A&G超RADIO SHOW〜アニスパ!〜

2人でのトークにて

昨年もやったという鷲崎健さんによる「ラブメイト10」。昨年は朴璐美さんだったそうですが、今鷲崎さん的に気になっている声優は沢城みゆきなのだそうです。
確かに「素朴」「不思議」(not不思議ちゃん)という意味では沢城は気になる存在かも知れませんね。

9時台ゲスト

前半のゲストは田村ゆかりさん。


なぜか“ロックな感じ”(ぶっきらぼう?)で登場のゆかりさん。
この前、この番組に来て「2人(ゆかり・鷲崎)の距離は縮まった?」と聞く浅野真澄さんですが、ゆかりさんはそもそも「距離なんてあった?」と逆に質問。ですが、「ラブメイト10」の話を聞いていたらしく、

「距離あった方がでも好感度とか言ってくれるんでしょ?」

何で打算的だ。


しかし鷲崎さん的には「田村さんに関しては“友達”の箱に入っちゃったから」ラブメイトはこれ以上上がらないのだそうです。
でも上がったら上がったで面倒くさいということで「じゃあいいや」的な流れになっていました。


今年のクリスマスはライブを行うゆかりさんですが、その会場を紹介をする際、浅野さん「パスィフィコ横浜」と余計な“ィ”が。


そしてライブのタイトル「ティンクルティンクルパーティー」は語感で付けたそうで、「ダジャレ的な感じだ!文化放送的な」(鷲崎)と言うと、ゆかりさんは「『海のサチ』*1みたいなんじゃなくて、一生懸命考えた」と反論。
ですが浅野さんが続けて「『じっくりKOTOKOと…』*2だって一生懸命考えてるよ!KOTOKOさんに謝れー!」と言って、3人揃って謝っておりました(^^;


さらに、新曲「Princess Rose」がアニメ「おとぎ銃士 赤ずきん」のオープニングテーマと紹介しようとしたところ、浅野さんは噛んで「おときん…」と言っていました。
それをツッコまれると、「ちょっと間違えただけじゃん!」と逆ギレしていました。


アニスパNo.1』と銘打ったゲストの1番のものを紹介するもので、ゆかりさんは「1番感動したことNo.1」と支離滅裂なことを言ったあと、“映画”!と紹介。
何でも、2006年になって「ターミネーター」の1〜3を観てとっても面白かったそうです。
なぜそれを観たかという理由については、「ユニバーサルスタジオジャパンに行ったから」だそうです。


ただ、鷲崎さんが昔ゆかりさんになけなしのお金で買った「猿の惑星」はまだ観ていないそうでしたが。あれから観たのでしょうか。

10時台

後半のゲストは川澄綾子さんと能登麻美子の「まるなび!?」コンビ。


川澄さんは「アニスパ」初登場だそうですが、今までの出会いが無かったかのような「初めまして〜」で登場。それに浅野さんは「裸の付き合いなのに〜」というと川澄さん、

「ちげーよ!」

といきなりツッコみます。


川澄さんと浅野さんは昔、「.hack//Radio」のラジオを一緒にやっていて、当初は1人でやっていた浅野さんがダメダメだったそうで、そこに“声優界の良心”川澄さんが投入されたのだとか。
川澄さんは「面白かったけど、この子を相手にどうしたら…」と若干苦労したそう。でもそのお陰で今の浅野さんがあるかも。


でも今、川澄さん的に1番大事な人は「麻美子(はぁと)」。浅野さんは納得いかないらしく「そんなこと無いよー」とよくわからない反論をしていましたが(^^;


浅野さんにとって「まるなび」というと「差し入れが豪華」なんだそうで、「アニスパ」は冷めたコンビニ弁当しか出ないのだそうですが、「まるなび」は太巻きにデザートも出るのだそうです。
川澄さんは「スタッフに頼めばいいじゃん」と言いますが、「こんなこと言っても全く改善されない」と嘆いておりました。


その後も川澄さんと能登ちゃんの仲の良さを見せられた浅野さんはついに「あやちーもうすっかり能登ちゃんなの!?」と言いますが、それに対し川澄さん、

ますみんになったことないよ?」

と頑なに全否定。
浅野さんはなおも「パンが1つあったらアンコが詰まってる方をあやちーに…」と必死のアピールも、

「あたしアンコ嫌いなのに?」

もう諦めろ浅野さん。


まるなび」CDの特典DVDには料理映像が付いているそうですが、能登ちゃんが川澄さんの家で料理をしたこともあるらしく、まさにプライベートを垣間見れる映像なんだとか。
ここでも浅野さん「誘われたことが無い!」川澄さん「誘ってないし」というやり取りがありました。
でも「悩み聞いたことあるよね」と川澄さんもさすがにフォローをするも、それには浅野さん、

「あったっけ?」

鷲崎「距離間オカシイ!」


ここで2人による「Scoop!」が流れたのですが、その合間も川澄さんと能登ちゃんは「カワイー」とか言い合っていたそうで、鷲崎さんは「普段でやれ!」とツッコんでおりました。


ここからはある1人がヘッドホンをして、他の3人がその人のイメージを漢字1文字にすると何なのか、というのを当てるクイズコーナーへ。


最初に槍玉に挙げられてたのは能登ちゃん。
印象について、川澄さんは「とにかくカワイイ」だそうで、「待ち合わせでカワイイ娘が来るなぁと思ったら麻美なの」とお惚気ぶりを披露。
でも浅野さん・鷲崎さん共に「声に癒される」というのを挙げており、浅野さんの「漢字で“マシュマロ”」案を却下し、“癒”に決定。
でもこれ決めた後に浅野さんが、

「でも私たちが“癒”って決めてさ、『アンタ達“癒”でしょ?』って言われたらちょっとムッてくるね

じゃあどうしたらいいのよ。


でも川澄さんの「麻美はそんな子じゃない」という言葉で“癒”に決まりました。
しかし、ヘッドホンをした当の能登ちゃんの回答は“哀”。というのも、

「最近、『あなた哀しそうよねぇ…』って言われる」

前に塚本姉妹で来たときに浅野さんたちが悲愴感漂う真似するから(ぇ まあ元々哀しい・幸薄い役も多いということもあるのでしょうが。


でも“癒”は思い浮かばなかったそうで、「満場一致で癒されてる」にも「でも乾いてるよ…」と言っていました。
それに浅野さんはドサクサ紛れに「下ネタ?」というと、それを聞いていた川澄さん、

「お前はバカか!」

ナイスツッコミ姉さん!


続いては川澄さん。浅野さんはここぞとばかりに「お前コノヤロー!お前コノヤロー!」と言うと、川澄さん「なんか今ヒドイ事言ったでしょー!」と察知。子供か浅野さん。
印象について、能登ちゃんも「すっごいカワイイ人」と回答するも、さすがにうんざりの鷲崎さん「それ以外でお願い」と言っていました。


「最初はキッチリした印象だったが、女の子っぽい」との印象に、浅野さんは「じゃあ“女”にする?」。それはいくらなんでも…。


浅野さんは続いて「ピアノが得意じゃん。だから“ピ”」。いやいやいや“ピ”って。


で、結局「お嬢様っぽい」ということで“嬢”に決定。で、能登ちゃんが「お姫様は?」と言うと、

「“姫”ってほどのもんでも無いな」

言うなぁ浅野さん。


そして川澄さんの回答は「あーあの細い子ねぇ」と言われるそうで“細”。で、答え“じょう”というと、「どんな字?」との質問に「情念の“情”」とか言っていました。


最後に浅野さん。鷲崎さんが「アホアホ!」と言うと、口でわかった浅野さんは「アホって言うな!」と言い返していました。
印象について聞かれ、一瞬濁ったあと「面白い」と川澄さん。続いて能登ちゃんが「頭が…」と言うと鷲崎さんすかさず、

「デカイ?」

アンタもひどいな。


そうではなく、「頭がいい」「回転が速い」ということで“頭”に決まりました。
でも、もう1つ案に出た「カワイイ」には納得できない鷲崎さんでした。


そして浅野さんの回答は“粋”。この回答に川澄さんは「最高だね、ますみんって…」能登ちゃんはビックリして「勢いの“イキ”かと思った…」と言って声にならない笑いを飛ばしていました。
で、答えを言うと、「絶対“頭がデカイ”って出たでしょー!」と言い、続けて、

「そういう時って“知”とか言わない?」

それは出てこなかった!

*1:A&G DREAM SQUARE」枠で今月23日・30日に放送されるタイナカサチと樹海・愛未による番組。

*2:A&G DREAM SQUARE」枠で放送されたKOTOKOによる番組。