしまった。

ゲスト:畑亜貴

第一声から、

「皆さんこんにちは、畑亜貴イレブンの広報担当です」
「11人いる中の、外に出しても大丈夫な人格が来ました」

早速絡みづらい(笑) MCの緒方恵美さんも警戒してるし。


ここまででいきなり飛ばす畑さんに緒方さん「この方変わってる方でいらっしゃって…」とフォローを入れたのに、

「そんな、姉さんに言われたくない…」

何言ってんのこの人(^^;
さすがに緒方さん「これFMだからさぁ…」と注意(?)していました。


その後もどう転んでも絡みづらい畑さんでしたが、アニソンを作る過程の話は趣深かったです。


藤崎弘士アナ「イメージはどういう風な…やっぱ作品の台本とかご覧になって…?」

「そうですね、台本・原作をいただいて、かなり読み込みますね」

緒方「結構ガッツリと、自分の中に入れてから作る感じ?」

「うん、そう。だってアニソンってさ、原作ありきって言うかアニメありきでしょ?だからね、そこガッカリさせたくないっていうか、自分もそうなのね。
“このアニメにこの曲”っていう、絶対カップリングになってなくちゃいけなくて、自分の中で。
イメージソングみたいな感じを望む監督さんもいらっしゃるんですけども、自分の中ではね、ガッツリ組んでいて欲しいんですよ。
だからこう、歌詞的にはイメージソングのような風に見せかけて、でも深く読むと実はドップリと取り組んでるんだよ〜生で…みたいな感じですかね」

こういうのを聴くと、非凡な人なんだなぁ、というのがわかります。


でもこんなこと言っても結局は、

「だってさぁ、何回もさぁ美味しくないと舐めようがないじゃない?…飴ですよ?

何言ってんのこの人?って人に落ち着く。「飴ですよ?」という一言は逆にいらない(^^;


まだ続きはあったみたいでしたが、これ以上は昼に適さないので割愛します(ぉ

ゲスト:オリエンタルラジオ中田敦彦

エヴァンゲリオン芸人として、中田なりの「エヴァ」の魅力を語っておりました。
少々熱くなりすぎた感もあると思いますが、いやはやオタクというのはそんなもんです(^^;


で、そんな中田が「エヴァ」以外にハマったアニメについて語っていました。

「『エヴァンゲリオン』きっかけでアニメハマって、そこから『(機動戦艦)ナデシコ』だったりとか『コードギアス』とか、いろんなそういう系統のアニメが好きになったんですよ。
で、だけど僕、昔なにスゴイ観てたかな…っていうと、わかんないんですよ、何でその当時それをそんなに無我夢中で観てたのかわかんないんですけど、僕赤ずきんチャチャ』を異常に観てたっていう思い出があって…

中田の昔のアニメ趣味として「チャチャ」が出てきたのは意外。

「チャチャとリーヤと、あとしいねちゃんが出てくるんですけど、そのしいねちゃんが僕スゴイ好きで。(緒方「何だそりゃ!」)
しいねちゃんって報われないんですよ。チャチャ好きなんだけど、チャチャはリーヤのことが好きで、いつもこう追いかけてるけど…みたいな、ちょっと損な役回りのしいねちゃんを応援する、っていう見方で毎回ビデオに録ってたんですよね」

で、その録ったビデオを弟に上書きされて、それで初めて殴っちゃったほどハマったのだそうです。


曲のリクエストにて、丹下桜さんに言ってもらうフレーズのリクエストがあり、
丹下「少し前のアニソンも…忘れないでくださいね?」
中田「(興奮しながら)もう、(リスナーさん)には悪いけど、僕…この声をゼロ距離で受けてます…


この件に対して「やいったー」で、

あっちゃんいいなぁ(笑)丹下桜さんヴォイスをゼロ距離で受けたとか^^; 一応僕もイヤホン越しでゼロ距離で受けたよ、とか言ってみる。…ランドマークで何言ってるんだオレ(汗
posted at 15:45:56

とか呟いちゃった(^^;

ゲスト:スフィア編

スフィアのメンバーにも子供の頃好きだったアニメを訊いていました。
…が、ここはむしろオタク少女がそのまま大人になった榎本温子さんのガッツキが面白かったです。

戸松遥おジャ魔女どれみ」「幽☆遊☆白書

榎本「『幽☆遊☆白書』は誰が好きだったの!?」
戸松「飛影と風使いの陣が好きです!」

まあでも、そこは蔵馬でないとこがガチだな(^^; (蔵馬は緒方さんのキャラクター)


緒方さんがLantisのスタッフに「幽☆遊☆白書」が好きで入った人がいる、という話になったのですが。

「『じゃあ緒方か?』って言ったら『いえ、緒方さんじゃなくて飛影です!』

そのスタッフもガチだなぁ。

寿美菜子名探偵コナン」「クレヨンしんちゃん

「夕方7時な感じで観てました…」

ガッツリアニメが好き、というわけでもないんだろうな、と感じます。もしくはアニメオタクを出さないタイプなのか?
ともかく、こういう人がいると逆に安心。

高垣彩陽美少女戦士セーラームーン

榎本「どの戦士が好きだったのかな!?」
高垣「ジェダイドとかネフライトとか、敵が…カッコよくて…」

緒方さんの「何でそこツッコみたがるのかな!?」という言葉にも構わず訊いちゃうあっちゃん。

豊崎愛生新世紀エヴァンゲリオン

榎本「どのキャラが好きだったのかな〜!?」(緒方「やめろ、そのフリ!」)
豊崎「もちろん…ゲンドウさん…」

榎本「ちょっと待って、“碇”違いだけど!」(緒方さんが碇シンジ役で出ていた…という補足はいらないかな?)
あまり「エヴァ」は詳しくないけど、ゲンドウさんは「もちろん」に繋がるのか?(^^;


その他、「おばけのホーリー」なんかも選んでいました。あーうちも観てたかも、「ホーリー」。