とんねるずのみなさんのおかげでしたスペシャル

20周年突破2週連続スペシャル第2弾。今回は人気企画の特別スペシャルを放送。


食わず嫌い王決定戦」は、初登場の森田一義さん(なぜかタモリではなくこの表記だった)と6度目の参加という松田聖子さん(また多いですねぇ^^;)の対決。
最近では負けると罰ゲームというルールが出来ており、タモリさんが負けるとコンドルの着地、聖子さんが負けるとタモリさんにとっての名曲という「赤いスイートピー」をアカペラで歌うというもの。


ちなみに引き分けの場合は、「コンドルの着地」をバックに「赤いスイートピーということで、出演者一同(というかとんねるず)引き分けを目指します。
しかし勝負は聖子さんが勝利、タモさんのコンドルの着地が披露されました。
…かと思えば、「(タモリさんの出世ネタの)イグアナ見たーい!」という聖子さんらの要望により、聖子さんが「赤いスイートピー」を歌っているときにイグアナが登場。久々に(というか僕は多分初めて観ました)披露されました。
タモさんの出世ネタ、ごちそうさまです(^^;


次の「細かすぎて伝わらないモノマネ選手権」では、ニューフェイスが続々登場。
現役高校生の「万引き王子モノマネ王子」小川貴之さんのネタには今回も感心させられた(というか、これまでが声変わりネタだったので、決勝での雅楽」「豆腐屋」はタイトルにも圧倒)わけですが、優勝したのはアップダウン・阿部の「経堂駅前のコンビニ店員」ネタ。


アップダウンというと、考えるヒト」に出ていた竹森くらいしか実はよく知らなかったので、こうしてその相方のネタを観るというのも初めてだったりする罠ですが、「ありがとうございました〜」→「アランドロン不在でした〜」なんかは確かに面白かった。
家族で観ていましたが、家族票もとっても高かったので納得といった感じですね。


ただ今回は女性も大活躍で、珍しく準優勝が存在したわけですが、予選などでは宝塚ネタできていたのに決勝でまさかのリアルゴリラネタで攻めた森田まりこは凄かった。
そして有田くん(くりぃむちゅー・有田)が「見たい!」と票を推した優香(麦芽・小出)は段々と優香に見えてきて、笑える中にもなかなか癒されるネタでした。みんな優香が大好きなんですね〜。


そのほか個人的には「いとうあさこスクールメイツ」(マイクトラブルお疲れ様…おかわりに出なかったのはちょっと解せないですが…)や「博多華丸川平慈英」(おかわりの「試合結果がわかってしまう」ネタのほうが好きだった)、「末吉くんの平泉成」(おかわりのストーリータッチのモノマネは秀逸)、そして「ダイノジみこすり半劇場」は好きだったなぁ。


あとは奈落もスケールアップしていて、360°モンキーズのために前方に出来ていたり、逆にどーよ・テル(ロバート・デ・ニーロ)のために入口に出来ていたり。美術さんの努力の跡もちゃっかり残しつつ終了。


最後の「モジモジくんHYPER」はナインティナインが登場し、とんねるずと3番勝負を繰り広げておりました。
いつもはアナウンサーが務めるおねえさん役には、どういうわけか香里奈が登場。特に番宣があるわけではないみたいなのに、なぜ?スペシャルだからか(ぉ
まあ香里奈何度も石橋さんの餌食にされていた(何度となくハグされてた)ので、一仕事はしていたのではないかと思いますが(ぇ


最初の「ロシアンすし」対決では、みんなが怪しいと思ったウニの軍艦を矢部が食するもセーフ。最後に4つ余り、みんながエビがアウトなのではないかと思いきやそれはセーフで、他のネタを選んだ木梨さんがアウト。


次は「脳カベ」。ここでは岡村が奇跡を魅せていました。再撮(TAKE2)とはいえ、逆さの状態でクレーンゲームばりにカベに挟まれてキレイに落ちたのは良かった。
それでも最後は田舎(ニューテレスのカメラマン)が1番オイシイところを掻っ攫っていきましたが。


残るもう1つは再来週の放送で。一体どちらが勝利するのか。