リンカーンスペシャル

1,600万円かけて作った“黒ひげ危機一発”、ワンフレーズカラオケがメイン企画といった感じでしょうか。
でも、さまぁ〜ず・三村の失態(番組内では「空気の読めない男」になった三村)によって黒ひげはあっけなく終了。その代わりに立てた企画が「ぶらり途中乗車の旅」でした。


放送日の2,3日前にロケをしたという、まさに穴埋め要素満載の企画でしたが、乗車ゲストとしてほんこんさん、井手らっきょさん、高木ブーさん、ディラン(なだぎ武)&キャサリン(友近)、そして“我らが”ルー大柴さんなど次々と登場し、これがまた素直に面白かったのなんのって。
なんと言うか、ダウンタウンらとの新鮮な組み合わせが多いのが良かったですね。
この続きが4月の放送ではあるらしいので、楽しみたいと思います。


逆に、黒ひげは企画自体はいいですし、対決が地味なのも構わないのですが、負けた人が剣を刺すシーンだけで何分使ってんだよ、という話。
三村があっさり飛び出したために、長めの編集をするのに大変だったのかもしれないんですけど、いくらなんでもイラッとしましたね。