豊崎愛生のおかえりらじお

超!A&Gの中で放送してる、声優・豊崎愛生のラジオ番組。
彼女の音楽センスからの選曲に興味があり聴いておりますが、なかなか心地いい番組。
まあときどき言葉のセンスにツッコみたくなることもあるんだけど。


今回の放送では、リスナーからのお便りで「『けいおん!!』のオープニングテーマ、オリコン1位おめでとうございます」というメールが多数寄せられたそうなのですが。
多数のお便りについては「ありがとうございます」と言っていましたが、オリコン1位に対する豊崎の答えは「おめでとう!」というちょっと意外な言葉が。

「ホントここは『ありがとうございます』と言うところなのかもしれないですけど、むしろ『おめでとうございます』っていう気持ちでいっぱいで。
音楽チームのみなさんの顔だったりとか、『けいおん!!』の監督だったりスタッフのみなさんだったり、メンバーのみんなの顔だったりっていうのがスゴイ浮かんで。もうスゴイ嬉しいです。
それもこれもね、皆さんのおかげ、聴いてくれた。そしてCDを買って下さった皆様のおかげでございます」

というのも、彼女の中ではこんな考えがあったからみたいです。

「スタッフのみんなだったり音楽チームの方だったりっていうことももちろんそうなんだけど、私は…もう唯ちゃんに!
そして澪ちゃん・律っちゃん・あずにゃん・ムギちゃん、みんなにねこうホントにいたらというか、ホントにいて歌ってるっていう風に思っていただけたらいいなと思って歌っていたので、彼女たちに『おめでとう!』っていう気持ちでいっぱいです

そういえば以前「こむちゃっとカウントダウン」に「放課後ティータイム」として出演した際も、声優アワード・歌唱賞を受賞したことについて「私たちではなくキャラクターたちが受賞した」というようなことを語っていました。


「5人の軽音部のみんながはしゃいでいるような図が、勝手にこう脳内でキャラクターたちが動いて…」というのは、妄想好きな彼女ならではの観点でしょうね。


今度は自身の名義で記録を作って「ありがとう」と言える日が来るといいですね。