島田紳助が芸能界の厳しさ教えます 人気お笑いコンビ大集合スペシャル!

半年に1度放送される、紳助さん司会のバラエティ番組。


今回は様々なジャンルの有名人ではなく、若手お笑い芸人に特化した感じになっておりました。
これについては色々とあるかもしれないですが、僕にしてみたら重要なのはコーナーであって出演者ではないので、あまり関係ないです。


この特番で僕が好きなコーナーが「有名人のまちがい探し」と「クイズ1人しか答えませんでした」。春のスペシャルでは後者がやらなかったので不完全燃焼だったのを覚えています。
今回は「間違い探し」は無かったですが、「1人しか」をガッツリやってくれたので満足です(^^)
やっぱりこれあってこそのこの番組でしょう。

「高橋」のつく有名人

高橋ひとみ」や「高橋惠子」などのベテラン女優が揃って1人で正解しました。どちらかはそうかなぁ、とは思いましたがどちらもだとは。

双子の有名人

さすがに「三倉茉奈・佳奈」と「ザ・たっち」で2/3を占めていましたが、斉藤祥太・慶太」とか「工藤兄弟」が1人しかいなかったのは意外でしたね。上位2組の後に真っ先に思いついたので。
しかし「宗兄弟」という答えは良かったなぁ。一方で「ポップコーン」「オルセン姉妹」(海外ドラマ「フルハウス」などでミシェル役で出ていた姉妹)はゼロでした。

「きょうこ」の有名人

まず最初に思いついたのは当然「小泉今日子」。でもその後僕が思ったのは「江波杏子だったのですが、ゼロでした(爆)
バービーボーイズの「杏子」が思い浮かばなかったのは悔しかったなぁ、なんか。

“夏”がつく有名人

ここでは「夏木ゆたか」という名前を久々に見た気がします(^^;
ちなみに、確か2人くらいいましたよね?

“あん”がつく有名人

僕は真っ先に「鈴木杏」とかを連想したのですが、確か無かったですねぇ。


それにしても、次長課長が書いた、

安明進(北朝鮮の元工作員)

は有り得ないだろう。いくら河本がそういうモノマネ(実際は金正日総書記だっけか?)をしているからとはいえ。


一方のブラックマヨネーズアンソニー・ホプキンス」はお見事だったなぁ。無いだろうと思ったら1人いたし。その感性を僕にくれ!(ぇ


あー、いつか僕が街を歩いているときに「すみません、読売テレビのものですが、アンケートにご協力…」とか声をかけてくれないかしら、なんて。
そしたら1人になる答えを考えるのに!


ちなみに、この番組のアシスタントは、最近ではアナウンサーかホリプロの女性タレントがやっているわけですが、今回はAKB48大島麻衣が担当。
「あわせて100%」では、南海キャンディーズ(主に山里の意見だと思う)がピッタリあわせるために「AKB48」と回答。しかしそれを知らない紳助さんは「10%いかんと思う」とか言い出します。


その後、アシスタントがAKB48の子と知るや「30%くらいやと思う」とコロッと発言を変えます。
大島は「20%くらいいけば…」と言いますが、結果は13%。紳助さんに「もっと飛び出せよ!」と軽く叱られていました(^^;