「第61回紅白歌合戦」#1〜植村花菜「紅白」出場決定!〜

第61回 NHK紅白歌合戦

今年のNHK紅白歌合戦」の出場歌手が発表されましたね。


その中に、僕がデビューの頃からずっと応援し続けてきた“植村花菜”の名前が!
今年は「トイレの神様」でブレイクし、その曲が収録されたアルバム『わたしのかけらたち』がオリコンチャートで最高10位に入るなど、話題となりました。

紅白史上最長!植村花菜9分52秒歌う! (2/2ページ)(サンケイスポーツ)

 ♪トイレには、それはそれはキレイな女神様がいるんやで…。祖母の言葉を信じて、毎日トイレ掃除を欠かさなかった自身の姿を歌った同曲。実に9分52秒の大作だが、「カットできるところが1つもない。できれば切らずに歌わせていただきたいです」と訴えた。


 1990年に長渕剛(54)が3曲で約17分の“紅白史上最長”を記録したが、番組側は植村の意をくみ、1曲では最長とみられるノーカットでの歌唱を決定した。


 井上啓輔チーフプロデューサーは「『歌で つなごう』という紅白のテーマと楽曲が合致している。単なる紅組出場者だけでなく、紅白全体の企画の1つとして歌っていただく」と“紅白の目玉”に指名し、初出場歌手に番組の命運を預けた。

9分52秒と1曲としてはとても長い作品ではあるものの、フルで歌わせてもらえる…という報道もあり、非常に楽しみな時間になりそうです。
天国のおばあちゃんもきっと喜んでいるだろうな…と思います。


そんな中、今月24日には「トイレの神様」のシングル曲も発売されています。僕も週末に買う予定です。

トイレの神様(DVD付)

トイレの神様(DVD付)


今回はそんな花菜ちゃんの2010年の主な活躍を、僕のブログ記事中心に振り返ろうと思います。

☆大晦日ですよー!!!☆ - 植村花菜オフィシャルブログ 愛があればそれでいいのだ☆ Powered by アメブロ

2009年12月31日・大晦日。同じNHKでもNHK-FMのラジオ番組に出演していた花菜ちゃん。
後にアルバム『花菜〜My Favorite Things』の中の「トイレの神様」でセッションすることになる、ギタリスト・押尾コータローさんがDJの番組だったそうで。
そこでは「『紅白歌合戦』に出られたらいいな…」「来年こそは紅白に出られるといいね」などという話もしていたそうです。


でもまさかこの時は、本当に出られることになるとは思わなかったでしょうね。

植村花菜「トイレの神様」 - あの日のダイアリー〜MY MEMORIES

僕がこの曲を初めて知ったのは、今年の1月22日。ラジオでは既に何度か流れていたものの、僕が知ったのは↓のTwitter記事でした。

これを見て「どんな曲なんだろう?」と気になり、動画サイトで聴いてみたら思わず涙が。。。
昨年、樋口了一さんの「手紙〜親愛なる子供たちへ〜」でもそうでしたが、まさか2年連続で僕の好きなミュージシャンの曲で泣かされるとは思いませんでした。

植村花菜ライブ〜MORE MUSIC MORE LIVE in LANDMARK PLAZA〜 - あの日のダイアリー〜MY MEMORIES

2010年5月5日に、横浜ランドマークプラザで行われたライブ。
僕が2010年になって初めて参加した花菜ちゃんのライブです。


トイレの神様」はもちろん、「紙ヒコーキ」や「ミルクティー」なども披露してくれました。

探偵!ナイトスクープ 〜「トイレの神様」で号泣する4歳児〜 - あの日のダイアリー〜MY MEMORIES

関西では絶大な人気を誇る番組「探偵!ナイトスクープ」にも、依頼として出演。
トイレの神様」を聴いた4歳児が号泣する、というので話題にもなりましたね。

お台場合衆国II「めざましライブ・植村花菜」 - あの日のダイアリー〜MY MEMORIES

2010年8月10日の出来事。
今年の夏休みにフジテレビが開催した「お台場合衆国」。
その中の一イベント『めざましライブ』に花菜ちゃんが参加するということで、初フジテレビイベント参加と相成りました。

☆ツアー二日目無事終了!!!☆ - 植村花菜オフィシャルブログ 愛があればそれでいいのだ☆ Powered by アメブロ

2010年11月23日。ライブツアー「My Favorite Songs」横浜BLITZ公演。僕も観に行きました。
これまでも数々のイベントやライブで花菜ちゃんを観てきているのですが、ワンマンライブはこれが初めてでした。


今までのライブももちろん良かったですが、それとはケタ違いにこのライブは凄かった。
まさか1曲目から涙が溢れてくるとは思いませんでした。それくらい感極まったライブでしたね。


そしてこのライブ終了後に、「紅白」出場の報告を聞かされたそうです――。

☆紅白出場決定!!!☆ - 植村花菜オフィシャルブログ 愛があればそれでいいのだ☆ Powered by アメブロ

花菜ちゃん、本当に「紅白」出場おめでとうございます!これを契機に、過去の楽曲や来年からの活動にも注目されることを願っております。