お台場合衆国I「初めてのお台場祭り」

8月10日火曜日。僕は電車でお台場に向かっていました。


当初は行く予定ではなく、起きた時間も8時頃とそこまで早起きでない時間。
ですが、「めざましテレビ」を観ていた母親が「今日の『めざましライブ』、植村花菜ちゃん出るじゃん!行ってくれば?」と肩を押す一言。


当然ホームページも逐一見ていたので、イベントがあることは当然知っていましたし、せっかくの休みなら当然観に行きたい、そういう気分はありました。
ですが、お台場合衆国」というフジテレビのイベントの1つであり、その中で果たして楽しめるのか?それが不安でしょうがなかった。それが唯一行くのを拒んでいた理由。


ですが色々と考えた挙句、家で腐っていてもしょうがない、そう思い足を運ぶことに。
とはいえ、入場料さえ払って整理券さえ受け取ればタダで観られるライブなので、僕が着いた頃には整理券が無いかもしれない。その不安はありました。
正直、1人で行くので番組ブースを回るとかそういうのはどうでもよかった。ライブが観られなかったら意味のない旅になるのです。


ケータイでTwitterを見る。検索で《植村花菜》と調べチケット入手状況を見る。「チケット入手した」とつぶやいた人は1人、2人だった。けど早い人は朝イチから並んでいたのかな?


朝10時ごろ、ゆりかもめ台場駅に到着。まずは入場のためのチケットを購入。
それからすぐさま整理券を配っている『オダイバランド』に向かってひた走る。


係員の人に場所を訊き、無事に到着。そして整理券を無事入手。258番だった。
11時半に指定の場所に集合、というわけで、それまでの間近くをブラブラすることに。


『オダイバランド』には「ネプリーグ」や「はねるのトびら」などのイベントブースがあり、いずれも150分待ちと相当な人気であることがうかがえる。
それらを横目に、僕が入ったのは「めちゃ×2イケてるッ!」のブース。


『アウトレットパーク』と銘打った同番組のブースでは、Tシャツなどのグッズや「ウインナー牛丼」「そばゲッティ」などのグルメ、番組でお馴染みの“豚の幸子”や「サザエさん」の穴子さんがいるなど、おそらく1番広い場所なのではないかと思います。
買い物は値が張るので全く手をつけませんでしたが、代わりに「フン水」なるものを撮影。

30分ごとに水が思いっきり出るという仕組みなのですが、僕が来たときはちょうど10時半だったので、その瞬間をiモーションで収めることができました。
なので静止画の画像はないです(ぇ


適当にブラついた後は、疲れを温存するためにベンチで休憩。
…とそこにパラパラと小ぶりの雨が。傘持ってきていないのに最悪だぞ…と思いながらも、集合時間の11時半が近づいてきたので、急いで集合場所へ――。