今週のこむちゃ

ゲストコーナー

今週のゲストは、1年ぶりの田村ゆかりさん。


「声優界のスーパーアイドル!」と、櫻井孝宏さんが原稿に書いてあることをそのまま呼ぶと、「あ、ありがと…」と渋い反応になるゆかりさん。


曲を聴き、PVを観た櫻井さんは「ダンサブルな…」という感想でしたが、「ゆかり以外のところがダンサブル」と、あくまで自分はダンサブルではないところを主張。
楽しそうに歌ってはいたが、自らが動けないことを監督さんも察しているそうで。
自らを「動けない、直立不動マンだもん!」とか言っちゃうゆかりさん。
櫻井さんは「軽快に踊りそうなイメージがある」と言いますが、尚も否定し、「カメラが勝手に動いてんの!」と手の内をバラしちゃいます。


今作はm.o.v.eのmotsuとのコラボレートシングルで、motsuのレコーディングにも立ち会ったというゆかりさん。
櫻井さんの「どうでした?」の質問に「チェケラッチョでした」と答えていました。


motsuの人となりを訊かれ、「すっごくイイ人!」と絶賛。
基本的に人見知りだというゆかりさんですが、motsuのほうからゆかりさんに話しかけてくれたそうで、「子供相手に話すような感じで」話してくれたんだそうです。


今回のテーマが「『いたずら黒うさぎ』放送350回おめでとう!」というものでしたが、
最初のリスナーからのお便りで「『いたずら黒うさぎ』が最初にお便りを送り、最初に読まれた番組です」というものでした。
確かに、送ったお便りが読まれたら、つい嬉しくなっちゃうものですよね。


櫻井さんはそういう経験はないそうですが、ゆかりさんは大のラジオ好きだったらしく、リクエスト番組にもハガキを出したこともあるそうです。
井口裕香もお便りを送った経験があるそうですが、「誰(の番組に送ったの)?」と訊くと、

「NEWSの増田(貴久)くん…」

「読まれたの!?」とやや驚いた感じのゆかりさんと、「お前ガチやん…」「お前、里見浩太朗さんじゃないの?」と、ちょっと呆れた反応(?)の櫻井さんの対比がちょっと面白かった。


続いて「『いたずら黒うさぎ』を今後どうしていきたいか?」という質問に。
それに対し、「『チェリーベル』ってさ、お金儲けしようとしてるでしょ?アレやりたいの!」と、意外な切り口で今後について語っていました。
なんでも、文化放送の2階にあるという「ジオ・オーガニックカフェ」に、ロールケーキにカレー、カルタなどをコラボって展開しているのだそうで、それをゆかりさんはエラい羨ましく思っているようです。


しかし「チェリベ」の場合、「それをやらないと終わっちゃうの」と、趣味の範囲ではなく、あくまでお金を儲けるための手段であることを主張していましたが。


結局「うちもカルタ作る!」という話に落ち着いた?
櫻井さん「お前のカルタは絶対売れる!」確かに売れるだろうなぁ。
その後も話は盛り上がりますが、反比例してスタッフはうつむいてしまっていたそうで…まあ厳しいでしょうね。


続いては「以前やった浜田ブリトニーさんのモノマネを、モノマネ2流の井口くんに見せてやってください」というもの。
「私は1流だと思ってるんですけどね…」と嘯く井口に、

「それじゃあ得意なのやって、里見浩太朗さん!」

と、まさかのキラーパスを出すゆかりさん。いやはや恐ろしい(^^;


声を低くしながら、「井口裕香さん、櫻井孝宏さん…」と、この前の井口の誕生日にいただいたコメントそのまま言っていました。
で、あんだけムチャ振りしておいて、

「ゴメン、里見浩太朗さんがどんな風に喋るか知らない…」

ひでぇ、ゆかりさん(^^;


で、ゆかりさんのブリトニーの話に戻りますが、「でもゆかりも多分2流だと思う…」と、自信はないそうです。
が、そこは「こむちゃ」、すかさずBGMを落とし、ゆかりさんのために舞台を整える。
「ブリトニーっスー!」と探り探りのモノマネでしたが、2人は「似てるー!」と絶賛でした。


ちなみになぜ始めたのかを訊かれると、「キューが来たら急にやりたくなった」と、ただ単にノリでやっただけだそうですが。


今夜も井口の板東英二さんが登場しましたが、いつも以上にスベっていました。
で、感想を求められたゆかりさんは、「えっと、面白かったです」と棒読み。
井口は終わってから家族で反省会だそうです(^^;


今回のことで、井口はブリトニーを習得することにしたみたいですが、ゆかりさんは、

「そうだよ大体さ、なんで異性をやろうとするの?」

と的確なツッコミ。それもそうよね。
まあ里見さんムチャ振りしといてこれ言うか、という感じでもあるけど。


その後、櫻井さんが同性の黒柳徹子さんのモノマネを井口に振るもやはり空振り。
「でもね、でもね、似てなかったけど…」とバッサリ切るゆかりさんですが、何でもやるその意気込みは買っていました。
彼女の毒っぷりはブレないなぁ。

田村「(こむちゃ)374回おめでとー!」
櫻井「お前、『ずらうさ』も頑張ってんなーおい」
田村「『ずらうさ』って言うなー!」

…というやり取りもありつつ、ゲストコーナー終了。


コーナーラストには1年ぶりの新曲で、話題の楽曲「You&Me」がオンエアされました。

You & Me

You & Me

こむちゃーと

順位 曲名 アーティスト名 正誤
1 夢幻 水樹奈々
2 only my railgun fripSide
3 REFRAIN 宮野真守 ×
4 マジックナンバー 坂本真綾 ×
5 オルタナティブ angela ×
6 風をあつめて スフィア ×
7 キンモクセイ 小野大輔 ×
8 pink monsoon シェリル・ノーム starring May'n
9 君がいるから 菅原紗由理 ×
10 light prayer school food punishment ×

水樹奈々V5。なおも強いです。
3週連続2位のfripSideはこのまま下がってしまうのか、どこかで抜け出す隙はできるのか。


続く3位ですが、宮野真守がキープしました。上2つが強いとはいえ、やはり宮野くんも侮ってはいけないな。
坂本真綾がTOP3入りならずの4位ステイ。ここがピークなのか、まだ上がれるのか。


そして5位ですが、なんとあのangelaが2年半のブランクを経て久々のTOP5入りを果たしました。
これは第2期angelaの始まりか?


先週初登場のスフィアも順調に2ランクアップで自己最高位の6位に立ちました。
次週TOP5を目指しますが、上の布陣を見る限り、抜け出せるのか?


初登場は2曲。しかも両方とも初ランクインの2組。
9位に入ったのは菅原紗由理。今年メジャーデビューしたばかりの女性シンガーの2ndシングルに当たる今作は、人気ゲームシリーズ「ファイナルファンタジーXIII」主題歌に使われています。
「FF」シリーズのテーマソングがランクインしたのは、「FFX」の主題歌である倖田來未「real Emotion」以来になります。
「ドリカン」時代含め、フェイ・ウォン白鳥英美子RIKKI倖田來未いずれもTOP5入りしているだけに、今作も期待が持てるか?


そして10位に入ったのは、男女4人組音楽バンド・school food punishment
「こむちゃ」的にはデビュー曲「futuristic imagination」がオンエア経験ありますが、ランクインはこれが初。
この曲は映画「東のエデン 劇場版 The King of Eden」主題歌に使われています。

今週の1曲目

From Dusk Till Dawn

From Dusk Till Dawn

今週の1曲目は、abingdon boys school「From Dusk Till Dawn」がオンエア。
西川貴教率いるロックバンドの今年4作目のシングルは、アニメ「DARKER THAN BLACK-流星の双子-」エンディングテーマに使われています。


ここ最近は普通にTOP5入りするabsですが、今回も難なくTOP5入り、はたまた上位3曲に入れるのでしょうか。

今週のこむちゃ予想の結果

3HIT(1位、2位、8位)+OP


なんか最近凡な結果になっちゃうなぁ…スランプかな?