コサキンDEワァオ!

今週は、番組内で“師匠”と呼ばれている小林綾子さんが登場。

登場早々、ムーディ勝山のあの曲を歌いながら「師匠と呼ばれても〜左へ受け流す〜♪ どうも、ムーディこばやです」と登場する綾子師匠。


最近になって音楽に興味があるという綾子師匠。新幹線や電車に乗っていて思ったことがあるそうで、その時に流れる効果音(ex.高田馬場駅だったら「鉄腕アトム」)について「その音楽についてどう思います?」と聞く綾子師匠。
綾子師匠は、あの音楽を聴くとどうしても歌詞が思い巡らすようで、「鉄道唱歌」を聴いていても「いちにのさ〜んのしのにのご〜…♪」と思うのだそうで。
他にも池袋駅の音楽では「ドア〜が閉まる〜ドア〜が閉まる〜 もうすぐ閉まる〜はや〜く閉まる〜 乗り遅れないでね〜♪」など、まさに独特の感性の持ち主です。


『意味ねぇ〜CD大作戦』の後、綾子師匠にいろんなことをズバッと解決してもらうコーナーに。
とその前に、先日関根勤さんが一緒に仕事をしたというランディ・マッスルに「イランで有名な日本人は?」と質問したところ、「『おしん』の小林綾子さんは知らない人はいないよ」とのこと。「おしん」は世界で1番有名な日本のドラマですからね。
とまあとにかくべた褒めなんですけど、綾子師匠は先日の放送で関根さんが言っていた「もう『おしん』で泣けない」がショックだったみたいで、「イメージ変わっちゃったんでしょう?」とか言っていました(^^;

  • 『多くの懸賞に出しているのですが当たりません。どうすれば当たるようになりますか?』
    • 師匠「インパクトのあることを書く。何回も書くのではなく、1枚に心をこめる事が大事」
    • 続けて「神社に持っていって祈願してもらうといいと思います」
    • さらに「『欲しいよ〜』『これが無いと生きていけない〜』と書くといいのでは?」とも
    • 関根さんも「『大好き!』と白抜きで書いて、その中に答えを書けば…?」と回答
    • この答えには師匠も小堺一機さんも「グッドアイデア!」と言っていました
  • 『この間、太陽系から外された冥王星は、今どう思っていると思いますか?』
    • 師匠「ショックのあまり立ち直れないでしょうね…冥王さん的には“アンビリーバボー!”」
    • 関根「理由は小さいからだって。そんなん前からわかってたじゃんね〜」
    • 師匠「周りのくずの星を吸収して大きくなってリベンジ!」
    • 最後に「フレーフレー!」と冥王星を応援する綾子師匠
    • そんな師匠に関根さん小林綾子さんと一緒にいると心が洗われる」そうです
  • 『鼻毛が気になってしょうがない。どうしたらいいですか?』
    • 師匠「切る…切るでしょう?」
    • 続けて「燃やすっていう方法もあります」えぇ〜!
  • 『今デパートの中にいます。お腹が痛くなりました。上の階のトイレか下の階のトイレ、どちらに行ったらいいですか?』
    • 師匠「下に行ったほうがいいように見えて、実は上なんですよ
    • 理由は「降りていくと振動で痛くなるから、お腹を抑えて行くと転んで前に落っこちてしまう」からだそうで
    • 筋肉痛の原理も似たようなもの?
    • すると今度は「逆に下に行く方法もあり」という師匠
    • 理由は「降りていくと痛くなって、それによる我慢が積み重なってスッキリする」いわゆる荒療治?
    • つまりまとめると「場合によって」という感じで(ぇ
  • ムーディ勝山オダギリジョーの見分けがつきません。どちらがムーディでオダギリか?』
    • 師匠「髪の毛ですよね?あとは1番の違いは滑舌
    • 「ムーディさんはすばらしい滑舌」その後それぞれのパターンで実際に披露
    • 綾子師匠のやった感じでは、あくが強いほうがムーディ、さわやかな方がオダギリという感じ?
  • 『バルタン星人の“ふぉっふぉっふぉっ”という声マネが何度やっても似てこないこと。どうすれば上達しますか?』
    • 師匠「ふぉー!ふぉふぉー!!」(エコー付きで)
    • 実際は「ふぉっふぉっ」ともっと細かいそうです
    • 今度は細かいバージョンで「ふぉっふぉっふぉっふぉっ、ふぉふぉー!」
    • “メロディー”がテーマの綾子師匠らしいバルタン星人?
  • 『海底人はいるのでしょうか?いるとすればどんな声?』
    • 師匠流の海底人の声を披露。もはや文字には書き起こせません(^^;
    • ただ最後に「カイテイジンハ イソガシ〜」
    • 泳がなくてはいけないし、プランクトンとか食べなければいけないので忙しいらしいです。しかもときどき地上に上がって息も吸わなければいけないそうで。
    • 小堺「肺(呼吸)なんですね、えらじゃないんですか?」
    • 綾子師匠曰く、海底人は両生類だそうです。関根「だって“人”だから」
    • また『CD大作戦』に使われるかも?
  • ルー大柴さんが「MOTTAINAI」という曲を歌っていますが、小林さんはどんなものが「MOTTAINAI」と思いますか?』
    • ルーさんの歌は身近なところの「MOTTAINAI
    • 関根さんの「MOTTAINAI」は「かっこいいスポーツカーに男1人で乗っている」
    • それを聞いて「かわいくないお娘さんがすっごいカッコイイ人と歩いているような」と師匠
    • 「悲しい顔している人」(師匠)「機嫌悪い顔している人」(関根)も「MOTTAINAI
  • 『ルーさんを紅白歌合戦に出場させようと切に願っています。ルーさんが紅白に出場できるにはどうしたらいいですか?』
    • 師匠「ルーさんらしく『みんなHAPPY!』とか要所要所に英語を入れる
    • 「『MOTTAINAI』には個性が足りない」とも
    • 関根「ミス出しっぱなしはダメ!STOP!カッ!
  • ここで、寿司のネタを頼む順番の話に
    • 綾子師匠は最初にホタテを頼むそうです
    • ちなみに関根さんはイカ、小堺さんは白身が最初
    • 関根さんは2/3位で穴子、小堺さんは最後はトロタク(トロ+たくあん)だそうで
    • ちなみに師匠はイカはダメなんだそうです
    • 白魚の踊り食いもダメだという師匠。「最後の断末魔ですよ〜」